【Vinosお店便り~沼津店~】驚きの声多数!?秋のはじまりに飲みたい、長期熟成スパークリング


皆様こんにちは。
ヴィノスやまざき沼津店、店長の荻田です。

当店は、静岡県の沼津駅南口から徒歩1分のところにあるショッピングセンター「イーラde」の中にあります。地元の方に支えられ、今年で12年目を迎えることができました。

ヴィノスやまざきの店舗としては珍しく、スーパー「しずてつストア」の中にあり、お仕事帰りのお客様や地元のお客様を中心にご利用いただいております。
「スーパーに夕飯のおかずやおつまみを買いにきたお客様が、気軽に楽しめるワインを。」そんな日々の生活に寄り添うワインをご提案できるよう、食とワインのマリアージュが大好きなスタッフたちでご案内しております!

また、小さなテイスティングバーがあり、お買い物をしながらこちらでテイスティングし、今日の一本!をお決めになる方も多く、様々なシチュエーションでご利用いただいております。
※テイスティングバーは、現在休業中となっております。

そんな沼津店で、9月に発売されたばかりにも関わらず、早くも話題を呼んでいるワインがあります。

それが・・・「カバ グラン・パラウ ブリュット レセルバ 2014」!

「カバ」は、シャンパーニュと同じボトルの中で泡を発生させて熟成させる方法「瓶内二次発酵」で造られる、スペイン産のスパークリングワインです。

当店のスパークリングワイン部門で人気No.1の造り手モンマルサルが造るカバ「パラウ」シリーズは、手に取りやすい価格で、沼津店でも「いつ飲んでも飽きなくて、毎日飲みたいよね」と、定期的にケース購入される方が多い人気商品です。

そんな「パラウ」シリーズの中でも、ワンランク上の一本が「グラン・パラウ ブリュット レセルバ 2014」。

沼津店のお客様からも、「カバと聞かなければ、シャンパーニュと間違えてしまうかも・・・この値段はびっくり!」と、早くも話題を呼んでおります。
この声を、全国の皆様にもお伝えしたい・・・!と思い、本日のブログで書かせていただくことにしました。

「カバ」は、大手生産者がほとんどのシェアを占めていると言われています。
大量生産ではなく、本当に美味しいカバを日本のお客様にお届けしたい。しかし、手造りで造っている小さな蔵元もあるが、どうしても価格が高い・・・
そう悩んでいた時に出会ったのが、「モンマルサル」という蔵元でした。
出会いのきっかけはこちらから>>

飲んでみると、その味わいにビックリ・・・!
これだ!と、買付隊は早速スペインに飛びました。

そこで目にしたのは、きれいに手入れされている自社ぶどう畑。
そして、ぶどう畑の下には、天然洞窟のワインの貯蔵庫(カーヴ)が広がっていました。この洞窟は、気温・湿度ともに年間を通して安定しており、ワインの熟成に適しているのだそうです。

「カバ」は農家からぶどうを購入して造られることも多く、モンマルサルのように自社ぶどうにこだわる生産者は、実はあまり多くはありません。

また、一般的にチャレッロ、マカベオ、パレリャーダといったスペインの地場品種だけで造られますが、モンマルサルはシャルドネなどの国際品種をブレンドすることで、香り高くコクのある味わいのカバを造り出しています。
それだけではなく、近年では有機栽培にも取り組み、オーガニックのカバも造っているのです。

そんなモンマルサルが造るカバの中でも、ワンランク上の「グラン・パラウ ブリュット レセルバ 2014」は、通常の「パラウ」シリーズ以上にこだわり抜いて造られた一本です。
たとえば・・・

シャンパーニュ顔負けの長期熟成
通常のカバの熟成期間より長い24~30カ月もの長期間じっくりと瓶内で熟成することで、繊細な泡が溶け込み、芳醇な香りを生み出しています。

手頃な早飲みワインが中心の「カバ」では、ここまで長期熟成することはあまり多くありません。しかも、これほどの長期熟成したスパークリングワインが、3000円以下で楽しめるなんて・・・シャンパーニュやヨーロッパの他の産地でしたら、なかなか考えられません・・・!

単一年のぶどうのみを使用
通常多くのカバは、複数年のぶどうをブレンドすることで、安定した味わいと生産量を保っています。
そんな中、この「グラン・パラウ」は、単一年のぶどうのみで造られています。
ぶどうの品質にこだわりと自信があるからこそ、なし得る一本なのです・・・!

そんなこだわりのスパークリングワインは、フレッシュでフルーティーな味わいだけでなく、何といっても余韻が長く、じっくりと飲んでいただきたい一本です。
どんなお食事にも合う万能な一本で、食後にはみずみずしい梨など季節のフルーツとご一緒にマリアージュしていただくと、さらにお楽しみいただけます!

ご自身へのちょっとしたご褒美に・・・日々の食卓を彩ってくれるこちらのスパークリングワインで、ご自宅用でごゆっくりと夏の疲れを癒し、お楽しみいただければと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

沼津店 店長 荻田

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...