巣ごもり時間を楽しむ、家飲みワイン×チーズのマリアージュ!


最近、すっかり家飲みが定着してきましたね。
そんな影響もあってか、通販部にいただくお電話でも「このワインには、どんなチーズが合いますか?おすすめを教えてください!」というお問い合わせがだいぶ増えました。

チーズは、ワインの美味しさをより一層引き立ててくれる、ベストパートナー。
ヴィノスやまざきでは、ワインだけでなく、チーズも自分たちで造りと味わいを確かめ、こだわったものを輸入しています。

そこで本日は、通販部で人気の家飲みワインと、それにぴったり合う直輸入チーズをご紹介いたします。


赤ワイン派には・・・
1000円とは思えない飲み応えに、リピーター続出!
ウエストエンド・ブラック・シラーズ」×「アベイ・ド・タミエ

1,000円(税別)なのにこんなに濃いの!?とデイリー赤ワインで圧倒的な人気を集めている、ウエストエンド・ブラック・シラーズ

店頭から一時在庫が消えてしまいましたが、今月再入荷し、さっそく多くのお客様からケースでのご注文をいただいています。あまりの人気に、入荷してもまたすぐ無くなってしまうかも・・・と心配になるくらいです。

ヴィノスやまざきでは、毎日飲むデイリーワインこそ美味しいものを楽しんで欲しい!と、1,000円台のワインでも手を抜きません。

このワインを造るカラブリア家は、オーナーのビルさんを筆頭に、家族のメンバーがワイン造りから販売までを手がけていて、このブラック・シラーズの他にも、国際コンクール『ジャパン・ワイン・チャレンジ』で世界の名だたるワインを抑えてトロフィーを獲得したデザートワイン「3ブリッジス貴腐ワイン」など、数々の大ヒットワインを造ってきました。

そんな彼らに、「もっと多くのお客様に手に取っていただきたい。そのために、どうしても1000円でお届けしたい・・・」と交渉を重ね、コンテナ単位で発注することで、このコスパが実現したのです。

完熟ベリーやドライフルーツのような凝縮感あふれる果実味のブラック・シラーズには、モチモチした食感にミルクの旨みがたっぷりの、アベイ・ド・タミエがおすすめ。

フランス南東部、スイスと国境を接するサヴォワ地方の山奥に、ひっそりと佇む歴史あるタミエ修道院で、修道士たちが昔ながらの製法で造るチーズ。ブラック・シラーズに合わせると、ミルクの旨みがワインの果実味を引き立てて、やみつきになってしまいます・・・


そして甘口派、スパークリング派には・・・
イタリア「美食の都」の王道ペアリング
オーガニック・ランブルスコ」×「パルミジャーノ36ヶ月熟成

シュワシュワ柔らかな泡立ちの微発泡と、自然な果実の甘みで飲みやすい「ランブルスコ」。
有機ぶどうから造るオーガニックのランブルスコが、今月の初荷で到着しました!

ランブルスコが生まれるのは、イタリアでも「美食の都」と名高い北部のエミリア・ロマーニャ州。
さまざまなランブルスコの生産者を巡った末、ついに出会ったのが、この道100年の老舗蔵元カンティーナ・ディ・ソルバーラでした。

長年地域に根付いてきた彼らは、主に地元の顧客に販売してきました。
そんな彼らに、日本のお客様に美味しいランブルスコをお届けしたいと交渉し、輸入を開始。
自然な果実の旨みたっぷりの味わいに、あっという間に人気となったのです。

そんなランブルスコに合わせるなら、同じエミリア・ロマーニャ州で造られる、「イタリアチーズの王様」パルミジャーノ・レッジャーノ

中でも当店で販売しているのは、36カ月熟成の超長期熟成パルミジャーノで、旨みがギュッと凝縮しています。旨味成分のアミノ酸が、チーズの断面に白い結晶として浮き出ていますが、これも長期熟成の証・・・

「ワインに合う美味しいチーズをお届けしたい」と探していたところ、あるワインの蔵元に村一番の職人を紹介してもらい、ワインと一緒に輸入を始めました。

そのままでももちろん、おろしてパスタやサラダなど料理のアクセントに使っても美味しいです!


最後にご紹介するのは・・・
【番外編】日本酒とチーズ!?実は合うんです!
アペロS 純米吟醸」×「ハートのチーズ アムール・ド・ブルゴーニュ

最近、私が自宅でハマっているのが、日本酒とチーズの組み合わせ。
意外に思われるかもしれませんが、実はよく合うんです。

中でもおすすめは、香りが華やかな吟醸酒と、白カビチーズのペアリング。
特にアペロS 純米吟醸は、「ワイン派の方にも楽しんでいただける静岡地酒を届けたい」とワイン酵母で造った当店オリジナルの日本酒で、香りのフルーティさが抜群です。

そんなアペロSにぜひ合わせたいのが、まもなくバレンタイン限定で入荷する「ハートのチーズ」アムール・ド・ブルゴーニュ

ふわふわの白カビに覆われた中は、とろりとクリーミーで、濃厚なミルクの旨みがたっぷり。

コクのある白ワインやスパークリングワイン、軽めの赤ワインももちろん合いますが、今年はぜひ日本酒とのペアリングにも挑戦してみてください。

1月24日(日)まで特別価格(1980円のところ1780円税別)でご予約を承っております。
バレンタインギフト用だけでなく、ぜひご自宅でもお楽しみいただければ嬉しいです。


通販部 井山

【プロフィール紹介】
2010年入社。ヴィノスやまざきWEBSHOP店長。
大学時代からワインが好きで、入社前から大学近くの「ヴィノスやまざき池袋店」に通っていたワイン通。 その当時からのお気に入りワインは「レイニャック赤」「プティプロ・シャルドネ樽熟成」。日本酒にも詳しく、最近のマイブームは日本酒とチーズのペアリング。

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...