今日は何の日?さらに嬉しいニュースも!

本日、8月25日はウルグアイ東方共和国(正式名称です)独立記念日となります。
ジャパンタイムズ社にボデガ・ガルソンからお祝い記事が掲載され、ヴィノスやまざきもパートナーとして
紹介していただきました。

さらには、有名ワイン評価誌「Wine & Spirits」(米)にて、世界TOP100ワインに
最新ヴィンテージの「ガルソン・タナ・レゼルヴ2020」が選出されました!

報告を聞いた瞬間、嬉しくてガッツポーズしました! 約30時間以上かけて現地を訪問し、
当時はお客様に支持していただけるか不安でした・・・
ただ、味わいには絶対に自信がありましたので、買付隊長・種本をはじめ店長やスタッフに
魅力を伝えるために必死でした。
2年に一度開催される蔵の祭典で初めて来日していただいた際は、ブースに行列ができるほど
盛況で本当に嬉しかったです。

オーナーのアレハンドロ・ブルゲローニ氏は、南米を代表する経済人で、ワインをこよなく愛しています。

*日ウルグアイ外交関係樹立100周年を祝し、ガルソンにて桜の木を植樹 
 アレハンドロ・ブルゲローニ氏(左)

記念セレモニーにて静岡の地酒「喜久酔」を現地で振舞っていただきました。

その彼が自ら開拓したのが、ウルグアイのガルソン地区。
この土地こそが、世界の銘醸地を 知り尽くした彼が見つけた「ワイン造りに最適な土壌」だと言います。
「ウルグアイで本当に世界クラスのワインが出来るのか?」という周囲の声を押し切ってまで、
この土地の可能性を信じて始めました。

現地を取材していくうちに、環境に配慮した最新の醸造設備を使用するといった
ワイン造りに対する情熱に感動しました。

“ウルグアイ産ワイン”ではなく“ガルソンワイン”として、
世界の有名ワインと比較しても負けない味わいで今ではウルグアイからコンテナで輸入できるまでとなり、
お客様に支えていただき 当店の人気ワインになるまで成長しました。

先日、ウルグアイ駐日大使ビクトリア・フランコリーノ氏が銀座店にご来店くださいました。

「一緒にウルグアイの魅力を多くの方に伝えてほしい…」とお言葉をいただきました。

最近、話題のウルグアイビーフは牧草のみを食べて育った牛で「グラスフェッドビーフ」と呼ばれ、
赤身が多くしかも、高たんぱくで低カロリー!
一般的な牛肉より、健康志向の人におすすめです。

ガルソンのタナ・レセルヴは、ストレートで洗練された果実味と柔らかく丸みのある酸、
奥深い味わいで牛肉と最高のペアリングです!

白のアルバリーニョは、シャープな酸とフレッシュだけどぎゅっと旨味を感じる果実味で、
海鮮料理との相性も抜群で万能ワインとして年々、人気急上昇中!

私たちは、ガルソンワインの魅力を伝えるだけでなく、ワインを通じて
あまり知られていないウルグアイの魅力も伝えていきたいと考えております。
おいしいワインがあると聞けば、お客様が求めるワインに出会うために
地球の裏側まで買付に行きます!

まだ、ガルソンワインを飲まれていない方は是非一度お試しください。
これからも、パッションをお伝えしていきます!
(ちょっと暑苦しいですが、ご容赦ください・・・)

南米買付隊 福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。有楽町店店長、
店舗スーパーバイザーを歴任した後、上海店の立ち上げにも携わる。
2018年、ウルグアイ・チリ・アルゼンチンを訪問。情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1!
最近、苦手な英語の克服とワインの専門性をさらに高めたいと始めた米国ワインエデュケーター協会認定の
CSW(Certified Specialist of Wine)の資格を取得。今後の商品開発に活かしていきたい!と意気込んでいる。
南米ワインの魅力を多くの方に伝えたいと奮闘中!

 

社長の家の冷蔵庫ワインはこれだ

ヴィノスやまざき社長の種本より、残暑お見舞い申し上げます。
残暑厳しい中ですが、赤ワインがとても良く売れています。

友人やお客様に伺ってみますと、
「やはり発酵飲料である赤ワインのポリフェノールが健康の秘訣ですから・・」
と、健康の為にワインを飲んでいる方、増えています。

以前メルマガでも、私が健康の為に(を、言い訳に??)美味しい赤ワインが 大好きなお話をさせて頂きましたが・・・

では?白は?
実は、白ワインにもポリフェノールが含まれており、LDL(悪玉コレステロール)の抗酸化能が高いという報告もあります。
そして、赤ワインより低糖質で、酒石酸やリンゴ酸などの有機酸には高い抗菌効果があると言われています。(参照『日本ソムリエ協会 教本2022』)

そして、どんなに美味しい赤ワインも今日は、さすがに飲めないという残暑厳しい日や、白身の魚の時、そして塩コショウですっきりとお肉を焼いた日は・・・白ワインはピッタリなんです。

妹が白ワインしか飲まない派だったり、まわりに白ワイン派が多かったりするので、いつも家の冷蔵庫には、「安くて美味しくて、厳しい状況の中でもこの価格でいいの?」という白ワインが冷えています。

これは、あまり教えたくないのですが・・・こっそりご紹介します。

我が家の冷蔵庫率No.1

フランスのロワール地方を代表するキレの良い白ワイン・・と言われ、試飲を続けて30年、私には、ミュスカデが「酸っぱくて薄いワイン」にしか感じられなかったのです。
が、キラのミュスカデに出会ってから、全くミュスカデのイメージが変わりました。

家族経営の農家ヴィネさんの造るミュスカデは、とにかく果実味たっぷり。だから酸がきゅっとしているのに、旨味と果実味がのっていて、下手なシャブリよりずっと美味しい。

お客様に出すときは、グラスで出しているので、きっと皆、良質なシャブリだと思っていると思います。そんな美味しくて家計に優しいミュスカデが、昨今の物流コストの値上がり等で高額ワインになったら困るな・・・と、思っていたのですが、まだ、頑張ってくれています。
この味がこの価格で飲めるのは奇跡。是非お試し下さい!

