補糖(ドザージュ)・ゼロのシャンパンで、特別な時間!

華やかな席での乾杯や、特別な方へのプレゼントに選ばれる際など、シャンパンを手にする方も多いかと思います。
シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で、瓶内で二次発酵して泡を閉じ込めた、ちょっと高級な泡のお酒。

私も大好きです!

ですが、最近は世界的な物価上昇を背景に、シャンパンの価格もめきめきと上がってきているようです。

量販店やスーパーで、かつては安売りされたことも多い大手ブランドまで、驚くような高額になっていて 驚いてしまいます。

そんな中、ヴィノスやまざきは「シャンパンで過ごすちょっとした特別な時間」をあきらめてほしくない…
という思いから、素晴らしい味わいながらもコストパフォーマンス力も劣らないシャンパンを見つけました。

ヴーヴ・ジャックマール・ブリュット

フラッグシップシャンパンが「世界トップ100※」にも選ばれた家族経営の「プロワイエ・ジャクマール」の
セカンドブランドのシャンパンです。
(※『ワインスペクテイターTop100of2020』)

セカンドブランドといえども、特級畑や一級畑の黒ぶどうを贅沢に使用。

重厚感もありながらも柔らかな泡立ちが、乾杯だけではなくお料理ともしっかり合わせたいシャンパンです。

現地レストランでもオンメニューしているこちらのシャンパンを4000円台でご案内しております。

さらに、こちらの蔵元がつくるプレミアムシャンパンを、只今ヴィノスやまざきのギフトBOX付きで
ご紹介中です。

プロワイエ・ジャックマール・ドザージュ・ゼロ

「キュヴェ」と呼ばれる、最初に絞った繊細でフレッシュな果汁のみを使用、さらに5年もの長期熟成を経て市場に出される
非常に貴重な1本です。

加えて、ドザージュ・ゼロ(補糖0)と表記のあるように、補糖をしていないのです。

シャンパンは通常のワインのような一次発酵に加え、瓶内でも二次発酵をするのですが、その複雑な 工程の終盤に糖分
(ワインにショ糖などの甘味を加えたものが一般的と言われています)を添加しているんですね。

ラベルを見てみると、実は残糖の値によって色々な味わいが表記されています。

が、何と!

プロワイエ・ジャックマール・ドザージュ・ゼロは糖分添加をまったくしていないのです。

最後の味の調整といった理由からも行われるこのドザージュ。ゼロにしてもこれだけの美味しさを感じられるのには、
もともとのぶどうの果実味や濃縮度が非常に長けているのだと言わんばかりですね。

黄金色に輝く色合い、爽やかな果実を感じる香りに、辛口で飲みごたえも抜群なシャンパンです。
シルバーウィークのプレゼントや、ご自身へのご褒美としても…

是非、優雅なシャンパンをご利用下さい!

種本(兒玉)朝美
初代中目黒店店長。新卒で銀行に総合職で就職するも、幼い頃から生産者との出会いを通じ
(買付隊長の実は娘)ヴィノスやまざきに入社。アルバイトを経て、中目黒店店長に。
当時の部下で現・池袋店店長の田川など、ワインへのパッションを部下に伝え、
現在、育休から復帰し仕事と子育てにまい進中!

新着読み物

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!
いまイチオシのワインたち

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!

本日、7月20日(土)にヴィノスやまざきの夏の風物詩「夏ヌーヴォー2024」が解禁します!   ヌーヴォ...

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?
買い付けブログ

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?

アルゼンチン買い付け2軒目は、あのビニャルバ!! ついに、上陸です。憧れのビニャルバ! 彼らが造る「マル...

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ
蔵直ワイン物語

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ

「ボルドーの有名産地ではなく、無名でも美味しいワインをお届けしたい…」 そんな想いで、ボルドーの無名産地...