ルミネ立川店、お客様の支えで6周年!

こんにちは。新しくルミネ立川店の店長となりました。
不慣れなところもあると思いますが、日々精進してまいりますので、よろしくお願い致します。

多くの地域のお客様に支えられてきたルミネ立川店は、今月、おかげさまでオープン6周年を迎えることが出来ました。ひとえにお客様のご支援の賜物と、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

当店がある立川は、JR3路線とモノレールが乗り入れ、都心からのアクセスもよいベッドタウン。

商業施設も充実していて便利な一方で、東京ドーム39個分の広さを誇る「昭和記念公園」など、緑が豊かで、親子で楽しめる憩いの場がたくさんあり、住みやすい人気の街です。

当店は、その立川駅に直結していて、雨の日でも濡れずにお立ち寄りいただける場所にあります。

立川店での勤務初日。オープン当初からおり、立川店をよく知る佐々木前店長に、
「ルミネ立川店で一番人気のワインは何でしょうか?」
と聞いたところ、なんとびっくり・・・!

私が4年間勤務してきた広尾店と同じ、こちらの赤ワインでした。

ストーンヘッジ メリタージュ ナパ・ヴァレー 2017

驚きましたが、すぐに納得。
店頭に立つと、さっそくお客様から、たくさんの声をいただきました。

「白ワインを買うつもりだったけど、メリタージュが目に入って、飲みたくなってしまいました!」
「濃厚なのに、果実味がぎゅっと詰まって、なめらかで、一度飲むとまたリピートしたくなる味わい。
もうこの一本だけで良い!と思うくらいです。」
「今までワインはあまり飲まなかったけど、これを飲んで、すっかりワインが好きになりました。」


どの土地へ行っても愛されるワインだと、改めて感じました。

そんなワインが、一体どうやって生まれたのか?
それは、苦労の連続だったそうです。

このワインはアメリカ、カリフォルニア州の「ナパ・ヴァレー」という場所で生まれたワイン。

1976年の「パリ・テイスティング事件」にて、名だたるフランスの有名ワインを打ち破り、高評価を獲得したのが、当時はまだ無名だったナパ・ヴァレーのワインでした。

これをきっかけに、現在では「世界屈指の銘醸地」と呼ばれるまでとなり、数万円~数十万円もする有名ブランドのワインも数多く産出されています。

ある時、お客様から、こんな声をいただきました。
「有名ワイナリーに匹敵するような、ナパ・ヴァレーのワインが飲んでみたい。」
さらに、「数万円するようなものではなく、日頃から飲める価格で!」と。

当時の常識ではなかなか考えらないような、無理難題でした。

買付隊はさっそくナパ・ヴァレーに足を運び、たくさんのワインを試飲しましたが、「美味しい」と思えるワインは、やはり高級ワインしかありえませんでした・・・

そこで思い浮かんだのが、当店の長年のパートナーである「ストーンヘッジ・ワイナリー」。
ブランドではない、質の高いワインを手頃な価格で造る彼らなら、出来るかもしれない・・・

「ヴィノスやまざきのオリジナルワインを造ってもらえないか?」
と、お願いすることにしたのです。

ストーンヘッジの醸造家であるドンさんは、ナパ・ヴァレーの高級ワイナリーで醸造を経験してきた匠。長年のワイン造りの中で、どの畑が良いのかを知り尽くしていました。

彼らと交渉を重ね、「ナパ・ヴァレー」と名乗るよりもさらに上の、「小地区」名や、「畑」名まで名乗れるようなぶどうも調達して、オリジナルワインを造ることになったのです。

こうして完成した「メリタージュ」は、「この味わいで、本当にこの価格でいいの!?」と声をいただくほどの人気に。

現在店頭でご案内している2017年産は、ナパ・ヴァレーの中でも近年注目を集める小地区「クームスビル」のものを使用。とても小さいエリアながら、冷涼な気候で、繊細さと凝縮感を兼ね備えたぶどうが収穫できます。

さらに、数々の高級ワインにも使われる「オークヴィル」地区や「ラザフォード」地区のぶどうも使用することで、味わいに深みとパワフルさを加えています。

その後、フレンチオークでの長期熟成を行って出来上がったメリタージュ2017は、濃厚な果実味に、柔らかくなめらかな口当たり・・・ぜひ一度、お試しいただきたい一本です。

小さなお店から、大きなワクワクを皆さまに届けられるよう、素敵なお店にしてまいります!
今後とも、ヴィノスやまざきルミネ立川店を、どうぞよろしくお願い致します。


新着読み物

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...

伝説のナパワインついに再入荷!
いまイチオシのワインたち

伝説のナパワインついに再入荷!

先日、匿名ワインの最新ワインが入荷したことをお知らせさせていただきましたが(詳細はこちらから→注目の匿名...

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!
いまイチオシのワインたち

注目の匿名ワイン、ついにお披露目です!

大変お待たせいたしました! 本日よりヴィノスやまざき全店において、新商品が入荷しております。 そのワイン...