我が家の冷蔵庫率No.2

フランスのローヌの高級白ワインは、エキゾチックでしかも味に厚みもあって、美味しい!
と思う白ワインが多いのですが、お値段もそれなりです。

そんなヴィオニエという品種の白ワインで、とびきりお得なワインに出会ったのが、無名でも美味しいワインを造る南フランスの蔵元、グールガゾーのヴィオニエ。

ワインビジネスを始めるきっかけになった「銀行に飛び込んでお金を借りて輸入した」伝説の蔵元なのです。あまり、プロモーション等に登場しないのは、とにかく生産量が少ないから。
レストランに卸しても売り切れてしまうので、知る人ぞ知る人気ワインです。

オリーブオイルでソテーした魚料理や、私のように怠け者で焼き魚にオリーブオイルとレモンかけただけでも、このワインがあれば、気分は地中海です。本当に美味しい!!
この価格は奇跡ですが、つい先日、グールガゾーから「本当にフランスのボトルや資材、物流費の高騰が激しく、次回からは値上げさせて下さい・・・」と。今、本当にお買い得です。

我が家の冷蔵庫率No.3

これは高級すぎて、普段は冷蔵庫ではなく、自宅のセラーに入れてあります(便利です。お求めやすいセラーもあります!セラーは【こちら】から

カリフォルニアのナパヴァレーは、かなりの高級白ワインで有名です。かつて、フランスの数十万円の白ワインとのプロの試飲対決で、何とフランス人が選んだのがナパヴァレーの白ワイン。

ヘイヴンズ ホワイト・ブレンドは、コクのある白ワインを樽で熟成してまったりとした、しかしフルーティできれのある素晴らしいナパヴァレーの白ワインです。しかも、ナパヴァレーよりランクが上のラザフォードという超高級地区のワインが、この価格で買えるのは本当に嬉しい。

そんな社長の㊙健康白ワインを、やっぱり㊙にしてはいけないな・・・と、こんなセットを組んで頂きました。

手前味噌ですが、6本での価格で、ラザフォードのワイン一本の価格並みだと思います。

ワインを通じて、お客様の人生を楽しく、そして健康をお届けしたい。そんな社長の気持ちのつまった白ワインセットです。

社長が本音で選んだワインは本当に美味しかった・・・と、沢山のお客様からお声を頂き、35年も頑張ってきて本当にワイン屋冥利に付きます。ありがとうございます。

もう、残りが僅かなので、ご案内させて頂きました。
是非、残暑を、美味しいワインで元気に乗り切りましょう!!

種本 祐子

数十万円のシャトー・ルパンに勝った!?究極のコスパワインはこれだ!

とにかく濃くてパワフル。だけど、滑らかで奥深く余韻が長い・・・まるで、フランス・ボルドー格付けワインの風格を感じる味わいと店頭でも話題のチリワイン。
それがこちら!

そのワインとは、「テラマター アルタム カベルネ・ソーヴィニヨン」
「アルタムシリーズ」は、当店チリ直輸入第一号テラマターの自信作です。
こちらのカベルネ・ソーヴィニヨンは、国際的に著名なワイン評論家ジェームス・サックリング氏から91点という高評価を受け、さらに、女性ソムリエが選ぶSAKURAワインアワードでは最高金賞を受賞しました。

また、同シリーズのメルロは、某テレビ番組の目隠しテイスティングでシャトー・ルパン(数十万円)と間違えられた程、奥深く複雑味のある味わいです。
とにかく、チリワインの常識を覆すロングセラーワインなのです!

チリワインの取組みは、今から約15年前にさかのぼります。

現地を訪問し、「本当に美味しくて手頃なワインを探しているなら、ぜひこれを飲んでみて欲しい」と紹介され出会ったのがこの「テラマター」でした。
「こんなに飲み応えがあって、コストパフォーマンスの高いワインがあるなんて!」と衝撃を受けたことが、チリワインの直輸入に踏み切るきっかけとなりました。

「テラ・マター=母なる大地」という名の通り、その土地の恵みを最大限に表現したワイン造りを行います。
チリではめずらしく、ほとんどのワインを自社ぶどう100%から造るこだわりようです。

現在では、ボルドー5大シャトーの一つ「シャトー・オー・ブリオン」で醸造経験を積み、チリの名門「カネパ」で醸造責任者を10年間務めた女性醸造家パウラが、醸造チームを率いています。
最近では、SAKURAワインアワード2022でBest Woman Winemakerの一人に選出され、女性醸造家としても注目されています。

そんなコスパの高いテラマターですが、なんと約20時間以上かけて約3年ぶりに来日しました!
海外からの入国規制が少しずつ緩和される中、各地のヴィノスやまざき店内でイベントを開催しました。
実際に現地を訪問し、もっとこの魅力を伝えたい・・・と願っていたので、ワクワク・ドキドキが止まりせん。
 

イベントのスタートは、西武渋谷店から。ヴィノスやまざきの東京出店1号店として、長年多くのお客様に支えていただいています。
今回は、緊急開催となりましたが、長年テラマターワインを愛飲してくださっているお客様にご参加いただきました!

その他、有楽町店や銀座店、流山おおたかの森店など新店舗にも来店し、まだテラマターを飲んだことのないお客様にもコストパフォーマンス高いワインとして魅力を感じていただきました。
今回特別にご用意した人気セットを3つご紹介します!

「テラマター人気5本セット」
チリでは大変珍しいジンファンデル種をブレンドした「アンユージュアル(普通じゃない)」ワインが入った超限定ワインセット・・・
実は、店頭にしか在庫がありませんが、今回特別に数セットご用意いたしました。

アルタム6本セット
さらにアルタムシリーズを飲み尽くしたい方にオススメです!

大人気アルタムシリーズ&オリーブオイル 3本セット
シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロの3本と、フレッシュでフルーティな香りのオリーヴオイルをセットにしました。
*今、話題の大人気オリーブオイル・ペトラリアの人気の秘密はこちら

これからも、本格ワインシーズンに向けて蔵元来日イベントを企画して、お客様にワインの魅力をお伝えしていきたいと思います!

南米買付隊 福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。有楽町店店長、店舗スーパーバイザーを歴任した後、上海店の立ち上げにも携わる。
2018年、チリ・アルゼンチン・ウルグアイを訪問。情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1。
最近、苦手な英語の克服とワインの専門性をさらに高めたいと始めた米国ワインエデュケーター協会認定の CSW(Certified Specialist of Wine)の資格を取得。今後の商品開発に活かしていきたい!と意気込んでいる。南米ワインの魅力を多くの方に伝えたいと奮闘中!

