暑さが一段と強まる季節となりました。今年は昨年に引き続き酷暑が予想されるとのことですので、熱中症には十分気をつけてお過ごしいただければと存じます。
ヴィノスやまざきでは、この時期おすすめの「夏ヌーヴォー2025」の販売が開始します。
今年は、例年と比べると温暖で乾燥していており、降雨量が少なかったため収穫量は落ちましたが、ぶどうはしっかり完熟し、果実味がギュッと凝縮された、香り豊かなぶどうを収穫することができました!
フレッシュで飲みやすく、夏にぴったりな味わいをぜひご堪能ください。
今月のプレステージ赤赤ワインコースは、夏ヌーヴォーを手掛けるカラブリア・ファミリーから、新商品のサンジョベーゼと濃厚な味わいのデュリフをお届けいたします!
■アルタナート サンジョベーゼ
ヴィノスやまざきとは20年以上のパートナー、カラブリア・ファミリー・ワインズ。オーストラリアからの直輸入を検討していた時、今でも店頭に並んでいる「リッチランド シリーズ」のコストパフォーマンスの高さに驚き、輸入を決めたことがきっかけでした。
ニュー・サウス・ウエールズ州の中にあるリヴァリーナという、どちらかと言えば大手ワイナリーの大量生産の地域に蔵を構えながら、オーナーのビルさんは「この地でプレミアムワインを造りたい」という夢を持ちワイン造りに励んできました。
「グリフィスでプレミアムワインは無理だ」と他のワイナリーから言われたこともあるとビルさんは言います。しかし、ぶどうに適した土壌の開拓、栽培方法の工夫、新しい品種への取り組みなど、様々な挑戦と努力を重ねて、いまでは国内外から評価されるワイナリーへとなりました。
このアルタナートもカラブリアの新たな挑戦から生まれたワイン。いつかバロッサ・ヴァレーでもワインを造りたいという想いから、ビルさんが何度も足を運んで2011年、バロッサ・ヴァレーで自社畑を購入しワイン造りを始めました。
バロッサ・ヴァレーと言えばシラーズやカベルネソーヴィニヨンですが、ビルさんは他のワイナリーではあまり栽培していない、ネロ・ダヴォラやサンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノなどのイタリア系品種にも取り組みました。
今回はそのアルタナート・シリーズから、サンジョヴェーゼをご紹介いたします。
バロッサ・ヴァレーの中でもストックウェルと呼ばれる小地区にある自社畑のぶどうを使用。フレンチオークで12か月熟成することで、柔らかな渋みと深みのある味わいに仕上がっています。
アルタナートは主に国内中心に流通しているシリーズのため生産量も多くありません。また、サンジョヴェーゼは年によってはフィールド・ブレンドという収穫直後に多品種とブレンドして造るワインになることもあるため、単一でのワインは希少です。
この機会に是非お愉しみください。
蔵元:カラブリア・ファミリー・ワインズ
産地:バロッサ・ヴァレー
品種:サンジョヴェーゼ
ペアリング:ミートソースパスタ、ピザ、ハンバーグ
■スリーブリッジズ デュリフ
カラブリアが造る、当店人気のシリーズがこのスリーブリッジズ。
オーナーのビルさん、「リヴァリーナでプレミアムワインを造んだ!」という強い信念のもと、カラブリアの25周年記念の節目に造られたシリーズです。
今ではリヴァリーナだけではなく、バロッサ・ヴァレーやタンバルンバと、その品種にあったエリアでスリーブリッジズが造られていますが、ビルさんの「プレミアムワインを造る!」という想いはそのままに、それぞれのエリアの一番良い区画のぶどうを使っています。
このデュリフはスリーブリッジズのシリーズの中でも特に人気の高いワイン。デュリフは温暖なリヴァリーナの気候に適しており、果実味の凝縮したぶどうを収穫後、アメリカンオーク(90%)とフレンチオーク(10%)で約12か月熟成させ、力強く飲みごたえのある味わいに仕上げています。
暑さを吹き飛ばす、濃密な1本をお愉しみください!
蔵元:カラブリア・ファミリー・ワインズ
産地:リヴァリーナ
品種:ヂュリフ
ペアリング:ステーキ、照り焼き、ローストビーフ
最後に、次回8月のお引き渡しは、8月15日(金)の開始を予定しております。
入荷の関係で引き渡し開始日や、引き渡し商品の変更が生じる場合がございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
それでは、来月の蔵直Ⓡワイン定期便でお会いしましょう!