【蔵直Ⓡワイン定期便】8月こだわり白ワインコース

 厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。すっきりと爽やかな白ワインやスパークリングワインもいいですが、こういった時期だからこそコクありワインとお料理でスタミナをつけるのも大事ですよね。

今月のこだわり白ワインコースは、シチリアの山奥まで車を走らせ、辿り着いたオーガニックのぶどう園に感動!樽の香り、なめらかな口当たり、最後に美しい酸を感じさせる、ブルゴーニュ・ラバーに贈るイタリアワインです。

ディ・ジョバンナ ヘリオス グリッロ 830m 2022


 ストーリー

このワインを造るディ・ジョバンナは、イタリアのシチリア島の蔵元です。
海のイメージが強いシチリア島ですが、彼らはシチリア島でも標高の高い山奥で有機栽培によるワイン造りを行っています。

実際に現地を訪れると、その道のりがあまりにも厳しく(舗装されていない細い道を永遠と登る)、過去最高の秘境ではないか、と思うほど。
それもそのはずワイナリーは、自然保護区に指定されているジェヌアルド山の斜面に位置しています。
そんな苦労の末、たどり着いた我々が目にしたのは本当に美しいぶどう畑でした!

ワイナリーはグンターとクラウス兄弟が二人で支え合ってワイン造りをしています。

 
※今も昔も仲のいいお二人です!

5世代に渡り受け継がれてきた畑は自然保護区にも指定されており、約30年にわたりオーガニック認証のぶどう栽培を行います。
標高の違う3つのエリア畑があり、一番高い所は標高830メートルに位置します。

ぶどう畑は南向きの斜面に位置し、昼間は日光をたっぷり浴びた健全なぶどうが育ちます。
乾燥しており、夜は20度付近まで冷え込むため、昼夜の寒暖差が大きいことが特徴です。
また急な斜面は、斜度が大きく、機械が通れない為、全て手摘みで収穫を行います。

高標高と海風のため、畑が冷やされ、ぶどうは柔らかな果実味を保ちながらも酸をしっかりと感じられるとのこと。
このエリアの土壌は石灰が多く、もともとは白ワインの産地として有名であった、と熱心に語ってくださいました。

有機認証も取得したオーガニックのぶどう栽培にこだわる彼らですが、ワイナリーでもこだわりが光ります。
ワイナリーは常に清潔に保たれており、ピカピカで清掃が行き届いていました!
そうすることで、酸化防止剤の仕様を最低限で済ますことができるそうです。
また、彼らのワインは樽熟成による香りは強くせず、どのワインもぶどう本来の味わいを大切にしているとのことです。

 

このワインは、兄弟の父親でワイナリーの創設者アウレリオ・ディ・ジョヴァンナ氏にちなんで名付けられました。

グリッロという品種は、シチリア島の地場品種の一つでシチリア西部で多く栽培される人気品種。
このワインに使用するぶどうは、モンテ・ジェヌアルド自然保護区内のサンブーカ・ディ・シチリア地域に位置するフィウミネッロという畑を使用します。
彼らの畑で最も高い標高830メートルの畑で、非常に急な斜面で夏の間は昼夜の寒暖差が大きくなります。
一部をフランス産の木樽で澱と共に9カ月間熟成して造られる、彼らのトップ白ワインです!

商品詳細

ディ・ジョバンナ ヘリオス グリッロ 830m 2022

味わい:野花、柑橘類、そしてエキゾチックフルーツの香りが広がります。口当たりはエレガントで、フルーティーな余韻が残ります。フレッシュな味わいと風味豊かな余韻が楽しめます。熟成を重ねるごとに複雑さと深みが増すワインです。

蔵元:ディ・ジョバンナ
産地:イタリア シチリア
品種:グリッロ

最後に、9月お引き渡しは、9月15日(月)の開始を予定しております。(配送のお客様は15日以降の最短土曜日~)
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!

新着読み物

【蔵直🄬ワイン定期便】8月地酒倶楽部・蔵コース

【蔵直🄬ワイン定期便】8月地酒倶楽部・蔵コース

8月、季節としては「秋のはじまり」ですが、まだまだ暑さが続いております! 熱中症対策は万全に、日本酒ライ...

【蔵直Ⓡワイン定期便】8月こだわりチーズ&グルメコース

【蔵直Ⓡワイン定期便】8月こだわりチーズ&グルメコース

  今月のこだわりチーズ&グルメコースは、北海道のぼりべつ酪農館の「プリモ・プロヴォローネ」と「胆振鼓(...

【蔵直🄬ワイン定期便】8月スウィートワインコース
K:スウィートワインコース

【蔵直🄬ワイン定期便】8月スウィートワインコース

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。すっきりと爽やかな白ワインやスパークリングワイン...