新年おめでとうございます。
2026年が、皆様にとって穏やかで幸せに満ちた一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もヴィノスやまざきは、世界各地の造り手の想いが詰まった蔵直®ワインの奥深い魅力や楽しさをお伝えしてまいります。変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
今月のうま得赤赤ワインコースは、南半球アルゼンチンからコスパの2本をお届けします。なめらかな渋みのカベルネ・ソーヴィニヨンと、アルゼンチンを代表する品種マルベックです!
赤:パチェコ・ペレダ カベルネ・ソーヴィニヨン
白:ビニャルバ マルベック
ストーリー①
パチェコ・ペレダとの出会いは、アルゼンチンの中でも最南端のワイン産地パタゴニアの注目生産者オトロニアからの紹介でした。

アルゼンチンワインの中でも銘醸ワイン産地として知られているメンドーサ地区で、サスティナブルな造りに取り組んでいる新星のワイナリーがあると紹介されたのが、「パチェコ・ペレダ」。

アンデス山脈の麓に位置し、海抜1,000メートルと標高が高く、アルゼンチン屈指のぶどう産地として知られています。

ワイン造りを手掛けているのは、メンドーサ出身で、幼い頃からぶどう栽培、収穫、醸造を学んだ、エルナン・リナルディーニ氏。
カリフォルニアとフランスでもワイン造りを経験し、パチェコ・ペレダで10年以上務めるワインメーカーです。

お食事と合わせたり、前菜として、あるいはそれだけでも、様々な場面でお楽しみいただけます。
ストーリー②
ヴィノスやまざきのアルゼンチンを代表するマルベックと言えば、ビニャルバ。
彼らが造る「マルベック」は、大人気雑誌のワイン紹介ページでご紹介いただいたり…
世界的なワイン誌においてマルベックNo.1に輝いたり…
アメリカン航空のファーストクラスにオンリスト&エアライン搭載ワインのコンクールでは北米トップ赤ワインに輝いたり…
上げればきりがないほどに高い評価を獲得し、当店でもお客様から多くの支持をいただいております。
現地でもマルベックの先駆者ともいわれるエルヴェ J. ファブル氏が立ち上げた蔵元です。ボルドーのワインメーカーだった彼は、マルベックがブレンドのための品種と思われていた1990年代初頭にアルゼンチンにやって来ました。
そして、この地の驚くべき可能性を目の当たりにして、彼らはアルゼンチン最古のマルベックのぶどう園を購入。
メンドーサ近郊のルハン・デ・クージョにワイナリーを開き、そして、1992 年にアルゼンチンで初めてマルベックの高級単一品種ワインを生産しました。
彼らのヴィンヤードには、最長樹齢は100年越えの古木も現存しています。
当店でも蔵直Ⓡアルゼンチンワイン第一号として、10年以上に渡りお客様に愛されている蔵元です!

商品詳細
赤:パチェコ・ペレダ カベルネ・ソーヴィニヨン

一部木樽で熟成されたバランスの取れたワインで、しっかりとした骨格を持ち、青ピーマン、スグリ、スパイスの風味が感じられます。
蔵元:パチェコ・ペレダ
産地:アルゼンチン メンドーサ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン95%、カベルネ・フラン5%
ペアリング:ジンギスカン、ハードチーズ、スパイシーな料理
赤:ビニャルバ マルベック

味わい:ピュアで優しいブラックチェリーの風味を感じ、果実味がしっかりとした味わいで酸味とのバランスの取れた味わいです。
蔵元:ビニャルバ
産地:アルゼンチン・メンドーサ
品種:マルベック
ペアリング:ローストしたラム肉、キノコリゾット
最後に、次回2月のお引き渡しは、2月15日(日)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!