ボジョレーヌーヴォーが嫌いだった社長がボジョレーヌーヴォーの樽を造った理由(わけ)

ボジョレーヌーヴォーが嫌いだった?

1994年に銀行に飛び込んでまで、ワインの直輸入を始めたのは 「本当に美味しいワインを、手頃な価格でお届けしたい」からでした。 が、「解禁日に旬のワインを楽しんでほしい」ボジョレーヌーヴォーは どれを飲んでも、何となく薄くて、心から美味しいと思えるものはありませんでした。

これなら!という造り手との出逢い

でも、ボジョレーヌーヴォーこそ、始めてワインを飲む人が出会うワイン。 「ワインって美味しい」と、思って頂けるために、美味しい生産者をボジョレー中探し回りました。 そんな時に出会ったのは、ヌーヴォーを造っていなかった、ボジョレーの生産者ギヨさん。 ボジョレーの中でもワンランクもツーランクも上の、モルゴン村で、高齢(樹齢)の樹から 素晴らしい長熟のワインを造っていたのです。 「貴方にヌーヴォーを造ってほしい。」と、何度もお願いし、本来は高額な長熟のワインになる 葡萄を使って、ヌーヴォーを造ってもらったのです。

最初はクレームも…

初めて輸入したギヨさんのヌーヴォーは、ヌーヴォーらしからぬ?濃くて渋みが強くて、 「これはヌーヴォーではない!!強すぎる」というクレームまで。 しかし、多くのプロのソムリエの方々が、「凄い。これはヌーヴォーの域を超えている。」と プロの方々に話題になったのです。 翌年は、一般の方にも楽しんで頂けるよう「このヌーヴォーは、抜栓してから時間をおくか デキャンタ(他の瓶に移す高級ワインの飲み方)してから召し上がって下さい。」と、注意書きの 首掛けまでかけて販売しました。

一緒に造り上げるために毎年渡仏

しかし、何とかデキャンタしなくても美味しいワインを造るため、何年も年に二回、ボジョレーに通い続けました。 より、飲みやすく美味しくするために 「収穫をより遅くし、完熟した甘いぶどうを使うこと。」 「ゆっくりと醸しをして、柔らかな味わいにすること。」 この2点を実現するために、何年もボジョレーに通いました。そして出来上がったヌーヴォーは、濃いのに柔らかく、素晴らしく美味しいヌーヴォーになったのです。 この造りを実現する為には、リスクもありました。
まず、すべてがモルゴン村の他の生産者より遅い(収穫も、醸しも)ので、解禁日に間に合わない というリスク。 そして、ボジョレーヌーヴォーコンテストなどにはエントリーも出来ない。 が、ギヨさんも私達も「お客様が喜んでくれれば賞なんか関係ない。遅れたら謝ろう。」と、 腹をくくったのです。 そして嘘の樽でなく、本物の樽が誕生…!

樽NVのご注文はこちらから

ある時、お客様からパーティで使うからと樽のボジョレーヌーヴォーの問い合わせを頂きました。 一般的に多くの樽ヌーヴォーは、ビニールパックに入ったディスプレイの樽で販売されていると いわれていますが、「こんな、嘘の樽ヌーヴォーは売れない」と、思いました。 そもそも一般のボジョレーヌーヴォーは樽で熟成は出来ないのです(ある程度の濃さがないと、樽熟成できない。なので、樽熟成のワインは高いのですね)。
でも、ギヨさんのヌーヴォーなら、本物の樽に入れて熟成できるのではないか…

ギヨさんに相談すると
「では、本物の熟成樽を特注で作ってもらおう。」と、樽職人さんにお願いすることになりました。
一般のメーカーでは扱わない5Lの樽を一つ一つ樽職人に作らせ、そこにギヨさんのヌーヴォーを 入れて運ぶ…
到着する頃には、少し角が取れ、柔らかな味わいになっているのです。
さらに、解禁日、クリスマス…置いておくと 熟成してどんどん味わいに変化が出て来ます。
そんな、常識ではあり得ない樽熟ヌーヴォーこそが、一年に一度8月の2週間だけご予約を承り、 運の良い方だけが楽しめる、
樽熟ヌーヴォーなのです。

今年こそ飲んで頂きたい 2022は、素晴らしい葡萄が出来ています。
が、ワインの値上げや国際物流費の値上げで、ボジョレーヌーヴォーがかつてない高値となり、
輸入を断念されたインポーターさんも多くあります。 また安くするために、収穫を早めて船で持っていくというような
薄いヌーヴォーが出回れば、またお客様の心がボジョレーから離れてしまう…
ギヨさんとヴィノスやまざきは、協議に協議を重ね、「痛み分け」の価格を実現しました。
この品質のボジョレーヌーヴォーを今年、この価格でお届けできるのは、 ギヨさんとヴィノスやまざきの心意気です。
是非、皆様で美味しい「本物の」旬の味をお楽しみください。

買い付け隊長
種本 祐子

先代の想いをのせて磯自慢の限定酒が入荷!

お待たせいたしました!

世界最大規模の品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」のSAKE部門において、最優秀賞のトロフィーを獲得した磯自慢酒造の純米大吟醸、通称ブルーボトル(古家)が限定入荷しました。

特A地区東条秋津古家産の特上米・山田錦100%使用し、限られた単一区画の田んぼでワイン格付けに例えるならグランクリュ(特級畑)とも言えます。

洗練された米の旨味、柔らかい酸味、上品で余韻の長い味わい… 静岡地酒の育ての親として知られる酒の名伯楽で先代の山崎巽も太鼓判を押すほど高い評価を獲得し磯自慢の代名詞として知られている逸品です。 以前、食彩浪漫で「にっぽんの酒屋」静岡清酒と南仏ワインで山崎巽の静岡県産酒に対する想いをのせた記事に、磯自慢酒造をはじめとする静岡清酒と直輸入ワイン第一号のシャトー・レゾリュー赤ラベル、門外不出の秘蔵ワインとしてカンヌ映画祭の晩餐会用のワインとして振舞われたことがあるアベイ・ド・レランスなど紹介されました。

普段、ワインや日本酒を飲まれる方に味わっていただきたいので秘蔵セットをオンラインで先行案内いたします。 今回は特別に「静岡清酒と南仏ワイン」の代表として、磯自慢・純米大吟醸ブルーボトルアベイ・ド・レランスサントノラ赤をセットにしてお届けします。

ご注文は下記の画像をクリック

ご自宅でゆっくりと味わっていただくのもよし、ギフトでプレゼントしても喜ばれること間違いないです。
数量限定となりますのでお早めに。

なお、「磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル」の店頭販売につきましては、8月19日(金)より、静岡本店新静岡セノバ店銀座店にて販売いたします。

※先着順、お一人様1本限り。
※お取り置きはできませんのでご了承ください。
※お問い合わせは各店舗まで。

福井

2022年夏、一番売れてるサマーワインバスケットはこれだ!

