鮮やかに咲き誇る紫陽花が雨に濡れ、いっそう美しさを増す季節となりました。
2026年もまもなく前半が締めくくりを迎えます。
さて、今月のうま得赤白ワインコースは、北イタリア・ヴェネト州から地場品種で造る、芳醇な味わいの赤ワインと、フレッシュな果実味を楽しめる白ワインをセットでお届けします。

白:コルテ ソアヴェ
ストーリー①
ベルナルド家は1968年よりイタリア・ヴェネト州でワイン造りをスタートしました。
元々ぶどう栽培農家だった彼らは、ぶどうの旨味を存分に引き出したワイン造りが特徴の家族経営の蔵元。
彼らの造るワインは、多くのレストランでもオンリストされ、地元でとても愛されています。
コスパのあるイタリアワインを探して出会ったのがベルナルドです。
店頭でもその飲みやすい味わいで、ご自宅用にも非常に定評をいただいております。
ストーリー②
もう一つのワインを造るディ・ジョバンナは、イタリアのシチリア島の蔵元です。
海のイメージが強いシチリア島ですが、彼らはシチリア島でも標高の高い山奥で有機栽培によるワイン造りを行っています。

それもそのはずワイナリーは、自然保護区に指定されているジェヌアルド山の斜面に位置しています。
そんな苦労の末、たどり着いた我々が目にしたのは本当に美しいぶどう畑でした!
ワイナリーはグンターとクラウス兄弟が二人で支え合ってワイン造りをしています。

※今も昔も仲のいいお二人です!
標高の違う3つのエリア畑があり、一番高い所は標高830メートルに位置します。
ぶどう畑は南向きの斜面に位置し、昼間は日光をたっぷり浴びた健全なぶどうが育ちます。
また急な斜面は、斜度が大きく、機械が通れない為、全て手摘みで収穫を行います。

このエリアの土壌は石灰が多く、もともとは白ワインの産地として有名であった、と熱心に語ってくださいました。
商品詳細
白:コルテ ソアヴェ

味わい:緑がかった淡い黄色。白桃のような香りとハーブのような香りが印象的。全体的にドライな印象ですが、抑えめ目な果実味とフレッシュな酸味が心地よく感じられます。
蔵元:ベルナルド
産地:イタリア ヴェネト
品種:ガルガネガ
ペアリング:チーズを使った焼きたてのピッツァのお供に。
白:ディ・ジョバンナ シチリアーニ・ビアンコ

味わい:
蔵元:ディ・ジョバンナ
産地:イタリア シチリア
品種:シャルドネ、グリッロ、ヴィオニエ
ペアリング:アクアパッツア、甲殻類のサラダ、アジフライ
最後に、来月7月のお引き渡しは、7月15日(水)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、次回の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!
