京都の「祇園祭」、今年は観客ありで開催!?

京都では、先週から夏の風物詩「祇園祭」が始まりました。

昨年は中止となった祇園祭。
今年は規模を縮小して、2年ぶりに山鉾建てが!
ヴィノスやまざき京都店のすぐ近くの四条烏丸でも、楽しむ方々の笑顔が素敵でした。


京都は、夏本番!
今、人気を集めている一本があります。

キリっと極辛口のスパークリングワインフィオリータ フランチャコルタ・ゼロ

一般的に、スパークリングワインは、補糖をして味わいを整えるのですが、このワインは「補糖ゼロ」のシャープな辛口タイプ。

今がまさに旬の鱧(はも)料理や、お寿司、おそうめんなど、繊細な和食を邪魔しないピュアな味わいで、「夏のお料理に合わせるのに、ぴったり」とお声をいただきます。

「フランチャコルタ」とは、シャンパーニュ製法で造られる、イタリア産のスパークリングワイン。
生産量のほとんどが、イタリア国内で消費されるといわれ、実はなかなか手に入りにくいのです。

フランチャコルタは、価格も高いものが多い中で、なんとか手頃で美味しいものをお届けしたい・・・と現地で探し求めて出会ったのが、小さな家族経営の蔵元フィオリータ。

生産のほとんどを国内のお客様へ販売しているのですが、交渉の末、分けていただくことができました。

キリっと爽やかなスパークリングワインで、ご自宅でも「涼」を感じていただければ幸いです。


祇園祭は、平安時代の人々が、疫病が収まるように祈ったことがはじまりと言われています。
疫病退散を祈る気持ちは、昔も今も同じ。

健やかな夏を過ごせるよう祈りを込めて、本日は、京都から夏のたよりをお届けしました。
京都店でお会いできることを、楽しみにしております!


新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...