毎年人気のサマーワインバスケットが今年も店頭に入荷しております!

夏に楽しむワインセットとして、毎年お客様からご好評いただいております。
今年は赤、白、スパークリングワインのそれぞれ3本セットで、5,000円のバリューセット、10,000円のプレステージセットを中心にご用意させていただきました。
お客様のお好みに合わせて、ぜひこの機会に当店の蔵直®ワインをぜひお試しいただければと存じます。

そんな中で今一番人気のサマーワインバスケットをご紹介させていただきます!

夏といえばスパークリングワイン!と、世界の蔵直®スパークリングワインを3本セットでお届けします!
①フランスのアルザス地方でシャンパーニュと同じ製法で造られる当店人気No.1クレマン
②今や世界中で人気のイタリア産スパークリングワイン「プロセッコ」からはオーガニックの一本
③新発売となったばかりの新世界南アフリカで王道シャルドネ種から造られる辛口スパークリング

これらがなんと3本セットでお買い得にお求めいただけます。

特に①の「カタン クレマン・ダルザス」は、フランス・アルザス地方で300年以上の歴史を誇る蔵元です。 蔵元の先代はアルザス地方のクレマン協会で会長だけでなく、全仏のクレマン協会でも会長を務めたほどの実力派!

自然派農法で育てられるぶどうを使用し、伝統のシャンパーニュ製法で一本一本きめ細かな泡を作り上げます。
その味わいは、果実味とフレッシュな酸味がバランス良く、飲みやすくも本格派の辛口スパークリングに仕上がっています。

当店のスパークリングワインの中でもトップクラスの人気を誇る一本が今回特別にセットにオンリスト!

今回のセットは数量限定ですので、なくなり次第商品内容の変更等が発生する場合がございますので、ぜひお早めにご検討くださいませ!

更に甘口ワイン好きのための甘口3本セット や、高級ワインにも負けない蔵直®ワインの粋を集めたプレミアムセット(21,800円) もご用意。

ヴィノスやまざき全店、WEBショップでご注文いただけますので、ぜひこの機会にご利用いただければと思います!

商品部 保坂

インスタLIVEマラソン 第二弾開催決定!

前回の初開催では、多くの方にご視聴いただきありがとうございました!
ご紹介した商品で圧倒的に人気NO.1がこちら
Z ジンファンデル ソノマ・カウンティ!

今回限りの限定商品で、2年の歳月をかけてやっと入荷した希跡のワイン。
銘醸畑のぶどうを使用し、ほんのり熟成感を楽しみながらバランスのよい果実味が特徴。
公式サイトではまとめ買いが急増です!

そんな、人気ワインを今週末もライブでヴィノスやまざきの各店舗からご紹介していきます。
お客様から「色々な店舗からの商品紹介が楽しかった!」「ライブマラソンがんばれ!」と激励のメッセージいただき、前回ご紹介できなかった店舗を今週の土 曜日に第二弾を開催します!

【インスタライブマラソン詳細】
8月6日(土)10:00スタート!

各店舗の自慢の1品とおつまみのベストマリージュをお伝えしていきます。
ぜひ、ライブ中でもメッセージいただけましたら嬉しく思います。
一緒に参加型で楽しみたいと思います。

ヴィノスやまざき公式インスタLIVEからお楽しみください。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

インスタLIVEマラソン
ナビゲーターの福井でした。

明日、午前9時30分よりヴィノスやまざき初!インスタLIVEマラソン開催!

<

緊急開催決定!
明日、午前9時30分~ヴィノスやまざき初となるインスタLIVEマラソンを開催します。
ヴィノスやまざきの各店舗をご紹介しながら、とっておきの1本をLIVEにて生配信。
私の店舗でこれが一押し!
只今、開催中の希跡ワインフェアの新着ワインからとってもお買い得なワインセット、さらにはアニバーサリー店舗からも他店では購入できないセットなどワクワク・ドキドキが止まらない2時間30分です!

ここで、当日のタイムスケジュールをご紹介!

9時30分~ 静岡本
9時45分~ 新静岡セノバ店
10時00分~ 広尾店
10時15分~ 流山おおたかの森店
10時30分~ 京都店
10時45分~ 阪急神戸店
11時00分~ 銀座店
11時15分~ 武蔵小杉店
11時30分~ たまプラーザ店
11時45分~ 川崎アゼリア店
12時00分~ 有楽町店

初開催なので、思わず語りすぎて時間通りに進行しない可能性もございますのでご了承ください!
是非、皆様のご参加お待ちしております!
ヴィノスやまざき公式インスタLIVEはこちら。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

福井

涙のジンファンデル、2年の歳月をかけてついに到着!

ようやくご案内することができます・・・!

ヴィノスやまざきが蔵元とのプロジェクトで造って頂き、樽で買い付けた、今話題のカリフォルニア・ソノマから、夏にぴったりのジンファンデルが到着いたします。

実はこのワイン、1年以上かけて発売することができた涙の新商品です・・・

始まりは2020年末、コロナによる厳しい状況でも日本のお客様に美味しいワインをお届けし元気になってほしいと、蔵元と共に立ち上げた新プロジェクトでした。
当時現地レストランの休業が相次ぎ、世界中のワインの生産者が困っていたのですが、そんな生産者を応援する意味も込めてスタートしました。

蔵元に何度もサンプルを送っていただきながら、ぶどうの産地は普通の広域な「カリフォルニア」以上のエリアを選び抜き、さらに熟成中の樽を厳選、味わいを決める・・・
ラベルも日本のお客様にストレートにその魅力が届くように悩み抜いてデザインを起こしました。

しかし、その後現地のぶどうの価格が高騰、コロナ第二波の猛威、コンテナ不足による港のパンクなど、一時はこのプロジェクトのワインをお届けすること自体が困難に・・・
私たちも初めて経験するような遅延の繰り返しでしたが、何とかお客様にこのワインを届けたい!と粘り強く輸入を試みてきました。

何度も何度も蔵元と議論を繰り返し、本日ようやく通関が許可となりました!

