暑さを吹き飛ばす「こだわりシャンパーニュ」

7月に入りましたが、まだまだじめっとした暑さを感じる今週末。

天気も優れずお出かけも難しいこのタイミングに、ご自宅でちょっと贅沢で爽やかなシャンパーニュはいかがでしょうか?

お食事にも相性がよく是非お楽しみいただきたいのがこちらの「モンマルト・ブリュット

スパークリングワインのジャンルの中でも、その品質保持のために厳しい基準が設けられている「シャンパーニュ」。

その中でも重要となるのはやはり原料となるぶどうです。

大部分の蔵元はぶどうを栽培農家から購入して製造しますが…
モンマルトは自らぶどう栽培を行い、そこから醸造まで全てを自身で行う「RM(レコルタン・マニピュラン)」と呼ばれる造り手です。

多くの有名な生産者が拠点を置くシャンパーニュ地方の「ランス」、「エペルネ」の2つの町の間に広がる「モンターニュ・ド・ランス」地区。

モンマルトは、その中でもプルミエ・クリュ(1級)に格付けされた銘醸村「ルード(Ludes)」に、1737年以来の長い歴史を持つ由緒ある蔵元です。

現オーナーのジャン・ギィさんで現在6代目。家族経営で高品質なシャンパーニュを造り続けています。

シャンパーニュを造るのは「白ぶどう」と思われがちですが、実はモンマルトが得意とするのは「黒ぶどう」品種。

代表的なピノ・ノワール、ピノ・ムニエの品種を主体として、白ぶどうであるシャルドネをブレンドすることで、ジューシーかつコクのある果実味にフレッシュな酸が楽しめます。

そのため、前菜のおつまみだけではなく様々なお食事とお楽しみいただける、食卓に欠かせない1本です!

ラベルに書かれている「Secret de Famille(家族の秘密)」の文字が示すように、代々受け継がれてきた家族の繋がりの大切さを感じさせる1本を、是非週末ご家庭でお楽しみくださいませ。

暑さが続くこの期間、1本じゃ足りない!

というお客様のために、こちらのモンマルトが入った「プレステージ・スパークリングワイン6本セット」もご用意いたしました。

バラエティ豊かなスパークリングが楽しめるこちらのセットは、送料無料でご自宅にご配送もさせていただきますのでお気軽にご注文くださいませ。

今週末も当店の蔵直ワインをごゆっくりとお楽しみくださいませ。


新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...