お待たせしました!今年も夏ヌーヴォーのご予約開始です!!

お待たせしました!今年も夏ヌーヴォーのご予約開始です!!

昨日のブログでご紹介いたしました、オーストラリアの人気蔵元「カラブリア・ファミリー・ワインズ」が手掛ける夏の風物詩、リッチランド・ヌーヴォー」がいよいよ到着します!



◆夏のヌーヴォーって?
ヌーヴォーと言えば、有名なのはフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で造られる新酒「ボジョレー・ヌーヴォー」ではないでしょうか。
毎年11月の第3週木曜に解禁されるこの地区の新酒は日本でも一大ブームとなり、今でも“その年のワインの味”として注目を集めています。

しかし、「夏にヌーヴォー?」と思う方も多いでしょう。実は、ヌーヴォーとは「新酒」を意味する言葉です。

南半球では、私たちのいる北半球と季節が逆転するため、2~3月に収穫したぶどうで「新酒」を造ると、ちょうど日本の夏の時期にお届けすることができ、ヴィノスやまざきでは「夏ヌーヴォー」として毎年ご案内しております。

◆夏ヌーヴォーができるまで
近年「夏ヌーヴォー」という言葉はワインショップや酒販店でも使用され始めています。
ヴィノスやまざきではこのプロジェクトにいち早く取り組み、この季節ならではのフレッシュな味わいのワインは、多くのお客様からの支持をいただけるまでになりました。


「夏ヌーヴォー」を造るにあたって、味と同じくらい重視したのは、価格面です。
「手軽に楽しめるように、1000円台半ばでご案内したい…!」

白羽の矢が立ったのが、当店の蔵直オーストラリアワインの中でも特に人気の高い、「リッチランド」シリーズを手掛ける「カラブリア・ファミリー・ワインズ」。
その味わいとコストパフォーマンスの高さで、このシリーズのワインは1000円台ワインで常に上位人気に入ります。


最初は「そんなの造ったことないよ」と断られてしまいましたが、「絶対にお客様に喜んでもらえるはず!」と蔵元と交渉すること1年以上。ついに「日本のお客様のためにやってみよう」と引き受けてくれ、名前も「リッチランド・ヌーヴォー」に決まりました。


でき上がった「リッチランド・ヌーヴォー」は、もぎたてのフレッシュなぶどうの風味がたっぷり!


「これは絶対、日本の夏にぴったりのワインになる!!」と確信を持ちました。

実際、初年度は我々の想像以上の反響をいただき、わずか2週間で完売・・・。
以降毎年たくさんのご注文をいただき、今ではヴィノスやまざきの“夏の風物詩”と言っても過言ではないほどに、多くのお客様に愛されるワインになっています。


2020年の「リッチランド・ヌーヴォー」は?
このワインはぶどうの収穫後、すぐに仕込んで出荷してもらうため、時間的な余裕はあまりありません。


毎年、ぶどうの収穫は3月前後。
今年は世界中での新型コロナウィルスの影響がある中の収穫だったのです。

「今年はリッチランド・ヌーヴォーを造ることができないかもしれない…。ぶどうの生育は素晴らしいのですが、できたとしてもお届けできるのが8月か9月になってしまうかもしれません。」
蔵元から、そんな連絡が入ったのが2月のことです。

私たちも販売に向けて準備を始めたそんな中でした。
しかし、「こんな時だからこそ、飲んで元気になったり、気分をリフレッシュさせてくれるような“リッチランド・ヌーヴォー”を、日本のお客様にお届けしたい!」と交渉を重ね、
そしてついに「ギリギリだけど、7月中に日本に着くように、何とか出荷が間に合いそうです!」と連絡が!

こんな困難な状況でも、あきらめずにワイン造りを続けてくれた蔵元に感謝でいっぱいです。


◆予約期間は7月12日(日)まで!
「カラブリア・ファミリー・ワインズ」の手掛ける「リッチランド・ヌーヴォー」は2種類あります。

一つは辛口の白ワイン「リッチランド・ヌーヴォー シャルドネ」。


白桃やパイナップルを思わせる果実の風味と、すっきり爽やかな酸味が合わさった、まさに“夏ワイン”!
様々なお食事とも合わせられる味わいで、特に魚介類との相性は抜群です!


もう一つはシュワっとした微発泡が楽しめる甘口ワイン、「リッチランド・ヌーヴォー モスカート」です。


完熟したマスカットをそのまま頬張ったかのような、ジューシーな果実の甘さを感じる一本。
口の中で弾けるシュワシュワとした泡と程よい甘さが、気分を盛り上げてくれます!

今年はこのような状況の中で、ご案内が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
ようやくご予約がスタートいたしました、「リッチランド・ヌーヴォー」。ぜひお試しください!

夏ヌーヴォー現地調査隊 保坂

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...