こんにちは。
ヴィノスやまざき西武池袋店、店長です。
西武池袋本店は「日本一客数の多い百貨店」といわれるほど、毎日多くのお客様がご来店されます。 そのため、お酒売場も、ヴィノスやまざき以外にも多くのワイン専門店が輸入したワインが並びます。
その中で、ある一本のワインが今、注目を浴びています。
それが「レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014」です。
先週末から、通常5,800円のところ3,980円(税別)という特別価格で先行販売を開始したところ、人気が殺到・・・!本日から本発売をスタートしましたが、すでに在庫が心配になるほどです。
「このクオリティでこの価格はすごい」
「すぐ飲む用と、熟成用にまとめ買いしたい」
と、お客様から大きな反響をいただいております。
蔵直ボルドーワインを代表する蔵元「レイニャック」。
このワインを生み出したのは、オーナーであり実業家でもある、イブ・ヴァテロ氏です。
ヴァテロ氏との出会いは、ボルドーに面白い生産者がいると聞きつけ、現地に向かったことがきっかけでした。
買付隊がレイニャックを訪れ、ブラインド・テイスティング(銘柄を隠して行う試飲)をしたところ、なんと誰もがレイニャックと数万円の高級ボルドーワインを間違える程のレベルの高さ。
しかも、想像していた1/10という価格・・・!
その場で輸入を即決したそうです。
実は、私は「ヴィノスやまざきで一番のレイニャック好き」だと自負しています。
というのも、ヴィノスやまざきへの入社のきっかけとなったのが、まさに学生時代に現地フランスで出会った1本の赤ワイン・・・「レイニャック」だったのです。
いつか必ずレイニャックを訪問したい!と思っていたところ、昨年度買付に同行させていただくことになりました。そしてフランスに到着した初日・・・ついに念願のシャトー・ド・レイニャックを訪れました。
畑を見学させていただき、美味しさの秘密がすぐに分かりました。
訪問するまで、レイニャックは「最先端のワイン造りの技術をもった、近代的なワイナリー」をイメージしていました。しかし、シャトーに広がっていたのは、豊かな自然でした。
農薬や除草剤は使用せず、代わりに害虫を寄せ付けない効果のある作物を植える工夫を行っていました。
また、シャトーの敷地内には湖もあり、その湖の近くに竹を植えて水質を良くすることで、ぶどう畑の質を高め、健康的なぶどうが育つように心がけているのだそうです。
シャトー・ド・レイニャックでは、「HVE」という自然なワイン造りの認証をフランス政府から受け、自然な造りを大切にしていました。最新技術と自然の融合、そしてヴァテロ氏のワインへの人一倍強い情熱により、レイニャックは造られています。
そしてヴァテロ氏は、ぶどう栽培に最適な環境を造るため最新の醸造技術をどんどん取り入れたりと、ワイン造りに妥協はなく、今なお進化を続けています。
私が現地で体感した感動を、皆様にお届けしたい!
その想いで、この「レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014」をご案内しております。
蔵元に特別に譲っていただいた人気ワインが集結した「家飲みワイン5本セット」でもお楽しみいただけますので、ぜひお見逃しなく!