【蔵盎🄬ワむン定期䟿】1月プレステヌゞ癜癜ワむンコヌス

新幎おめでずうございたす。

2026幎が、皆様にずっお穏やかで幞せに満ちた䞀幎ずなりたすよう、心よりお祈り申し䞊げたす。

本幎もノィノスやたざきは、䞖界各地の造り手の想いが詰たった蔵盎®ワむンの奥深い魅力や楜しさをお䌝えしおたいりたす。倉わらぬご愛顧を賜りたすよう、䜕卒よろしくお願い申し䞊げたす。

今月のプレステヌゞ癜癜ワむンコヌスでは、アルれンチンワむンのパむオニアずも蚀われるカルロス・プレンタ氏が手がける、話題のトメロ ゜ヌノィニペン・ブランずロングセラヌのアルタム シャルドネをご玹介いたしたす。

 

 ノィノスやたざきず南米ワむンずの歎史は長く、今から玄20幎前、手頃な䟡栌でありながら高品質な家族経営のチリ・アルれンチンの蔵元ずの盎茞入が始たりたした。

圓時からチリをはじめずした南米ワむンは、品質が高くコストパフォヌマンスにも優れおいたした。しかし次第に“最安倀ワむン”だけが垂堎に広たり、『チリワむン安いワむン』ずいうむメヌゞが定着しおしたった  。

それなら、自分たちの目で本圓に良い南米ワむンを遞び、盎接お客様に届けようず考えたのです。」

圓時の買付総長・皮本均が珟地を蚪問し、長時間の移動、舗装されおいない道、そしおただ危険も倚かった時代に、物流や珟地事情の確認も含め、ワむン未開の地を切り拓いおくれたした。

 

その買い付けの話は、過酷さず同時に、「本圓に良いワむンを届けたい」ずいう匷い信念を感じるものでした。

 

その旅の䞭で出䌚った蔵元――

チリのテラ・マタヌ、アルれンチンのビニャルバ、そしおビスタルバ。

圌らは今もなお倚くのファンに愛され、ノィノスやたざきのロングパヌトナヌずしお共に歩み続けおいたす。

 

「い぀か自分も南米に行きたい」

そんな想いが、今回぀いに実珟したした。

 

日本からアルれンチンたでは片道玄32時間。決しお楜な旅ではありたせんが、い぀も販売しおいる人気ワむン「ビスタルバ」を蚪れるず思うず、䞍思議ず疲れは感じたせんでした。

 

アルれンチンワむン界の重鎮ずしお知られるカルロス・プレンタ氏がオヌナヌを務める「ビスタルバ」。プレンタ氏の父は、“アルれンチンのナパ・ノァレヌ”ず称されるりコ・ノァレヌを切り拓いた人物で、「アルれンチンワむンの父」ずも呌ばれおいたす。そのDNAを受け継ぎ、ビスタルバの品質は䞖界的に高く評䟡されおいたす。

 

シンプルで掗緎され、効率性ず緻密さを兌ね備えた醞造所。実際の地局を壁にした重厚感あふれるテむスティングルヌムでの詊飲は、ワむン造りぞの哲孊を肌で感じる時間でした。

 

今回ご玹介するトメロシリヌズは、テロワヌルを正確に衚珟し、䟡栌以䞊の品質を実珟するこずを信条ずし、アルれンチン囜内倖で高い評䟡を受けおいたす。

 

「トメロ」ずは、“土地の声を聞き、畑を深く理解する人”ずいう意味を持぀蚀葉で、ワむン造りにおいおもっずも重芁な考え方を象城しおいたす。

 

畑は暙高の高いりコ・ノァレヌに䜍眮し、アンデス山脈の高地ならではの寒暖差が、凝瞮した果実味ず矎しい酞を生み出しおいたす。ぶどう本来の個性を重芖した味わいが特城です。

 

トメロ ゜ヌノィニペン・ブラン癜

゜ヌノィニペン・ブランは、昌倜の寒暖差により、フレッシュな酞ず凝瞮した果実味を楜しめたす。グレヌプフルヌツやラむムなどの柑橘系の銙りに、癜桃やハヌブのニュアンスが重なり、枅涌感のあるアロマが広がりたす。

味わいはみずみずしく、酞は穏やかでシャヌプすぎず、果実味ずのバランスが良いのが特城です。暜を䜿甚せずに醞造するこずで、ぶどう本来のピュアな味わいが玠盎に衚珟されおいたす。

 ニュヌゞヌランドほど銙りが匷すぎず、芪しみやすい味わいで、幅広い方に楜しんでいただける䞀本。魚介料理やサラダ、和食ずも盞性が良く、日垞の食卓で掻躍する゜ヌノィニペン・ブランです。

 

アルタム シャルドネ癜

テラ・マタヌTerra Materずは、ラテン語で「母なる倧地」を意味したす。
その名の通り、テラ・マタヌは土地の恵みを最倧限に衚珟するこずを信条に、チリでワむン造りを行っおいたす。

テラ・マタヌが所有する畑は、チリでもっずも叀いぶどう蟲家のひず぀から受け継いだ由緒ある畑。長い幎月を経た叀朚のぶどうも倚く残されおおり、深みず凝瞮感のある果実を実らせたす。チリでは珍しく、䜿甚するぶどうはすべお100自瀟畑産。

 

原料の質に䞀切劥協せず、突出したクオリティのワむンを生み出しおいたす。

珟圚、醞造を率いるのは女性醞造家パりラ・ゎンサレス。


ボルドヌ五倧シャトヌで研鑜を積み、チリの名門ワむナリヌ「カネパ」にお10幎間醞造責任者を務めた実力掟です。圌女のもず、テラ・マタヌは䌝統ず革新を融合させたワむン造りを続けおいたす。

 

䞭でも「アルタム シャルドネ」は、暹霢の高い単䞀畑のぶどうのみを䜿甚し、フレンチオヌクの新暜で熟成させるずいう、非垞に莅沢な造り。

 


矎しい黄金色の倖芳に、バタヌやハチミツ、パむナップルを思わせる芳醇なアロマが広がり、飲みごたえのある味わいが印象的です。

しっかり冷やせば、すっきりずした酞ず果実味が際立ち、サラダや前菜に最適。

枩床が䞊がるに぀れお酞味はたろやかになり、暜由来の豊かな銙りずボリュヌム感が前面に珟れ、メむン料理ずも芋事に調和したす。

圓店の長幎のロングセラヌ癜ワむンを是非お詊しください。

 

是非、蔵盎🄬アルれンチンワむンの魅力をお楜しみください。

 

買付隊 犏井

 

 

 

新着読み物

【蔵盎🄬ワむン定期䟿】1月地酒倶楜郚・蔵コヌス

【蔵盎🄬ワむン定期䟿】1月地酒倶楜郚・蔵コヌス

1月に入り寒さも䞀局厳しくなりたした。この厳しい寒さこそ、日本酒造りには欠かせない時期ずなりたす。蔵元の...

【蔵盎Ⓡワむン定期䟿】1月こだわりチヌズグルメコヌス

【蔵盎Ⓡワむン定期䟿】1月こだわりチヌズグルメコヌス

新幎おめでずうございたす。 2026幎が、皆様にずっお穏やかで幞せに満ちた䞀幎ずなりたすよう、心よりお...

【蔵盎Ⓡワむン定期䟿】月ワむンENJOYコヌス
JワむンENJOYコヌス

【蔵盎Ⓡワむン定期䟿】月ワむンENJOYコヌス

新幎おめでずうございたす。 2026幎が、皆様にずっお穏やかで幞せに満ちた䞀幎ずなりたすよう、心よりお祈...