日本ヌーヴォー、いよいよ明日解禁!

いよいよ明日11月3日(水・祝)。 フランス産のボジョレー・ヌーヴォーと南フランス・ヌーヴォーに先がけ、「日本ヌーヴォー」が解禁します!

「美味しい国産のヌーヴォーはないの?」という声から生まれた、当店オリジナルの日本ヌーヴォー。
造るからには、本気で美味しいものを・・・と、買付隊長やスタッフ自らがワイナリーまで足を運び、長い時間をかけて計画してきました。

もちろん、ぶどうの収穫にも足を運びました。

「今年のぶどうの出来はどうだろうか・・・」
募る思いから、収穫隊一行はぶどう園に。

▼静岡・御殿場高原での収穫

▼長野・信濃ワインでの収穫



ぶどうの出来を確認しつつ、一つ一つ丁寧にぶどうの房を収穫します。

ぶどうの味わいも確かめてきました。
気になる今年のぶどう味わいは・・・

「美味しい・・・!」

今年のぶどうは糖分が上がりすぎず、酸味と果実味がバランス良い仕上がりに。種を噛んでみると、青い風味はなく、しっかりと熟していることが分かります。これなら、きっと美味しいヌーヴォーに出来上がっているはず・・・!

いよいよ明日解禁する「日本ヌーヴォー」は、2種類。

昨年初登場しあっという間にご予約で完売してしまった辛口の樽熟白ヌーヴォー「静岡産シャルドネ・ヌーヴォー」に加えて、今年は新たに辛口赤のヌーヴォー「塩尻産コンコード・ヌーヴォー赤」もお披露目いたします!

そしてもう1種類、11月18日(木)解禁予定の低アルコール(6%)&甘口の赤ヌーヴォー「日本産ソレイユ・ヌーヴォー」は、今年もご予約完売間近。

こちらも昨年はほぼご予約完売で、解禁日には店頭に並びませんでした・・・。ぜひ早めのご予約でお手に取っていただければ幸いです。

さらに、今年はなんと・・・全国のヴィノスやまざき各店舗にて、解禁当日の明日11月3日(水・祝)17時から「日本ヌーヴォー解禁フェスタ」を初開催!

当店と一緒に日本ヌーヴォーを造ってくれた「御殿場高原ワイン」と「信濃ワイン」とをオンラインでつなぎ、一緒に乾杯して解禁をお祝いします!

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。

日本ヌーヴォー収穫隊 塩野

【プロフィール紹介】
中目黒店店長。2017年入社。フランス留学中には現地の蔵元や畑を自転車でまわり、情熱を日本に伝えたいとヴィノスやまざきに入社。今年春、中目黒店店長に就任し、日々奮闘中!長野・静岡での日本ヌーヴォーの収穫にも参加。

新着読み物

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...

伝説のナパワインついに再入荷!
いまイチオシのワインたち

伝説のナパワインついに再入荷!

先日、匿名ワインの最新ワインが入荷したことをお知らせさせていただきましたが(詳細はこちらから→注目の匿名...

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!
いまイチオシのワインたち

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!

大変お待たせいたしました! 本日よりヴィノスやまざき全店において、新商品が入荷しております。 そのワイン...