父と娘の選んだ「静岡清酒」と「南仏ワイン」

国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」と静岡県を代表とする老舗酒造の一つ「初亀醸造」のコラボ酒第二弾が登場!

敬老の日を記念して、「純米大吟醸 友蔵とこたけ」&「純米吟醸 友蔵」の2種類を限定販売いたします。

吟醸王国といわれる静岡清酒の中でも磯自慢と並ぶトップスターとして、特約店のみしか販売しない初亀醸造。先日のIWC2022で大吟醸部門において最高金賞を受賞し、世界が注目している蔵元となりました。

ヴィノスやまざきとは、パートナーとしてお取組みさせていただき、低温3年熟成した限定酒「亀」をはじめ、仕込みから参加して商品開発した「粋囲」シリーズなど多くのお客様にご支持いただいております。

ヴィノスやまざきは、ワイン屋なのに、なぜ日本酒?と、思われる方も多いと思います。

実はヴィノスやまざきは、創業109年の老舗酒屋。先代の山崎巽は、無名だった日本酒産地、静岡の酒を育て世に出した「日本酒の名伯楽」と言われた存在。かつてNHK食彩浪漫に掲載された「静岡清酒と南仏ワイン」の記事は、娘でもある現在の社長種本が、南仏ワインを世に出したことから、親子にわたっての取り組みが記事になったのです。

父と娘の選んだ今回の静岡清酒と南仏ワインはこちら!

父、巽が選んだこだわり静岡清酒は・・・

「純米吟醸 友蔵」
今回のちびまる子ちゃんコラボ日本酒の「純米吟醸 友蔵」は、静岡のお水・お米・酵母を用いて醸しました。静岡の酒造好適米「誉富士」を使用し、優しい甘みが口の中で広がります。
オリジナルラベルは、「和装の友蔵」の後ろにちびまる子ちゃんのコラボ日本酒の代名詞ともいえる「富士山」と「初日の出」「さくらももこ先生デザインの亀」を演出しています。

「純米大吟醸 友蔵とこたけ」
さらに、「純米大吟醸 友蔵とこたけ」はオリジナルブレンドを行い南国の果実を思わせる香りに軽やかな口当たり、奥深さも感じる味わいに仕上がっております。
ラベルには、「友蔵とこたけ」が仲睦まじく手をつないだデザインに加え、シャンパンゴールドの箔押しが施されておりオリジナル木箱と合わせて高級感を感じさせます。全てシリアルナンバー入りです。

娘の買付隊長・種本が選んだ南仏ワインは・・・

「シャトードペノティエ」
南フランスで約400年以上の歴史があるシャトー・ド・ペノティエから直輸入当初から人気があるロングセラーワイン「ペノティエ 赤樽熟成」と南フランスのグランヴァン(偉大なワイン)として評価されている「モンペイルー グランヴァン 2014」をセットで限定販売いたします。

ラングドック地方でも非常に珍しい「カベルネ・ソーヴィニヨン使用のワインが産地認証される、カバルデスという銘醸地の葡萄で造られた赤ワインは、ボルドーの数万円以上するグランヴァンに匹敵する。と、多くのワイン通のお客様から愛されてきた歴史あるシャトーのワインです。

感謝の気持ちをこめた敬老の日のギフトはもちろんの事、ご自身用でもお楽しみいただける組み合わせとなっております。
(※販売店舗:ヴィノスやまざきのオンラインショップ・銀座店・静岡本店・新静岡セノバ店)


またヴィノスやまざきのお店で、店長セレクトの「日本酒とワイン」もご用意させて頂いております。是非ご利用下さい。

ヴィノスやまざき 買い付け特攻隊長
福井謙一郎

ヴィノスやまざき新卒第一期生
ソムリエ・米国ワインエデュケーター協会認定CSW
先代山崎巽の最後の弟子として、日本酒の蔵とのパイプは社内一
最近は銀座店担当役員として、土曜日のインスタライブにも出演中

新着読み物

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!
いまイチオシのワインたち

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!

本日、7月20日(土)にヴィノスやまざきの夏の風物詩「夏ヌーヴォー2024」が解禁します!   ヌーヴォ...

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?
買い付けブログ

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?

アルゼンチン買い付け2軒目は、あのビニャルバ!! ついに、上陸です。憧れのビニャルバ! 彼らが造る「マル...

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ
蔵直ワイン物語

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ

「ボルドーの有名産地ではなく、無名でも美味しいワインをお届けしたい…」 そんな想いで、ボルドーの無名産地...