暑さが一段と強まる季節となりました。今年は昨年に引き続き酷暑が予想されるとのことですので、熱中症には十分気をつけてお過ごしいただければと存じます。
ヴィノスやまざきではそんな暑さを吹き飛ばす、夏の新酒が南半球から到着する季節となり、本格的な夏の到来を感じております。
夏のギフトや帰省時のお手土産にもおすすめの商品も続々入荷しておりますので、ぜひお店やWEBショップをのぞいていただければ幸いです。
今月のワインENJOYコースは、夏に嬉しい爽やかな白ワインと、イタリア産オリーブの組み合わせ!種付きだからこその果肉の厚さがたまりません。
白:テラマターソーヴィニヨン・ブラン
おつまみ:ミックスオリーヴ
ストーリー
このワインを造る蔵元、テラ・マターとの出会いは、今から20年以上前。今でこそ、日本に輸入されるワインの国別輸入量で5年連続第1位になるなど、コストパフォーマンスの高さで人気となったチリワインですが、当時の日本は「ワインといえばフランス」という時代。まだまだ知名度は低く、店頭で手に取る人はほとんどいませんでした。
そんな中、「本当に美味しくて手頃なワインを探しているなら、ぜひこれを飲んでみて欲しい」と紹介されたのがテラ・マター。
「こんなに飲み応えがあって、コストパフォーマンスの高いワインがあるなんて!」と衝撃を受けたことが、チリワインの直輸入に踏み切るきっかけとなりました。
ヴィノスやまざきのチリワイン直輸入第一号蔵元で、「テラ・マター=母なる大地」という名の通り、その土地の恵みを最大限に表現したワイン造りを行います。
チリでもっとも古いぶどう農家が所有する畑を受け継ぎ、古木のぶどうも所有。こだわった区画の自社ぶどうを使用し、突出したクオリティのワインを生み出します。
現在では、ボルドー5大シャトーの一つ「シャトー・オー・ブリオン」で醸造経験を積み、チリの名門「カネパ」で醸造責任者を10年間務めた女性醸造家パウラ氏が、醸造チームを率いています。
女性ソムリエが選ぶワインコンテスト「SAKURAワインアワード」では、女性ワインメーカー賞を受賞した実力派です。
このワイナリーの上のクラス「アルタム」は、日本のテレビ番組の目隠しテイスティングでボルドーの超有名ワイン(数十万円)と間違えられた程、奥深く複雑味のある味わいのチリワインを造っています。
手頃な価格と質の高いワインのような味わいで、当店でも指折りの人気蔵元テラ・マターが造る、フレッシュな果実味のデイリー白!
今回のおつまみ、オリーブを使用した前菜をはじめ、様々な魚介系のお料理と合わせてお楽しみください。
商品詳細
白【テラマターソーヴィニヨン・ブラン】
味わい:フレッシュで表情豊かなアロマ。グレープフルーツのような酸味とミネラルのニュアンス。フレッシュなワインで、きれいな酸味があります。口に含むとボリュームがあり、余韻が長く感じられます。
蔵元:テラ・マター
産地:チリ マイポ・ヴァレー
品種:ソーヴィニヨン・ブラン
ペアリング:白身魚やセビーチェ、シェーブルチーズなどと合わせて。
おつまみ【ミックスオリーヴ】
イタリア・ラツィオ州で高品質なオリーブを生産しているラ・ロッカ社のオリーブのご用意です。3種類のオリーブ(カステル・ベデラーノ、ラツィオ産、ガエタ種の早摘みと通常収穫)のミックスです。加熱処理をしていない塩水漬けなので、オリーブ本来の味を楽しめます。
オリーブは種あり、種なしがございますが、種なしの場合は種を取る際穴があき、オリーブの旨味が流れでてしまいます。種あり、食べるのが面倒なぶん、旨味が詰まっています。パーティーなどの際には、包丁でオリーブに一周切れ目を入れ上下をもって軽くひねると簡単に種を取ることができますので、是非お試しください。
しっかりとした果実味、肉厚でジューシー、エグ味がなくおつまみにピッタリです。お召し上がりの際に軽く洗っていただき、美味しいオリーブオイルをかけていただいてもよろしいかと思います。
※種があります、お召し上がりの際には気をつけください。
味わい:ジューシー
生産者:ラ・ロッカ社
原産地: イタリア
最後に、次回8月のお引き渡しは、8月15日(木)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月のワインENJOYコースでお会いしましょう!