大手ワイナリーのティスティングルームがずらりと並び、「大人のテーマパーク」と呼ばれるほど、有名なワイン産地となったナパ・ヴァレー。
1979年フランスで行われたパリティスティングで、ナパのワインがボルドーの格付けワインに勝ったという、歴史に残る「パリ ティスティング」から、ナパのワインの品質はぐんぐん向上し、昨今のナパ・ヴァレー プレミアム オークションには、世界のセレブがワインを樽で入手しに来るほど人気となりました。
そんな中、ヴィノスやまざきと長年のパイプを持つ、小さなクラフトワイナリー、ウォーターストーンのワインもオークションで高値がつけられ、人気のワインに仲間入り。
ですが、ウォーターストーンはオークションに出すために造った素晴らしいワインを、オークション価格ではなく私達に譲って下さるので、、ウォーターストーンの造るプレミアムワインは、日本でも人気ワインとなりました。
そんな、彼らの自信作は、スタジオ・レッド。
ウォーターストーン・スタジオ・レッド 2016|ヴィノスやまざき|ワイン通販
このワインは、超有名ワイナリーで醸造経験を持ち、最優秀女性醸造家賞を受賞経験のあるローリーフックが、複数の葡萄をブレンドして造ったプレミアムワイン。
2016年は大変気候に恵まれた年、そんな年の葡萄を、品種ごとに違うヴィンヤードのものを使用し、多様な葡萄品種がたっぷりの果実味に加え、複雑さも醸し出し、高級感あふれるワインとなりました。
さらにフレンチオーク樽で27カ月熟成するというこだわり。
さらに1万円を大きく切る、手頃な価格なワインなので年々人気が高まり、しばらく店頭では見かけなくなっていました。
実は、このワインを一目惚れするくらい気に入っていただいた、日本を代表する高級ホテルのソムリエの方が、
「これ、あの有名なカルトワインより旨いんだよ。」
とかなりの量をお使い下さり、前回入荷のスタジオレッド2016は完売していました。
が、昨年カリフォルニアワインの買い付け隊が、現地で大切に保管していた2016年のスタジオレッドを交渉して、買い付けてきてくれたのです。
前回の時以上に熟成もすすみ、きれいなガーネット色に落ち着いてきた色合い、そして口に含むと、まだまだ元気な酸味がしっかりとしたワインのストラクチャーとなり、心地よい酸味と複雑な味わいがからみあい、さらに美味しいワインになっています。
カベルネ・ソーヴィニヨンを63%使い、メルローとシラーを21%ずつ、少しだけプティ・ヴェルドとカベルネ・フランを使い、まさにボルドースタイルのワイン。
単一品種は、葡萄の品質勝負ですが、このようなメリタージュワインは、作り手の実力がワインに現れるのです。
数百万以上するカルトワインに負けないワインを造る、ウォーターストーン。
華美なティスティングルームも持たず、事務所も醸造所も他ワイナリーとシェアで利用し、徹底的にコストダウンして1万円以下で提供してくれる…
それが、ナパ・ヴァレーで何十年もワインを造り続けているウォーターストーンのブレントとローリーの心意気です。
そして、高品質なワインを手頃な価格でお客様にお届けしたいという、私達の心意気でもあります。
ブランドではない。
ワインは造る人の情熱。
そして、それを飲んでくれる人の情熱。
確か、昨年テレビで種本を演じてくれたロバート秋山さんが言ってくれた言葉そのもの。
ナパ・ヴァレーの小さなクラフトワイナリーの心意気ワイン、まさかの再入荷です。
是非お試し下さい。
1993年にカリフォルニアワインマスターコンテスト優勝
2015年にアメリカ大使館にてホールオブフェイム受賞
カリフォルニアの生産者と30年近くの親交を持つシニアソムリエ
ヴィノスやまざき買付隊長
種本祐子