厳しい夏も徐々に終わりを迎え、秋の足音を感じられる季節となりました。
ヨーロッパをはじめとするワイン産地では、いよいよ収穫が始まります!
今年の出来を占う、新酒にも期待です!
只今当店では「新大陸の情熱ワインフェア」を開催中。今年は蔵直🄬ワインを始めて30周年。30年前南仏の畑で決意したあの情熱を、今度は新大陸で挑戦します。生産者の情熱のこもったワインをお楽しみください!
今月のうま得赤赤コースは、ヴィノスやまざきの人気南アフリカ生産者「クロ・マルヴェルヌ」から紹介していただいた新商品「マクグレゴール」とクロ・マルヴェルヌの人気ワイン「ル・カフェピノタージュ」の2本をご用意いたしました!
ストーリー
【スザンヌさん】
マクグレゴールは、 ヴィノスやまざきの人気南アフリカ生産者「クロ・マルヴェルヌ」のスザンヌさんから、「どうしても飲んでほしいワインがあるんです」と紹介してもらったのがきっかけでした。
クロ・マルヴェルヌはステレンボッシュの生産者ですが、マクグレゴール・ワイナリーは内陸のロバートソン地区の中の「マクグレゴール」という村にあります。マクグレゴールは、村名でもありワイン産地の名前でもあり、さらにワイナリーの名前でもあります。
なんと、マクグレゴール地区にあるワイナリーは、このマクグレゴール・ワイナリー一つだけ!
同地区の特徴はユニークな土壌にあります。リバイアソンダレンド・マウンテンの丘陵地帯に広がる畑では、ごろごろした岩石が多く、ミネラル感豊富なぶどうが栽培されます。
そんなマクグレゴールから、今回はカベルネソーヴィニヨンをご用意しました!
赤:マクグレゴール カベルネ・ソーヴィニヨン
標高が高いマクグレゴールでは昼夜の温度差が大きく、きれいな酸味が蓄えられたぶどうが収穫できることも特徴です。豊かな日照量による凝縮された果実味にミネラル感が広がり、充実感のある味わいの1本です。
蔵元:マクグレゴール・ワイナリー
産地:南アフリカ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
ペアリング:ビーフシチュやハンバーグ、ミートソースパスタなどと是非!
そして、もう1本の赤ワインはこちら!
ストーリー
クロ・マルヴェルヌとの出会いは今から約18年前。まだ南アフリカのワインが日本でそこまで流通されていなかった頃に現地まで訪問して出会いました。
南アフリカを代表する人気産地「ステレンボッシュ」で昔ながらのワイン造りを行っている小さな生産者です。
ステレンボッシュには100を超えるワイナリーが存在しますが、「バスケットプレス」という、ワインに上質な成分をゆっくり時間をかけて抽出させるための伝統的手法でワイン造りを行っている数件のうちの1件です。
このル・カフェも同様の手法で造られ、シルキーで滑らかなタンニン、濃厚でありながらも飲み疲れしない柔らかな口当たりの1本です。内側を焦がした樽で熟成させることで、まるでコーヒーのような風味も人気の秘密!
赤:クロ・マルヴェルヌ ル・カフェ ピノタージュ
蔵元:クロ・マルヴェルヌ
産地:南アフリカ
品種:ピノタージュ
ペアリング:ステーキやすき焼き、照り焼きチキンなど!
次回10月のお引き渡しは、10月15日(火)の開始を予定しております。入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!