5月も半ばを過ぎ、青空もまぶしく若葉の緑が目にしみる季節となりました。
ヴィノスやまざきでは、少しずつ遅れていた入荷便も到着し始め、これからの季節におすすめのワインをご紹介させていただいております。ぜひ、各店舗、WEBショップを除いていただければ幸いです。
さて、今月のこだわり白&スパークリングワインコースは、ドイツの超ロングセラー蔵元から初入荷となる、スパークリングワインをお届けさせていただきます!
入荷の関係でお引き渡しが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
泡:ウィリ・ハッグ リースリング ゼクト
ストーリー
実は、ヴィノスやまざきのドイツワインの歴史は、日本酒に取り組んでいた先代の時代にまでさかのぼります。
先代は、ワイン専門家の草分け的先生に師事し、感動したのが、ドイツワインでした。
とりわけ、モーゼル地方の銘醸畑のワインは、ワインを飲んだことのない方から、ワイン通の方にまで喜んで頂き、ヴィノスやまざきのワインへの取り組みの第一歩となりました。
世界に名だたる生産者のワインが高額で販売されていた時、ワイン専門家の先生が、ドイツの小さな蔵元から驚くべく高品質のワインを見つけ出し、勉強会の仲間で共同輸入していました。
その後、輸入元を務めていらっしゃった方がご高齢で引退される時に、多くのインポーターから譲って欲しいという、ウィルハッグのワインを「これだけは、ヴィノスさんに扱ってほしい。」と、輸入を委託されました。
仲買人も通さず、直接の輸入となり、ヴィノスやまざきの蔵直Ⓡ便の仲間入りをしたハッグは、モーゼルでも、本当に小さな小さな農家の造り手です。
急斜面の畑は、日中はたっぷりの日差し、そして朝晩は夏でも寒く感じる位の寒さ、モーゼル川の影響で素晴らしいワインが造られます。
収穫は、命綱を使っていたというほどの急斜面、そこで、家族だけで本当に少しだけ、手造りで、ワインを造っています。
なんと、そんな彼らが造るスパークリングワインが初入荷!
今までは譲っていただいていなかった、彼らが得意とするリースリングを使用し造り上げたスパークリングワインを、会員様のためにご用意いたしました。
このワインを造る、ウィリ・ハッグのマーカスさんからメッセージが届きましたので、ご覧ください!
商品詳細
泡【ウィリ・ハッグ リースリング ゼクト】
味わい:生き生きとした細かな泡と、辛口ながらもリースリング種らしい果実味がたまらない一本です。ドイツを代表するモーゼル地方のリースリングのフレッシュな味わいをしっかりと生かしつつ、旨味と爽快感を併せ持ったスパークリングワインに仕上がりました。
蔵元:ウィリ・ハッグ
産地:ドイツ モーゼル
品種:リースリング
ペアリング:生春巻き、パッタイなどのアジアンフードや、中華料理とも。
最後に、次回6月のお引き渡しは、6月22日(土)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!