ゴールデンウィーク!今、お店で人気のワインは? ① ~札幌&仙台編~

ゴールデンウィーク!今、お店で人気のワインは? ① ~札幌&仙台編~

今日から5月。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

北は札幌から、南は神戸まで、ヴィノスやまざきのお店は全国にあって、個性もさまざま。
本日のブログでは、札幌店と仙台店から、季節の便りをお届けいたします。

まずは、札幌店から。
札幌では、桜が今ちょうど満開となり、これから春本番を迎えるところです。

札幌店は、もともとは別の場所で2009年にオープンし、2015年に現在の「札幌パルコ」の中にリニューアルオープン。札幌第1号店の時から、もう10年以上来てくださっているお客様もいるほど、多くの地元のお客様に支えられてきました。

そんな札幌店で人気のワインを聞いたところ、「こちらの甘口ワインの人気がすごいです!」とのこと。



ネルソン・オレンジ・マスカット

「ワイン初心者の方からは、ワインが苦手だったけど、これは飲みやすくて美味しい!と。
そして、ワイン好きの方からも、甘口ワインだけど甘さが強すぎず、つい飲みたくなってしまう・・・と。
幅広いお客様からご好評いただいています。」

と矢尾店長。

オレンジ・マスカットという、今では「幻」のような希少なぶどうを使っていて、名前の通り、オレンジの花や、搾りたてマスカットのような華やかな香りがたまらない白ワインです。

このぶどうから造る甘口ワインが、今から約10年前、ヴィノスの店頭で大ヒットしていました。
ところが近年、カリフォルニアワインの人気に伴い、多くの農家が有名品種への植え替えを進めてしまい、オレンジ・マスカットも「幻」の品種となってしまったのです・・・

そんな中、買付隊がカリフォルニアのメンドシーノを訪れた際に、農家のネルソン家がオレンジ・マスカットを栽培していることを知り、さっそく訪問したのが輸入のきっかけでした。

大切にオレンジ・マスカットの畑を守り続けてきたのは、この地で50 年以上ぶどう栽培を続けてきた、家族経営のネルソン家だからこそなのです。

札幌店の人気ワイン「ネルソン・オレンジ・マスカット」は、食前や食後に飲むと、優しい甘さがほっとした気持ちにさせてくれるような、そんな癒しのワインです。

詳しい買付ストーリーはこちらから



次にご紹介するのは、仙台店
少し足を延ばせば、豊かな自然が広がる仙台では、新緑が気持ち良い季節になってきました。

仙台駅の西口を出てすぐに右手に見える「仙台パルコ」の、メインエントランスのすぐ横に、Got Wine? Vinos Yamazakiヴィノスやまざき仙台店はあります。

手代木店長に、さっそく仙台店で今一番人気のワインを聞いたところ、「実は、このワインをリピートされるお客様がとても多いんです」とのこと。

シャトー・レゾリュー青ラベル

詳しく聞くと、こう教えてくれました。

「ふだん仙台店では、甘口ワインや、軽めで飲みやすいデイリーワインが人気です。でも最近では、濃厚な味わいの『青ラベル』が、家飲みに良いワインをじっくり飲みたいという方に、人気なんです。
一度召し上がって、気に入ってくださって、また買いに来てくださる方がとても多いんですよ。」

このワインは、当店の直輸入第一号蔵元「シャトー・レゾリュー」が造る赤ワイン。

彼らが造る25年以上のロングセラーが赤ラベルなのですが、この青ラベルはさらに収穫量を抑え凝縮したぶどうを使った、ワンランク上の一本です。

レゾリュー青ラベル」の詳しい買付ストーリーはこちらから



こちらのブログでは、これからも全国のご当地ヴィノスをご紹介してまいります!
各店舗の営業時間はこちらから

またゴールデンウィーク中は、通販部・WEBショップも毎日営業しております。
お店に行けない時でも、お電話(TEL:0120-740-790)、LINEで、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ヴィノス取材班 本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...