あの芸人さんもイチオシ!?濃厚ナパワインとチョコで大人のバレンタイン

今週末はバレンタイン。
4日前に入荷したばかりの「ワイン屋さんのチョコブラウニー」は、残りわずかとなってまいりました。

甘いチョコにはついコーヒーを合わせがちですが、実はワインもとても相性がいいんです。

先日「ワイン屋さんのチョコブラウニー」を、チリのプレミアムワイン「アンユージュアル」とセットでお楽しみいただいたお客様からも、こんなうれしい声をいただきました。

アンユージュアル=普通じゃない、という名前に惹かれて買ったワイン。カカオの香りとスパイシーさ、果実味が複雑に絡み合って、濃厚で美味しい・・・ブラウニーも本当に美味!

スイーツとワイン、これまであまり合わせてこなかったけれど、とてもマッチして、新たな楽しみが増えました!


「ワイン屋さんのチョコブラウニー」は、当店の蔵直ワインを練り込んだほんのりビターな味わいで、ワインに合うように特注で作ってもらった限定品。

もちろん一番のおすすめなのですが、コンビニやスーパーで手軽に買えるいつものチョコレートも、ワインと一緒に合わせると、いつも以上に美味しいチョコレートに大変身させることができるんです。

今回、そんなヴィノスワインとチョコレートのペアリングを試してくれたのが・・・



最近テレビや舞台にひっぱりだこのイケメンお笑い芸人さんで、昨年日本ソムリエ協会のワインエキスパートの資格も取得した、トットの桑原さん。3種類の蔵直ワインに、チョコをあわせてテイスティングした様子を、Webコラムでご紹介いただきました。

【1】人気No.1スパークリング「エクストレマリウム」 × フルーツチョコ

【2】濃厚ナパ産赤ワイン「ストーンヘッジ・メリタージュ」 × ビターチョコ

【3】凝縮感あふれるポートタイプ「ダーク・エンジェル」  × トリュフチョコ


詳しくはこちらから▼
トット桑原のくわごころ~ワイン講座バレンタイン篇~


トット桑原さんですが、実はふだんからよくヴィノスやまざきの店舗に来てくださっていて、テイスティング用のワインを選びに来た日も、ご自宅用のワインをお買い物してくださったとのこと。

そんなトット桑原さんも特におすすめの一本が、こちらのワインです。

ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパ・ヴァレー2017

「うん、ジューシーです。甘みがある。それこそチョコみたいな匂いがします。(・・・)味もいわゆるリッチ系というか、果実味が豊かでタンニンも酸味も抑えめで、わかりやすくおいしい。 グイッとこちらに来てくれる陽気な感じで、僕も大好きです。コスパもいいし、みんなで楽しくゴクゴク飲もうよ!って雰囲気があるんですよね。 あんまりワインを飲み慣れてない方こそぜひ1回飲んでみてほしいです。僕もこれ買って帰ろうかな……」

そして、ビターチョコを合わせると・・・

「これはきてる、いけますね!ビターチョコの苦味が残りつつ、ワインの持つチョコっぽい香りとマッチして大人っぽい味です。(・・・)ビターチョコと赤ワイン、大人のバレンタインだ」

トット桑原さんも触れていた「コスパ」の高さですが、実は、簡単に実現できたものではありません。

このワインが造られるカリフォルニアのナパ・ヴァレーは、数万円~数十万円するような高級ワインも数多く生み出す、世界トップクラスの高級ワイン産地。

本気で美味しいナパワインを、毎日楽しめるような手頃な価格でご提供したい
その思いで、買付隊は3,000円以下の手頃で美味しいナパワインを探し回りましたが、そんなワインを造っているワイナリーは、そう簡単には見つからず・・・

ナパ・ヴァレーの買付に何度も足を運び、畑からぶどうを買い付けるところから蔵元とともに行って造り上げたのが、 この「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパ・ヴァレー」なのです。

皆様も今週末は、濃厚な「メリタージュ」とチョコとのペアリングを、ぜひ体験してみてくださいね!

通販部 本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...