ヴィノスお店通信⑧ 地元出身店長が地元店舗で奮闘中!!今人気のワインをご紹介!



港町横浜の玄関口として、横浜駅に直結したここCIAL横浜も開業から2年が経ちました。
ご旅行中や海外からのお客様だけでなく、一番多くご利用いただいておりますのが、地元にお住まいのお客様です。
いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

これからもスタッフ一同、美味しい蔵直®ワインを楽しくご案内できるよう精進してまいります!
ワインお探しの際は、ぜひお気軽にスタッフにお声がけいただければ幸いです。

さて、当店を初めてご利用させれるお客様にもお越しいただけるよう、お店までの道順を簡単にご紹介させていただきたいと思います。
~ヴィノスやまざき CIAL横浜店へのご案内~
1. 東急東横線からも直結しております。 北改札を出て左手へ。すぐにCIAL横浜の入口がございます。

2. エスカレーターを上り、館内へ。

3. B2の総菜フロア中央付近のエスカレーターを上り、B1へ。

4. 左側に当店ヴィノスやまざきCIAL横浜店がございます。

また、JR線をご利用のお客様には、中央改札《CIAL改札》が便利です。

改札からなんと徒歩10秒でお店に到着できます。

そんなCIAL横浜店でも人気の一本を紹介させていただきます。
このワインは私の中でも特に思い出深い一本です。

グレンデル ロゼ

この一本は、数年前に私も現地を訪問させていただいた、南アフリカのワインです。

実はヴィノスやまざきは、日本ではまだまだ南アフリカのワインが知られていない15年以上前から、南アフリカのワイン協会からの依頼で現地を訪れています。
当時、日本国内で2社のみが現地展示会に招かれましたが、
「私たちは畑を、蔵元を確認しないと仕入れは絶対にしない」
と、実際に様々な蔵元を回り、これならば日本のお客さんに納得いただける、と思った蔵元だけをご案内させていただいております。

このグレンデルは、そんな評判を聞きつけて、「日本のお客様に紹介するならぜひヴィノスやまざきで!」と出会ったことがきっかけです。
彼らは、南アフリカ第二の都市ケープタウンの近郊に位置し、海から数キロしか離れていない畑では、海から吹き込む冷たい風により、ゆっくりとぶどうが完熟し、香り高く、果実味と酸のバランスの取れたぶどうを収穫することができます。

※ケープタウンの代名詞テーブルマウンテンを望む高台の畑

これから夏に向けてもさらに美味しくなるトマト(神奈川県においては横浜市が一番の生産量です!)を使ったカプレーゼなどの前菜にもピッタリなロゼワインです!
私の最も思い出深く、最も好きなワインのうちの一本をぜひこれからの季節のおともにいかがでしょうか。
ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

新着読み物

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!
いまイチオシのワインたち

オーストラリアから夏ヌーヴォー(新酒)が到着しました!

本日、7月20日(土)にヴィノスやまざきの夏の風物詩「夏ヌーヴォー2024」が解禁します!   ヌーヴォ...

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?
買い付けブログ

南米買付秘話② 南米で出会ったボルドーワイン!?

アルゼンチン買い付け2軒目は、あのビニャルバ!! ついに、上陸です。憧れのビニャルバ! 彼らが造る「マル...

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ
蔵直ワイン物語

<ボルドー編>ピンチを救ってくれたシャトーたち ②シャトー レグラーブ

「ボルドーの有名産地ではなく、無名でも美味しいワインをお届けしたい…」 そんな想いで、ボルドーの無名産地...