カリフォルニアを代表するぶどう品種として根強い人気を持つジンファンデル種。 ジンファンデルの銘醸地といえば、代表的には内陸のローダイや銘醸地ナパ・ヴァレーがありますが、それに負けず劣らず人気が高いのがこのソノマです。
ソノマのジンファンデルの特徴は、海に近いこの産地の気候である海風の影響を受け、ゆっくりと完熟していくことで、アロマティックに仕上がることです。

現在カリフォルニアワインが高騰し、高品質のこの地域のジンファンデルでは5,000円前後するものある中、何と2,480円(税別)という奇跡の価格でご提供いたします・・・

樽で買い付けた分だけですので、6,000本の限定入荷。
売り切れましたらもう二度と入手できないかもしれません・・・

溢れる果実味と、しっかりとした渋みに

「あり得ない。奇跡だ。」と、買付隊が驚愕したワインです!

すでに、発売前からお問い合わせ、ご予約が殺到しています!
今週末に新着予定の日本の生ハム(ワイン豚使用の新商品!)や、やまざき酒店イチオシの夏の日本酒と一緒にいかがでしょうか。

一度は本当にお届けできないかと思った涙のジンファンデルが奇跡の入荷です。 本当にお待たせしました!
ぜひ皆様のご感想お待ちしております!

「Z ジンファンデル ソノマ・カウンティ」のお求めはこちらから!

商品部 保坂

「希跡」のワインフェア始まります!

今、世界的な物流費の高騰や、葡萄不足、円安もあり、先日までスーパーで安売りされていたシャンパーニュまで倍以上の価格になるなど、ワインの価格高騰はじわじわと近づいています。

そんな中、私共が昨年すでに買い付けた特別価格のワインがついに到着しました。

評価誌でシャトー・ペトリュスと同点を取ったことのあるシャトー・ムーラン・オー・ラロック2011は、5,000円でも十分奇跡なのに、造り手さんと一緒に奇跡の価格3,980円を 実現いたしました。
嬉しくて、美味しくて、こんな時代だからこそ、本物のワインを手頃な価格で楽しんで頂きたい…皆の心を明るくしてくれる「希望」のワインを「希跡」のワインと名付けました。

他にも、白ワインでは直輸入開始から28年のお付き合いとなる南フランスの白ワインの歴史の担い手ドメーヌ・ド・グールガゾーから、本当に少量だけわけていただくヴィオニエも到着しています。

「有名産地の数万円のヴィオニエより美味しい」と、多くのお客様からのリクエストにやっとお応えすることができました。
2,000円台とは思えない、トロピカルでフレッシュさとフルーティさが、見事に溶けあった高級感溢れる白ワインです。

また、酒屋さんやレストランにも割り当てでの供給になっている某大手メゾンのシャンパーニュは、3,000円台から一気に8,000円近くまで値上げされています。
そういった大手のシャンパーニュよりはるかにプロの方々に人気のジャン・ミランのトラディションも4,500円の奇跡の価格でのご提供です。

(でも、ごめんなさい。このシャンパンは、次回入荷時は大手メゾン並みになる見込みです。今、おまとめ買いをおすすめします。)

本日は、ヴィノス発祥の地、静岡市で5年ぶりに安倍川花火大会が行われました。

いろいろあったここ数年ですが、こんな奇跡のワインたちで、この夏を元気に楽しく
乗り切りたい…。

バーカウンター設置店舗では希跡のワインフェア開催に伴い、新しくスタートした大人のかき氷無料ご招待も行っています。

WEBショップの他、是非、全国のヴィノスやまざきの店舗にも遊びに来て下さいね。

「希跡」のワインを、是非、お楽しみ下さい。

買付隊長 種本

パッションは空回り?でも誰よりも強い!

当店は海外への買付をしばらく控えておりましたが、先月より約3年ぶりに再開いたしました。

実際に訪問してみると、

ずっとヴィノスを待っていましたよ!
大変な時期に来てくれて本当にありがとう!

など、蔵元たちの温かい言葉ばかりでした。

本日は今回のフランス訪問を、蔵元の最新情報とともにたっぷりとお伝えします。

最初に訪問したのは、当店が1994年に始めた蔵元直送(蔵直®)ワインの産地でもある、南フランスのラングドック地方です。

今年は今のところぶどうは順調に育ち、衛生状態も非常に良く、収穫も例年よりも2週間程度早まる見込みで、このまま推移すれば、良年を期待できます。

日本でほとんど知られていなかったラングドック地方のワインを当店が直輸入した理由は、

「手頃な価格なのに数万円?並みの高級ワインと間違える果実味たっぷりの美味しいワインに出会ったから。」

そんな30年来の人気蔵元の一つが、シャトー・ド・ペノティエです。

今年、創業400周年記念パーティーが開催するということで、世界中から約30人の特別なお客様が招待され、日本を代表してヴィノスやまざきからも参加させていただきました。

終始まるで家族の集いのような和やかな雰囲気でした。

実は、ご招待客の中にはフランスの有名なワインジャーナリストや専門誌のワインテイスターたちも含まれ、時間が経つにつれ、料理とともに提供されるワイン評論が始まりました。

ペノティエのワインの最大の特徴は、温暖な気候の南フランスでありながら、標高が高いところにぶどう畑を多く持つため、果実味と酸味のバランスが取れた、ラングドックらしからぬワインに仕上がるところです。

白ワインがグラスに注がれ、口に含んだ瞬間、目の前にいた2人が顔を見合わせ、

なんと素晴らしい白ワインなんだ!
果実味と酸味のバランスが絶妙!
これはもはやラングドックのワインではないね!

