また会えるその日まで ~4年間の感謝の気持ちを込めて~

1月31日(日)をもって、ヴィノスやまざきルミネ新宿店は、契約期間の満了を迎えます。
オープンした2016年からここまで色々なことがありましたが、一つの大きな区切りを迎えることができました。

特に2020年は、緊急事態宣言の中、長期間店舗を休業せざるを得ない事態にも陥りました。
そんな状況の中でも、お電話やメールなどで新宿店スタッフへご連絡をいただき、ご注文をいただいただけではなく、多くの励ましの言葉も頂戴いたしました。

その際には、スタッフ一同、「本当にお客様に支えられているんだな」と強く感じたことを、今でもよく覚えています。

今月、契約終了のご案内をさせていただいた後も、お客様から「お世話になっていた新宿店・・・寂しくなります」という声をいただきました。今まで新宿店を長きに渡りご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。

店長からのご挨拶はこちらから


でも、あくまで1つの区切りを迎えただけ、終わりではない・・・そう思っています。
蔵直ワインの歴史の中でも、人気を博しながらも一度は店頭から姿を消した産地のワインが、運命の復活を果たしたこともあります。

そんなワインの一つが、カリフォルニア北部のワイン産地、メンドシーノのワインです。

ヴィノスやまざきの蔵直第一号ワインは、フランスの「シャトー・レゾリュー」。
ですが、「コンテナ単位で輸入したワインの第一号」がレゾリューで、実はその約3年前に、少量だけ輸入したワインがあったのです・・・

それがまさに、メンドシーノのワインでした。

当時の日本では、まだメンドシーノのワインはほとんど知られていなかったものの、ナチュラルな果実味にあふれた味わいが人気を集め、徐々にオーガニックのワイン産地として浸透していきました。
しかし、生産者の世代交代などで輸入が継続できなくなり、店頭から姿を消してしまったのです。

それから十数年・・・お客様から「あのメンドシーノのワインが忘れられない」というお声をいただき、再び買付隊はメンドシーノを訪ねました。

そして、運命の再開を果たしたのが、ワインメーカーをしていたデニスさんでした。

デニスさんは、このメンドシーノの地で40年以上ワイン造りを続けてきた、匠の醸造家。

メンドシーノには、ナパ・ヴァレーなど近隣産地の有名ワイナリーにぶどうを提供している農家も多く、こうした有名ワイナリーを陰から支えています。

ぶどうを提供するだけでなく、メンドシーノのぶどうから自分たちのワインを造り、その味わいをもっと多くの人に知ってほしい・・・デニスさんは、その思いで醸造指導も行うなど、地域の他のワイナリーもリードしてきた、メンドシーノのパイオニア的存在です。

そして、買付隊とデニスさんの想いが1つになって誕生したワインが、「コロ by Vinos&DNA」

「コロ」は、メンドシーノ産のジンファンデル種を主体にブレンドして造られる、そのワイナリーのトップクラスのワイン。協会による厳しい審査があり、5人の審査員全員が認定しなければ「コロ」とは名乗れない、まさにメンドシーノを代表するプレミアムワインです。

ぶどうから選んで共に造り上げたこのワインは、買付隊長とデニスさんの2人の名が刻まれた、世界でただ一つのワインです。

リリース後は、お客様だけでなく、ワインの専門家の方からも高い評価をいただきました。

「チョコレートのような濃厚さのあるワイン。緻密でキメの細かいタンニンがあり、スムーズなテクスチャ。とてもおいしいです。」(カリフォルニアワインのお勝手口 “コスパ抜群、ヴィノスやまざきの直輸入ワイン” https://californiawine.jp/blog/item/8142

一度は無くなっても、またこうしてお客様の元へ戻れる時が来るかもしれない・・・
そんな想いも込めて、新宿店のオープン年である2016年産の「コロ」を、こちらのセットでもご用意させていただきました。

「バースデーヴィンテージ(2016年産)赤ワインセット」

感謝の気持ちを込めた、特別なご案内となります。
今週末1月31日(日)までの、あと残りわずかのご案内となりますが、是非お楽しみいただければ幸いです。

4年間、本当にありがとうございました。
そしてこれからも、ヴィノスやまざきを何卒よろしくお願い申し上げます。

新着読み物

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック
食卓を彩る食材たち

夏野菜とたのしむワイン時間① 枝豆アンチョビガーリック

夏野菜が店頭に並びはじめましたね。 カラフルな季節のお野菜とワインを合わせて楽しめる簡単レシピのご紹介...

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?
イベントのお知らせ・レポート

ワインとチーズの人気No.1ペアリングとは!?

先日、ヴィノスやまざき流山おおたかの森店で蔵直ワイン×チーズのペアリングを楽しむイベントを開催しました。...

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!
蔵直ワイン物語

イタリア、スペイン…問題児が最愛のワインに!

ワインの直輸入を開始し、ワインは産地や生産者のブランドではなく、造る人の姿勢なんだと現地を訪問して気が付...