~匿名ソムリエの謎解き日誌③~ ワイン屋なのに日本酒がなぜ人気?

他社の大手インポーターにいた私が、ワイン業界ではありえない「ヴィノスやまざきの謎」を解明するため、ひっそりと始めたこの謎解き日誌。

私だけでなく、ヴィノスやまざきに初めてご来店する方が、こぞって驚く謎がある。
それが・・・「なぜワイン屋さんなのに、日本酒があるのか?」

酒屋や百貨店のお酒売り場ならともかく、ワインショップでここまで日本酒を置いているお店は、果たして他にあるだろうか。

ヴィノスやまざきの有楽町店を初めて訪問した際、ここはワインショップじゃないの?ずいぶん日本酒が多いな・・・きっと外国人観光客を取り込むため、ワインショップが日本酒の取り扱いを始めたのだろう、と思った。

しかし、この考えはあっさりと裏切られた。
なぜならば・・・

ヴィノスやまざきの原点は、静岡の酒屋であり、日本酒だから。

歴史を詳しく聞いたところ、ヴィノスやまざきの前身は、1913年に静岡で創業した山崎酒店。
先代の山崎巽は、「静岡のうまい酒を、全国の人に飲んでもらいたい」という想いから、県内の蔵元を訪れ、蔵元と二人三脚でその味を全国へ広めていった。

しかし、それだけではない。
ヴィノスやまざきには、なんとオリジナルの日本酒も存在する。

静岡を代表する蔵元「磯自慢」や「初亀」と共に造り上げたオリジナルの日本酒は、銘蔵元のお酒が手頃な価格で楽しめると、今では多くのリピーターの方が手に取る人気商品だ。

さらに驚いたのが、昨年登場したオリジナル日本酒Apero S(アペロ エス)純米吟醸

フランスにワイン留学をしたほどワイン好きの私が、一口飲んで思わずびっくりしたのが、その味わい。

まるでブルゴーニュの白ワインのような、香りの華やかさと上品な酸。キレのある味わいながら、お米の甘みも感じられて、まろやかな味わい・・・これは美味しい!

ワイン派も納得のこの味わいを生む秘密は、フランスのブルゴーニュ地方の中でも、辛口白ワインの銘醸地「シャブリ」の白ワイン酵母を使用しているのだという。

実は、昨年12月に試作品を3000本(試作という割には、思い切っていると驚きましたが)リリースし、あっという間に売り切れて、リピートの声も多く、ついに新酒でまた造っていただくことになったのです。

ワイン屋さんなのに、苦労や試行錯誤を重ねてまで、わざわざオリジナルの日本酒を開発するなんて・・・ 一体どうして・・・?と先輩に聞いたところ、

「『Apero(アペロ)』は、フランス語で『食前酒』の意味。フランスでは夕食前に軽く一杯飲むけど、こうした楽しみ方を日本酒にも取り入れて、もっと気軽に、色んなシーンでお酒を楽しんでもらいたいという気持ちで名付けたんだよ。

お客様の声に応えるのはもちろんのこと、ヴィノスやまざきは常に『新しい』を探している。
お客様の求めるものを、世界中を駆け回って探し出して、納得がいかない時は自分たちで生み出して・・・

これまで誰もできなかった『驚き』や『面白い』をお客様に提供するのも、オリジナル商品を造れるヴィノスならではだよね。」


そうか、ヴィノスやまざきが商品だけでなく、ワクワクドキドキする「体験」もお届けするというのは、こういうことなのかもしれない・・・

アペロSの「S」は、静岡のS。
あの銘酒「獺祭」の誕生も、実は吟醸王国・静岡の酒に学んだと。

静岡の酒を開発するのに30年。
ワインの蔵直輸入に30年。
そして、この「アペロS」は、その両方を掛け合わせたワイン酵母の日本酒・・・

前回の謎解き日誌こちらから)では、オリジナルワインの謎を解いたけど、オリジナルで一から造り上げるには、蔵元との信頼関係と、チャレンジ精神が欠かせない。そんなヴィノスやまざきのDNAは、創業108年の歴史の中で築き上げてきたものなのだろう・・・

長年の歴史がなければ、ヒット商品は生まれないんだ・・・と、また目から鱗が落ちたのでした。

ヴィノスでこれからどんなワクワクドキドキを提供できるのか、私自身も楽しみになってきたが、今日はここまで。

ヴィノスやまざきの謎解きソムリエ
すみません、今回も匿名でお願いいたします。

新着読み物

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...

伝説のナパワインついに再入荷!
いまイチオシのワインたち

伝説のナパワインついに再入荷!

先日、匿名ワインの最新ワインが入荷したことをお知らせさせていただきましたが(詳細はこちらから→注目の匿名...

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!
いまイチオシのワインたち

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!

大変お待たせいたしました! 本日よりヴィノスやまざき全店において、新商品が入荷しております。 そのワイン...