とかなり驚いた様子。

それを聞いて嬉しくならないはずもなく、
「私たちはこのワインを日本に輸入しているインポーターです。」
と伝えたところ、日本での販売価格はいくらかと。

その価格をお伝えした時の、その2人の反応は…

それは、安過ぎる!!!

そうなんです。

私たちが長年取り組んでいるのは、産地もブランドも超えた、しかもお手頃で誰が飲んでも美味しいと感じてくれるようなワイン。

ただ、残念ながら、今回パーティーの席で飲んだシャルドネ樽熟成は、その人気ゆえに只今入荷待ちの状態です。
入荷までご迷惑をおかけいたしますが、入荷の際には優先的にご案内させていただきますので、最寄りのお店あるいはオンラインショップにて、ぜひお申込みくださいませ。

でも、今すぐ飲みたい方にはお薦めのラングドック地方の白ワインがあります!

先月、ラベルもリニューアルし入荷したばかりのこの白ワインは、当店蔵直第一号ワインでもあり、長年のロングセラーです。

もちろん今回のフランス買付ではグールガゾーも訪問してきましたので、改めてご紹介しますね。

ペノティエもグールガゾーも、私たちにとっては家族のような信頼のおける大切な存在であり、時には意見が合わずに激論を交わすこともできる同志でもあります。

先代の時代から、ひたすらお客様の声に耳を傾けて、蔵元を訪問し、愚直に商売を続けてきたからこそ、今のヴィノスがあります。

帰国したばかりで、伝えたいことがあり過ぎて、そのパッションが空回りして、まとまりのない内容になってしまいましたね。

とにかく、ヴィノスはこれからも日本全国、そして世界各国、お客様に伝えたいものがあれば、どこにでも赴き、その思いや情熱を伝え続けます。

鶴見

CIAL横浜店、2周年御礼!テイスティング営業がついに開始!!

2年前、ヴィノスやまざきCIAL横浜店は過去に例を見ない混乱の中オープンいたしました。

無事に2周年を迎えられ、支えていただきましたすべてのお客様に感謝申し上げます。

異例の外出自粛など、「お客様にいらっしゃってもらえるのか…」と、はじめは本当に不安でした…
しかし、「私たちにできることは、より多く情報を発信することでお客様にヴィノスやまざきを知っていただき、万全の対策をしてお客様をお迎えすることだ!」と、心を改め日々取り組んでまいりました。
この二年間、日々多くのお客様と出会うことができたことに感謝をいたします。

実はこの二年間、私の中で本当に悔しい想いをしたことがあります。
それは、店頭のワインサーバーについてです。

オープン当初、店頭でワインのお味をお試しいただきながらお客様にワインを勧めるためにヴィノスやまざきの店舗でも他店に先駆けてワインサーバーを導入しました。
しかし、外で飲食することが難しい状況が続いたため、やむなく「量り売り」でのワインのご提供をさせていただいておりました。

そしてついに、6月末より念願だった「テイスティングバー」としてグラスでのご提供に切り替えさせていただきます!
皆様にワインを通して素敵な生活をお届けするべく、より活気のあるお店を目指してまいります!

ワインの飲み比べなど、テイスティングカウンターでワインのテイスティングを気軽にご体感いただけますと幸いです。

常時8種類のワインや日本酒をメニューでご用意しております。
メニューは当店公式LINEアカウントより閲覧可能です!

【LINEお友達登録はこちらから】

テイスティングバーOPNE記念として、銘醸ワインとヴィノスやまざきの蔵直赤ワインの飲み比べセットをご用意いたしました。
イタリアの超銘醸ワイン『サッシカイア』と、とあるひょんな歴史から同じボルゲリ地区で素晴らしいワインを造り事となった蔵直®イタリアワインを代表する蔵元マルケサートのフラッグシップワイン『タラブーソ』をセットでお楽しみいただけます!

当店はJR横浜駅CIAL改札から徒歩10秒にございますので、ぜひ横浜にお立ちよりの際は遊びにいらしていただければ幸いです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

CIAL横浜店 阿左美
横浜市出身。川崎アゼリア店、CIAL横浜店の立ち上げ店長を経験。過去にはフランス、南アフリカへの研修を行った現地情報で、日々地元横浜へ蔵直 ®ワインの魅力を発信していけるよう奮闘中!

暑さを吹き飛ばすライブワインフェスタ開催!

梅雨の真っただ中ですが、今週末は全国的にも真夏日となる地域が続出しそうな暑い週末となりそうです!
そんな時、飲みたくなるのが、キンキンに冷えたスパークリングワイン!

今週末のライブワインフェスタではそんな梅雨のジメジメも、真夏のような暑さも吹き飛ばすワインを3種ご紹介させていただきます!

スパークリングワインだけでなく、本格派の白ワインや、氷を入れても美味しくお召し上がりいただける低アルコール赤ワインなどが続々登場します!

スパークリングは豪華にシャンパーニュを。
今では品薄で日本国内でもなかなか入手が難しくなっている、「シャンパーニュの王様」の異名を持つ有名シャンパーニュメゾンにもぶどうを提供していたぶどう農家がジャン・ミランです。
そんな彼らとの長年のお付き合いの末、日本のお客様のために特別に白ぶどう100%で仕込んだ特別な一本をご紹介させていただきます。

さらにさらに! 今週末のライブフェスタではワインと食材のペアリングもご紹介させていただきます!

登場するのは初お披露目となる、日本全国を探して見つけてきたクラフトチーズとクラフト生ハムです!
先日静岡本店と銀座店でお試し販売を始めたところ、お客様からも大好評を頂戴しております。

詳しくは明日のライブワインフェスタをご覧いただければと存じます!

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:6月24日(土)11:00~11:30
公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます。また、見逃した方も後程ご覧いただけます!
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

銀座店 小林

突撃買付隊のニューワールドワインフェスタ開催!

南米突撃買付隊の福井です。
銀座店では毎週土曜日にライブワインフェスタを開催。おすすめワインや食とのペアリングはもちろん、買い付け最新情報も発信しています!

まだまだお客様に情熱を伝えるため試行錯誤中ですが、今週も蔵直®ワインの魅力を全力でお伝えいたします!

