師走も半ばを迎え、今年も残すところわずかとなりました。今年も1年間、本当にありがとうございました!
今月のこだわり赤ワインコースは、フランス ボルドーの匠から譲り受けた10年越え熟成ワインの最終分をお届けします!
※実物は写真のヴィンテージと異なります。
ムーラン・オーラロック 2011
ストーリー
蔵元「シャトー・ムーラン・オーラロック」は、フランス・ボルドー地方のフロンサック村で代々、こだわりの詰まったワインを届けてくれる蔵元。前当主のエルヴェさんはワインの品質を向上させる為、自分のシャトーだけでなく地域全体の畑の品質向上にも取り組むリーダー的な立ち位置でもありました。現当主トーマさんも父のワインに向かう姿勢を真摯に学び、情熱を込めてワイン造りに取り組んでいます。
最近は、熟成せずとも、すぐに飲んで美味しいワインが多い中、「熟成してこそのボルドーワイン」とすぐに売ってくれないことも。長い熟成を経て、ワインの美味しさが存分に楽しめるようになり始めた時に、ヴィノスのお客様へと10年以上熟成したワインを譲ってくれました。2011年ものの最終分を日々ご愛顧いただいている会員の皆さまにお届けします。
実際に、ワインの縁は色が抜けてきており、熟成を想像させる暖かい色合いに。甘い果実の蜜や、ドライフルーツ、キノコなどの魅惑的な香りが広がり、口当たりは滑らかでありながら、まだ熟成できる期待をさせる果実味の強さも感じます。ぜひ、美味しいボルドーワインをご堪能下さいませ。
商品詳細
蔵元:シャトー・ムーラン・オーラロック
産地:フランス ボルドー地方 フロンサック村
品種:メルロ、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック
ペアリング:牛肉の赤ワイン煮込み、仔羊のトマト煮込み
最後に、次回1月のお引き渡しは、1月15日(水)の開始を予定しております。入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!