新年おめでとうございます。
2026年が、皆様にとって穏やかで幸せに満ちた一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もヴィノスやまざきは、世界各地の造り手の想いが詰まった蔵直®ワインの奥深い魅力や楽しさをお伝えしてまいります。変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
今月のこだわり白ワインコースは、蔵直🄬南アフリカワインの人気生産者「クロマルヴェルヌ」のスザンヌさんの新しいプロジェクトから生まれワインをお届けいたします。
【ヌイバ フィフス・ポスト シュナン・ブラン 2024】

ストーリー
ヌイバ ワインは、蔵直🄬南アフリカワインの蔵元クロ・マルヴェルヌで10数年に渡りワイン造りに関わってきたスザンヌさんが、「さらにプレミアムなワインを造りたい!」という想いで立ち上げたブランド。

↑写真奥にある木の囲いがポスト
ワイナリー名の「ヌイバ」は、スザンヌさんの生まれ故郷であるその農園が由来の言葉。ナミビアの農園では、ポスト(POST)と言われる、牛などの家畜を育てる時に使っている「囲い」があり、商品名の「フィフス・ポスト」という名前はこのポストにちなんでつけられました。
ポストは囲いであると同時に、牛たちを一つの場所に集めて餌を食べてもらったり水を飲んでもらう場所にもなっており、いわば彼らの憩いの場でもあります。
このシリーズには、自分の造るワインがたくさんの人が集まる「憩いの場」のきっかけになってほしいになるようにという、スザンヌさんの想いも込められています。
フィフス・ポストはその名の通り、スザンヌさんがヌイバのブランドで造った5番目のワインです。

南アフリカのワイン産地の中でも北に位置する冷涼な「ピーケニアスクルーフ」というエリアのシュナン・ブラン種を使用し、樽発酵を施したこだわりの1本になります。
古木による深みのある果実味、樽発酵によるアーモンドやバニラのような厚みも加わり、飲みごたえのある1本になって います。
プレミアムワインを造りたいというスザンヌさんの想いが詰まった1本を、どうぞお愉しみください!
商品詳細
味わい:心地良い酸とトロピカルフルーツのような芳醇な果実味のバランスが良く、樽発酵によって味わいに奥行きも加わり、飲みごたえのある1本に仕上がっています。
蔵元:ヌイバ・ワインズ
産地:南アフリカ ピーケニアスクルーフ
品種:シュナンブラン
ペアリング:サラダ、白身魚のソテー、クリームソースパスタ、白カビチーズ
最後に、次回2月のお引き渡しは、2月15日(日)の開始を予定しております。(配送のお客様は15日以降の最短土曜日~)
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!
