「ワインのヴィノスさんが、日本酒の取り扱いを始めたんだ。」
こう聞かれることが多いのですが、実は違います。
ヴィノスやまざきの原点は、日本酒。
本当に良いものをお届けしたいと、全国の蔵元を自らの足で探して、お届けしてきました。
新卒第一期生として、ヴィノスやまざきに入社。
先代・山崎巽の最後の教え子として、日本酒のいろはを直接教わった私としては、ワインだけでなく、日本酒も、もっと多くの方に知っていただきたいと感じていました。
このままではいけない・・・!
先代からの銘酒に頼るだけでなく、お客様に喜んでいただける新たな日本酒を開発したい。
もっと日本酒の魅力を知っていただくには、一体どうしたら?
悩みに悩んだ末、地元・静岡の酒蔵と協力し、ある1本のお酒を造りました。
ワイン酵母を使用した、オリジナル日本酒「アペロS」。
早速試飲すると・・・
「これは・・・本当に日本酒なのか!?まるで白ワインのようなフルーティさで、柔らかい酸味と、ほのかに柑橘系の余韻まで感じる・・・!」
今まで味わったことのない新感覚のテイストに驚愕し、これだ!と確信しました。
果たしてお客様に、ワイン酵母の日本酒は受け入れられるのか??
期待と不安の中、リリースすると・・・フルーティで飲みやすい味わいが話題となり、最初に用意した3000本はあっという間に完売。
喜びも束の間、今度は、お客様からこうした声をいただきました。
「普段あまりお酒を飲まないけど、低アルコールで飲みやすい日本酒があったらいいのに・・・。」
なんとか応えたいと、「アペロS」をベースに試行錯誤を重ね、ついに今月・・・
低アルコール(6%)でシュワっとしたスパークリング日本酒が完成しました!
いよいよ今週、8月13日(金)に到着します。
シャンパンのような、きめの細かい泡立ちにしたい。そのために、手間と時間はかかっても、シャンパンと同じ瓶内二次発酵(ボトルの中で自然に泡を発生させる)で造りました。
グラスに注ぐと、白桃やりんごのような、華やかな香り。
ほんのりお米の甘さを感じ、すっきり飲めて、とにかくフルーティ!
バランスの良い酸味もあって、キンキンに冷やして楽しめます。
日本酒はたくさん飲めないという方も、ご安心ください!
飲みきりサイズの300mlなので、ぜひ気軽に楽しんでほしいです。
日本初、いや、世界初かもしれない!?
ワイン酵母で低アルコールの、スパークリング日本酒「アペロ スパーク」。
ぜひ一度、お召し上がりください。
自称・先代の最後の弟子 福井 謙一郎
【プロフィール】
新卒採用第一期生。お客様の求める酒のためならどこまでも。欧米、アメリカ、南アフリカ、チリ、アルゼンチンはもちろん、ウルグアイまで行ってしまう変な奴。
学生時代の不勉強を反省し、ソムリエや利き酒師、最近では英語で米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリストの資格を取得。座右の銘は打率1割、チャレンジして失敗した数は社内1。それでも俺は今日も行く!