今、世界でトップクラスのワインの産地の一つと言われているのがカリフォルニアのナパ・ヴァレー。
1976年にフランス・パリの審査会でフランスの高級ワイン達を押しのけて1位になってから、
ナパ・ヴァレー自体が世界的に有名ブランドとなりました。
「スクリーミング・イーグルは50万円以上と人気で、レストランなども割り当てでしか分けてもらえないんだよ~。」と、
ソムリエも嘆いていました。
さらに、プレミア・ナパ・ヴァレー・オークションは、ワインコレクターが競い合うように高値を付けており、
1本数千万円の値を付けるワインもあるほど・・・
もはや、ナパ・ヴァレーワインの価格は天井知らず。
そんなプレミア・ナパ・ヴァレー・オークションにも過去出品されたワインが
6800円(税別)で飲めるとしたら・・・
それが、このスタディ・イン・ブルー!
ブレントさんと女性醸造家ローリーさんが
少量だけ仕込み畑にこだわり造るワイン「ウォーターストーン」は、レストランなどで大人気。
ヴィノスやまざきとは、20年以上のお付き合いです。
10年以上前、彼らの実力が認められ、オークションに出品することに…
「でも、オークションで落札すると、凄く高くなってしまって…」と、
ブレントさんに泣きつくと
「ヴィノスの分はオークションに出さず、蔵出し価格で譲ります!!」
と、夢のような話が…
そのワインは、「Study in Blue(スタディ・イン・ブルー )」 と名付けて、お店で販売したところ、
「ナパの数万円のワインに匹敵する!!」と、ケース買いの方も続出しました。
ちなみに同じワインは、オークションでかなりの高額で落札されたらしいのです。
それから毎年、少しではありますがお分け頂いています。
主体はカベルネ系。濃厚で樽の感じは香ばしく、なんとも美味しい赤ワイン。
オークションに参加した気分になれるはず!
そして、その後チームに入った女性醸造家のローリーさんが、ナパの高級ワイナリーで
数万円のヒット商品を生み出した経験を活かして、今度は、「 STUDIO RED(スタジオ・レッド)」という
ワインを造り上げました。