師走も半ばを迎え、今年も残すところわずかとなりました。ヴィノスやまざきでは、クリスマスや年末年始用のワインも続々入荷しております。皆様の特別なひと時に、ヴィノスやまざき各店舗、そしてWEBショップをご利用いただければ幸いです。
過去例に見ない為替の高騰や、たくさんの困難を乗り越えて1年間ワイン定期便の会員様にワインをお届けできたのは、ひとえにご継続いただいたお客様のおかげです。今年も1年間、本当にありがとうございました!
今月のプレステージ白白ワインコースは、インパクト大なボトルで店頭でも人気のポルトガル産白ワインと、多くの支持を集めるイタリア産の白ワインです!

白:アルカス アルバリーニョ
白:カボッタ レ・ポッジエ
ストーリー①

その場で買付を決めたとのこと。

現地を訪問してみると、「ヴィーニョ・ヴェルデ=緑のワイン」のイメージ通り、自然がたっぷりで緑が本当に豊富!
葉っぱに降り注ぐ太陽の光がまぶしく、畑のぶどうの樹もすくすくと成長しています。
このワインは、彼らが造る白ワインの中でもワンランク上の一本です。

一時店頭でも商品がなくなるほどの人気商品をぜひお楽しみください!
ストーリー②
店頭では隠れた人気ワインとして、多くのお客様からご支持をいただいているイタリアワインの造り手「カボッタ」をご紹介します。
この蔵元は、イタリア北部ヴェネト州の造り手。
この地区の有名ワインが陰干ししたぶどうを使用した高級ワイン「アマローネ」。
陰干ししたぶどうは、水分が抜けるため濃縮した果実の味わいが特徴的で、昔からファンも多いワインです。
しかし、このアマローネの伝統製法は、手間暇がかかり、生産量も低くなるため、高額になってしまいました。
そんなワインをもっとお客様に手頃な価格でお届けできたら…
そう考えていた時に、陰干し製法を用い、ユニークで味わい深いワインを造り出す造り手の噂を耳にし、出会ったのが、この蔵元です。

カボッタは、オーナーが元々は家具の輸出販売を行うかたわら、ワイン好きが高じて趣味でワイン造りを始めた蔵元です。
元々趣味としてスタートしたためか、珍しい品種や、通常では考えられないような様々な品種の栽培やブレンドを行い、数々の個性的なワインを造り出しています。
また、多くのワインに陰干ししたぶどうを用いるアマローネスタイルでワインを造るという尋常ではないこだわりを持ちます。
ヴェローナの街を見下ろす標高500mの丘にぶどう畑は圧巻です。
斜面に植えられたぶどうは、全て手摘みで収穫した後、丘の上のワイナリーに運ばれ、風通しの良い室内で陰干しします。
多くのワインが陰干しぶどうを使用するので、ワイナリーの中は陰干し中のぶどうでいっぱいです!
さらにぶどうの旨味を最大限に引き出すために、自らが開発したタンクを使用します。※なんと特許も取得とのこと!
この最新の技術のこだわりと伝統的な陰干しぶどうを用いることで、唯一無二のワインが生まれます。
その濃厚で力強くも、エレガンスを感じる味わいにファンが急増中の蔵元です。
今回お届けするレ・ポッジエは、彼らが造る白ワインの中でも当店で人気の一本!

彼らが得意とする陰干し製法で、凝縮した果実味を感じる白ワインに仕上がっています。
30日間陰干ししたぶどうは半干しぶどう状となり、1本のボトルに収穫された約1.5㎏のぶどうが使用されています。
過去には2018年のサクラワインアワード(国内最大級のワインコンクール)で最高賞ダイヤモンドトロフィーを獲得(2015年産)するなど、国内外で高い評価を受けているワインです。
商品詳細
白:アルカス アルバリーニョ

味わい:豊かな花の香りに、レモンとオレンジのニュアンスを感じる。口に含むとトロピカルフルーツの非常にリッチな印象で、フルボディでありながら柔らかな口当たり。
蔵元:キンタ・ダス・アルカス
産地:ポルトガル ミーニョ地区(ヴィーニョ・ヴェルデ)
品種:アルバリーニョ
ペアリング:カルパッチョやムニエル、イカリングなど魚料理、グリルした鶏肉、アジア料理、フレッシュサラダと様々な料理に合わせることができます。
白:カ・ボッタ レ・ポッジエ

味わい:アプリコットや洋梨のような熟した果実や、白い花のような華やかな香りで、濃密な果実味と心地よい酸がバランス良い味わいをぜひご堪能ください。
蔵元:カ・ボッタ
産地:イタリア ヴェネト
品種:ガルガネガ50%、リースリング・レナーノ50%
ペアリング:白身魚のフライ、ローストチキン。シンプルな味わいのチーズと合わせて
最後に、次回1月のお引き渡しは、1月15日(木)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!
