日々の食卓に寄り添うロゼワインで、春はすぐそこ!

本日3月3日は、桃の節句。

春の食卓には、華やかなロゼワインがぴったりですね!
店頭でも3月に入って、ロゼワインのお問い合わせを多くいただくようになりました。

甘くて飲みやすいロゼワインもいいですが、実は、店頭で一番多くいただくお問い合わせが、
「お食事に合うロゼワインはどれですか?」

そこで本日は、毎日のお料理に寄り添う、本格辛口ロゼワインをご紹介させていただきます!

(右)250年続く老舗蔵元の希少ロゼ・・・バルバス・ロゼ
(中)シャンパーニュにも負けない贅沢ロゼスパーク・・・モンマルサル・グランキュヴェ・ロゼ
(左)ノンアルだって美味しいものを!という方に・・・プティ・エトワレ・ロゼ

まずご紹介したいのは、スペインの老舗蔵元バルバスが造るロゼワイン。

当店のロゼワインの中でも、その味わいはかなり本格的。
赤ワイン好きの方や、辛口白ワイン派の方にも、ぜひ飲んでいただきたい一本です。

料理に合うスペインワインを探し求めていたところ、ボデガス・バルバスというワイナリーから「ぜひ私たちのワインを飲んでほしい」と一本の連絡がありました。

試飲してみると、果実味が豊富で美味しい・・・これは生ハムやサラミにもぴったり!と、さっそく現地を訪問しました。

彼らは、スペインを代表する高級ワイン産地として知られる「リベラ・デル・ドゥエロ」にある蔵元。その中でも1777年からワインの生産を行っている、この地で最も歴史の長い蔵元の一つです。

話を聞くと、品質を重視し、こだわりをもってワインを造っている家族経営の蔵元とのこと。スペイン最高峰ワインの一つ「ウニコ」を造るベガ・シシリア社にもぶどうを卸していたほどの実力派でした。

今では、大きく宣伝していなくても、特別価格を出していなくても、不思議と自然に売れていく・・・そんな多くのファンを持つワインとなりました。

そんな彼らが少量のみ造っているのが、このロゼワインです。
いちごやラズベリーのようなベリー系の華やかな香りと、心地よい酸味がたまりません。

数が本当に少ないので、ぜひお早めにお手にとっていただければと思います。


そして、スパークリングワイン部門で当店人気No.1の蔵元からも、この季節にぴったりの、華やかなロゼ・スパークリング「モンマルサル・グランキュヴェ・ロゼ」が限定入荷しました。

毎回入荷待ちのお客様もとても多く、「旨みがのっていて美味しい」とご好評いただいています!
フレッシュなベリーのような果実味に、キリっとした酸味、きめ細かな泡で口当たりも抜群です。

高級品種として知られるピノ・ノワール100%、しかもフリーランジュース(=ぶどうを圧搾せずに自重で流れ出る果汁で、とれる量は少ないが味や風味が濃い)のみを使うという、とても贅沢な造りをしています。

スパークリングワインといえば、フランス・シャンパーニュ地方で瓶の中で発酵・熟成して造られる「シャンパーニュ」が有名です。

でも、シャンパーニュはどうしても高くて毎日は楽しめない・・・そこで、家飲みワインに人気を集めているのが、シャンパーニュと同じ製法で造られる、「カバ」と呼ばれるスペインのスパークリングです。

カバは大手数社がシェアのほとんどを占めており、手造りの小さな農家のカバは、美味しいけれども高い・・・!毎年スペインを訪問し、ついに出会ったのが、このワインを造る「モンマルサル」という家族経営の蔵元でした。

さっそく輸入したところ、すぐに大ヒット。
今では、当店のスパークリングワイン部門だけでなく、国内ワイン誌の「スパークリング王座決定戦」でも第一位を獲得、多くの有名シャンパーニュを抑えて人気を独占するほどとなりました。

そんな彼らの限定ロゼ・スパークリング、ぜひお楽しみください。


ノンアル派の方には、本格派のノンアルコール・ロゼワイン「プティ・エトワレ・ロゼ」もご用意しています。

有機農法で育てられたワイン用のぶどう品種カベルネ・ソーヴィニヨンから造る本格的な味わいで、店長会議で試飲して全店長が納得して仕入れた、今大人気のノンアルコールワインです。

すっきり辛口に仕上げられているので、お食事の時にもぴったり!

実はワインよりも低カロリーなので、健康が気になる方にもおすすめです。
アルコールが苦手な方や、お子様でも安心して飲めるので、ご家族みんなでお楽しみいただけます。


「ふだんは赤ワインばっかりだけど、たまにはロゼワインも飲んでみようかな」
そう思っていただけたら嬉しいです。

ちらし寿司や春野菜を使ったお料理など、春の食卓をぜひロゼワインと一緒にお楽しみください。


新着読み物

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...

伝説のナパワインついに再入荷!
いまイチオシのワインたち

伝説のナパワインついに再入荷!

先日、匿名ワインの最新ワインが入荷したことをお知らせさせていただきましたが(詳細はこちらから→注目の匿名...

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!
いまイチオシのワインたち

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!

大変お待たせいたしました! 本日よりヴィノスやまざき全店において、新商品が入荷しております。 そのワイン...