今週のテーマは「初夏にイチオシ、ニューワールドワイン」。

選んだワインはこちらの一本です。

ガルソン アルバリーニョ レセルバ 2021

産地はなんと、ウルグアイ!
ウルグアイ産ワインって皆さんご存じでしょうか…もしかすると知らない方の方が多い産地かもしれません。

実は今、ウルグアイが熱いんです!
ウルグアイ産の牛肉「ウルグアイビーフ」は自然に近い形で放牧され、ナチュラルな赤身肉が注目を浴びています。

しかし、ワインも負けてはいません!
このワインを造るボデガ・ガルソンは数多くの高い評価を獲得し、世界のワインジャーナリストも熱い視線を浴びています。
私たちヴィノスやまざきは、そんな注目のワインをいち早く現地を訪問、日本のお客様にご紹介させていただいております。
実際に現地に突撃した私福井と四家ソムリエが、今週末のライブワインフェスタではそんな魅力を全力でお届けさせていただければと思います!

さらに、明日の配信では、限定先行販売の国産チーズとのペアリングもご紹介を予定しております。

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:6月18日(土)11:00~11:30

公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます見逃した方も後程ご覧いただけます。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

ぜひご覧ください!

突撃買付隊 福井

お待たせしました!蔵直第一号白ワインが奇跡の復活!

大変お待たせいたしました…!
当店白ワイン部門で常に人気のあのワインを復刻発売いたします!

グールガゾー シャルドネ 樽熟成

およそ30年前、当店が南フランスからワインの直輸入を開始した際に輸入したワインがあります。
それが「グールガゾー」です。

「プティ・プロ」の名前で覚えてくださっているお客様も多いかもしれません。

当時は南フランスのワインはほぼ日本には輸入されておらず、ボルドーやブルゴーニュといった有名産地のワインがほとんどを占めていました。
そんな中、本当に安くて美味しいワインを求めて出会った彼らのワインは、「ブルゴーニュ地方の高級白ワイン以上の味わい!」と当時多くのお客様からお声を頂戴しました。

南フランス、ラングドック地方ミネルヴォワ地区で初めてヴィオニエやシラーを植えたパイオニア的蔵元。
グールガゾーの創業者は元々ブルゴーニュの方と聞いておりますが、その後現当主のお父様であるピケさんがブルゴーニュ以上のシャルドネのテロワールを探し、ミネルボアの高い標高にシャルドネ植えたのかもしれません。

南フランスのぶどう栽培に適した気候は、ブルゴーニュを超えたシャルドネの銘醸地となるポテンシャルもあるのかもしれません。
しかし、当時地場品種を中心に栽培をしていた地元では相当なバッシングを受け、毎晩ぶどうの樹を抜かれたそうです…しかし、不屈の精神でその品質を周囲に認めさせ、今のラングドック地方の世界的な品質向上に貢献した蔵元の一つとなりました。

その魅力はこの場では語りつくせません…リリース日となります今週末土曜には、ライブワインフェスタでその歴史と魅力を紐解く配信を行いたいと思います!

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:6月11日(土)11:00から11:30

公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます見逃した方も後程ご覧いただけます。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

更に今おすすめの商品も一緒にご案内させていただきますので、ぜひご参加いただければと存じます。

Instagramからも、お店でも、皆様のご参加をお待ちしております!

商品部 保坂

父の日に贈りたいとっておきの日本酒

昨日のライブワインフェスタでは父の日に贈りたいワインをご紹介させていただきましたが、「父の日にはお父さんの大好きな日本酒を!」そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私、有楽町店店長の芳賀も父の影響を受けてか、大の日本酒好き。
そんな私がヴィノスやまざきの原点でもある静岡地酒から、父の日に贈りたい日本酒をご紹介いたします!

國香酒造 山田錦 大吟醸 「感謝」

父の日のために、限定生産で特別に仕込んでいただきました。
爽やかなブルーのボトルと感謝の文字が目を引きますが、注目すべきはその味わいと丁寧な吟醸造りです。
口当たりは柔らかで、フルーティで華やかなメロンのような吟醸香が口いっぱいに広がります!
お米の本来の味わいがギュッと凝縮したような旨味と、キレのある味わい。
食中酒としても、お酒だけでお召し上がりいただいてもきっとご満足していただけるのではないでしょうか。

それもそのはず、静岡の吟醸造りを体現したこの日本酒は、静岡の袋井にある小さな酒蔵「國香」で仕込まれました。

注目の蔵元「國香酒造」の詳細はぜひこちらのブログをご覧くださいませ!
https://www.v-yamazaki.co.jp/blog/blog/b20220522/

当店の先代店主山崎巽への感謝も込められた、父の日のために仕込んだ特別な1本です。
日本酒好きのお父様にお贈りする、とっておきの限定酒となります。
本当に小さな蔵元で、杜氏自らがほとんどのお酒を仕込むため、このお酒もタンクひとつ分しかご用意できませんでした…
ぜひお早めにお近くのヴィノスやまざきまでお問い合わせくださいませ!
※日本酒の取扱いは店舗により異なります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

実はもう1本、ご紹介したい日本酒がございます。

静岡で最も歴史のある酒蔵「初亀」(創業はなんと1636年!)の醸す、特別に仕込んだ日本酒「粋囲(いきがこい)」についてどうしてもお伝えさせてください。

私も何度も蔵元に訪れるほど、その魅力に虜になってしまう蔵元が「初亀(はつかめ)醸造」です。
先日の「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」酒部門にて最優秀賞のトロフィー獲得したのをはじめ、数々の賞を受賞するなど、国内外での目覚ましい活躍で今ひそかに話題になっている蔵元です。

そんな初亀が、
「農家と共に蔵自らが育てた」
「静岡の地元のお米(誉富士)で」
「お客様のために特別に仕込んだ」
お酒が“粋囲”なのです。

特に赤ラベルの「初亀 純米吟醸 粋囲」には、飲むたびにその味わいに驚かされます。
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/g10789N/

まろやかで芳醇な味わいは、酒米の王様「山田錦」に勝るとも劣らない静岡県の酒造適合米「誉富士」。
蔵元自ら朝比奈地区の農家と共に育てたお米は、まさに初亀の日本酒のためのお米に。
お米造りから仕込みまで、一貫したこだわりと熱い情熱の詰まった1本に仕上がっています。
じっくりと低温で発酵される、きれいな旨味を伴うバランスの取れた味わいです。

父の日にふさわしい、想いが溢れる日本酒をプレゼントしてはいかがでしょうか。

有楽町店 店長 芳賀聡史(はがさとし)
静岡市出身。JSAソムリエ。お酒の入り口は実はワインでは無く,父親と交わした日本酒が初めて。今でも実家を訪れる際には、静岡の地酒を手土産にすることも多いほど静岡の日本酒好き。現在は有楽町店から静岡のお酒とワインの魅力を発信中!

