30年以上、多くのお客様にご利用いただいてきた「蔵直ワイン定期便」。
今では全13コースをご用意していますが、最初から全てのコースがあった訳ではなく、 お客様の「あんなコースがあったらいいな」という声からオーダーメイドのコースが誕生してきました。
その一つが、「秘蔵スパークリング&白ワインコース」です。
お客様からの
「スパークリングワインのコースはないの?」
「とびきり美味しい白ワインが飲みたい」
という声から誕生した、この「秘蔵スパークリング&白ワインコース」。
月々4,750円(税別)ながら「10,000円はするのでは!?」というクオリティの高い白ワインやスパークリングワインをお届けするコースです!
たとえば11月に登場するのが・・・「レイニャック・ブラン2019」。
通常6,000円以上の価格でも「すごいコスパ!でも品切れのことが多くてなかなか手に入らない・・・」と人気のワイン。
フランスのボルドー1級格付シャトー・オーブリオンが造る、 ボルドーの白ワインの筆頭「オーブリオン・ブラン(約10~15万円)」にも肩を並べるワインとして、 世界的評論家から「ボルドーで6本の指に入る」と高い評価を獲得したこともあるほどです。
15年以上のロングセラー白ワインですが、「濃厚で美味しくて、もう何年も飲んでいます」というお客様もいらっしゃるほど。
このワインを生み出した「シャトー・ド・レイニャック」のオーナーは、実業家でもあるイブ・ヴァテロ氏。 「ボルドーに面白い生産者がいる」と聞きつけて、現地に向かったことがきっかけで出会いました。
これまで何度も現地へ足を運び、そこで目にしてきたのは、「グランヴァンに負けないボルドーワインを造る」というヴァテロ氏の情熱と、徹底した質へのこだわり。
彼らの畑には、広大な自然が広がっています。 「HVE」という自然なワイン造りの認証をフランス政府から受け、自然な造りを大切にしています。 豊かな森林に囲まれた畑には、マスタードなど害虫を寄せ付けない香草が植えられ、農薬や除草剤は使用せずにぶどう栽培を行っています。
さらにヴァテロ氏は「マイクロクライメイト(※)が良いと聞いたから、敷地に湖を掘った」というほど。
※川、谷、森林などの自然の影響で、狭い範囲でも局所的に気候や土壌といった環境が変わることを言う
ぶどうの生育環境にそこまで気を配っているのか・・・と驚かされます。
そのこだわりは、畑だけでなく、もちろん醸造も。
数々の格付シャトーを手がけてきた世界的ワイン醸造家のミシェル・ローラン氏をコンサルタントとして招き、 最新鋭の醸造タンクをいち早く取り入れるなど、常に進化を続けています。
この徹底したこだわりが、世界的ソムリエが審査するワイン&スピリッツのブラインドテイスティングで、 5大シャトーや他有名シャトーに圧勝したことにも繋がったのです。
そんなレイニャックが、ごく少量のみ仕込む白ワインが、「レイニャック・ブラン」。
ぶどうの収穫量は25hl/haと、格付シャトー並みの低収量でぶどうの凝縮感を生み出し、平均樹齢40年の古木のぶどうを、手摘みで収穫しています。
醸造面でもさらに進化し、オーク樽と卵型のセメントタンク、そして一部をアンフォラ(伝統的な陶器の壺)で発酵・熟成。 アプリコットや梨など熟した果実の芳醇な香りに、ローストした樽の香り、心地よい酸・・・どれをとっても完成度が高い味わいになっています。
「レイニャック・ブラン」はこれまで通常6280円でご紹介してきましたが、 「秀逸な年」とされる最新の2019年ヴィンテージを、会員様だけのお得な価格(税別4750円/月)でいち早くお届けします。
皆さまのお申込みをお待ちしております!
お申込みはこちらから>>
ソムリエ 本島