数十万円のシャトー・ルパンに勝った!?究極のコスパワインはこれだ!

とにかく濃くてパワフル。だけど、滑らかで奥深く余韻が長い・・・まるで、フランス・ボルドー格付けワインの風格を感じる味わいと店頭でも話題のチリワイン。
それがこちら!

そのワインとは、「テラマター アルタム カベルネ・ソーヴィニヨン」
「アルタムシリーズ」は、当店チリ直輸入第一号テラマターの自信作です。
こちらのカベルネ・ソーヴィニヨンは、国際的に著名なワイン評論家ジェームス・サックリング氏から91点という高評価を受け、さらに、女性ソムリエが選ぶSAKURAワインアワードでは最高金賞を受賞しました。

また、同シリーズのメルロは、某テレビ番組の目隠しテイスティングでシャトー・ルパン(数十万円)と間違えられた程、奥深く複雑味のある味わいです。
とにかく、チリワインの常識を覆すロングセラーワインなのです!

チリワインの取組みは、今から約15年前にさかのぼります。

現地を訪問し、「本当に美味しくて手頃なワインを探しているなら、ぜひこれを飲んでみて欲しい」と紹介され出会ったのがこの「テラマター」でした。
「こんなに飲み応えがあって、コストパフォーマンスの高いワインがあるなんて!」と衝撃を受けたことが、チリワインの直輸入に踏み切るきっかけとなりました。

「テラ・マター=母なる大地」という名の通り、その土地の恵みを最大限に表現したワイン造りを行います。
チリではめずらしく、ほとんどのワインを自社ぶどう100%から造るこだわりようです。

現在では、ボルドー5大シャトーの一つ「シャトー・オー・ブリオン」で醸造経験を積み、チリの名門「カネパ」で醸造責任者を10年間務めた女性醸造家パウラが、醸造チームを率いています。
最近では、SAKURAワインアワード2022でBest Woman Winemakerの一人に選出され、女性醸造家としても注目されています。

そんなコスパの高いテラマターですが、なんと約20時間以上かけて約3年ぶりに来日しました!
海外からの入国規制が少しずつ緩和される中、各地のヴィノスやまざき店内でイベントを開催しました。
実際に現地を訪問し、もっとこの魅力を伝えたい・・・と願っていたので、ワクワク・ドキドキが止まりせん。

イベントのスタートは、西武渋谷店から。ヴィノスやまざきの東京出店1号店として、長年多くのお客様に支えていただいています。
今回は、緊急開催となりましたが、長年テラマターワインを愛飲してくださっているお客様にご参加いただきました!

その他、有楽町店や銀座店、流山おおたかの森店など新店舗にも来店し、まだテラマターを飲んだことのないお客様にもコストパフォーマンス高いワインとして魅力を感じていただきました。
今回特別にご用意した人気セットを3つご紹介します!

①「テラマター人気5本セット」
チリでは大変珍しいジンファンデル種をブレンドした「アンユージュアル(普通じゃない)」ワインが入った超限定ワインセット・・・
実は、店頭にしか在庫がありませんが、今回特別に数セットご用意いたしました。

アルタム6本セット
さらにアルタムシリーズを飲み尽くしたい方にオススメです!

③大人気アルタムシリーズ&オリーブオイル 3本セット
シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロの3本と、フレッシュでフルーティな香りのオリーヴオイルをセットにしました。
*今、話題の大人気オリーブオイル・ペトラリアの人気の秘密はこちら

これからも、本格ワインシーズンに向けて蔵元来日イベントを企画して、お客様にワインの魅力をお伝えしていきたいと思います!

南米買付隊 福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。有楽町店店長、店舗スーパーバイザーを歴任した後、上海店の立ち上げにも携わる。
2018年、チリ・アルゼンチン・ウルグアイを訪問。情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1。
最近、苦手な英語の克服とワインの専門性をさらに高めたいと始めた米国ワインエデュケーター協会認定の CSW(Certified Specialist of Wine)の資格を取得。今後の商品開発に活かしていきたい!と意気込んでいる。南米ワインの魅力を多くの方に伝えたいと奮闘中!

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...