今週のワインフェスタは父の日特集!今ギフトに贈りたい1本はこれだ!

私、銀座店店長の小林には毎年思い悩む月があります。
それが6月です。
梅雨のせいでしょうか?湿気のため?…いいえ、その理由は「父の日」です。

私は毎年父の日には必ずワインを送るのですが、毎年何にしようかとても悩まされます。
父はワインが大好きで、毎晩食卓にはワインが並ぶことはもちろん、自身でレストランを経営しソムリエ資格を取得してしまうほど。
そんな父への憧れもあり、昔からワイン業界で働くことを夢にした私。
私の選んだワインで父に納得してほしい…父の日は私から父への挑戦状なのです。

そしてワインの味にうるさい父にワインを送り続け、昨年ようやく「また飲みたい」といってもらえた、思い出の一本をご紹介させていただきます。

マホニー カーネロス ピノ・ノワール 2018

「ピノ・ノワール」というぶどう品種は、フランスのブルゴーニュ地方を代表する品種であり、「ロマネ・コンティ」など数百万円するワインはもちろん、数万円する高級ワインも多く存在します。
そのピノ・ノワールを使用しカリフォルニアでワインを生み出しているのがマホニー・ヴィンヤーズのオーナーであるフランシス・マホニーさん。

世界的にも醸造学で有名なカリフォルニア大学と共同でピノ・ノワールの研究を行うなど、「ピノ・ノワールの権威」とも評される方です。
あのパリスの審判にもその名前が登場するなど、伝説的ぶどう農家。
マホニーさんのワインは豊かな果実味と奥深さ、良質な酸を感じることのできる、ピノ・ノワールの特徴を最大限に引き出した味わいです。

私はもちろん、このワインを送った父もピノ・ノワールはブルゴーニュ地方!と思っていたのですが、その味わいに驚きました…ワイン通にも「また飲みたい」と言っていただけるのも納得です。

その美味しさの秘密は…明日のライブワインフェスタでたっぷりとお届けいたします!
マホニーはもちろん父の日ギフトにもおすすめワインをご紹介させていただきます。

ライブ内では、すぐにお買い求めいただけるギフトにもご利用いただけるワインセットもご紹介いたします。
さらに、最後には限定酒のご案内もあるかも…

もちろん、ヴィノスやまざき銀座店では直接ワインフェスタにもご参加いただけます!
さらに、バー併設店舗では土日限定ライブワインフェスタ内でご紹介したワインを3種類500円でお楽しみいただけるイベントも開催致します。

【ライブワインフェスタ詳細】
日時:6月4日(土)11:00~11:30

公式Instagram(@vinosyamazaki)より無料でご覧いただけます見逃した方も後程ご覧いただけます。
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

今週はちょっと早い11時からの開催です!
ご自宅からでも、お店からでもぜひご参加いただければ幸いです。

銀座店 小林航太(こばやしこうた)
フランス料理店に産まれ、幼い頃からフランスワインに触れて育つ。大学時代のフランス留学の際に、ボルドーのレイニャックという、とてつもないワインに出会い、輸入元でもあるヴィノスやまざきに入社。有楽町店 神戸店 広尾店を経て、昨年末オープンした銀座店の店長に。

世界のコンクールで最高賞を獲得したワインとは…

先日、当店の原点静岡地酒が世界のコンクールで受賞をしたことをご報告させていただきましたが、実はワインも最高賞トロフィーを獲得しております!

※先日のブログ「速報!嬉しいニュースが届きました!」はこちらからご覧いただけます。
https://www.v-yamazaki.co.jp/blog/blog/b20220522/

IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)は、世界有数のワインコンクールです。

世界で最も厳格で公平で影響力のある毎年恒例のワインコンテストの一つとして、世界中のワインファンの注目を集めています。
数千本のワインがエントリーした中で、当店の取り扱う二つの蔵元が最高賞であるトロフィーを獲得しました!

ウルグアイのトップワイナリーガルソンがウルグアイ赤ワインのトロフィーを獲得!

ガルソン シングルヴィンヤード タナ

ガルソンは、ウルグアイを世界のワイン産地の仲間入りさせた立役者的蔵元。
当店では、世界の反対側まで40時間以上の時間をかけて現地まで足を運び、その品質と徹底したこだわりにほれ込み、日本にご紹介させていただきました。

現在では、世界的に高い評価を数々獲得し、
・『ワインスペクテーター』世界TOP100ワイン選出
・「ニューワールド・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」選出
・「ワールド・ベスト・ヴィンヤード」2年連続選出
など、その勢いは留まるところを知りません。

こちらの商品はそんな彼らのワインの中でも、優れたぶどうの収穫される、単一畑のぶどうだけを使用したプレミアムワイン。
現在ヴィノスやまざきでは、バックヴィンテージの2018年をご用意しております。
100本のみの限定数量ですので、ぜひお早めにご用命いただければと存じます。

商品ページはこちらから!→https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/gU01-03/


また、当店オーストラリアワイン直輸入開始時からの人気蔵元カラブリア・ファミリーもトロフィーを獲得!

過去にもこちらのワインは、同コンクールでトロフィーを獲得したことがあり、その際には限定数量で蔵直®ワイン定期便にオンリストしました。
彼らカラブリア・ファミリーのワインは、値ごろな価格ながらその味わいで多くのファンを持ちます。
特にコストパフォーマンス溢れる味わいで人気のリッチランドシリーズや、オーストラリアのトップ産地バロッサ・ヴァレーのぶどうを使用したスリーブリッジス・シラーズ、甘口ワインとしては当店でダントツの人気を誇るスリーブリッジス・貴腐ワインなどは当店の人気ワインとして、毎回名前が上がるほどです。

スリーブリッジス・貴腐ワイン

ぜひこの機会に世界のトップコンクールの一つで評価された彼らの実力を感じていただければと思います!
商品部 保坂

女性の選ぶワインコンテスト さくらアワード授賞式によせて

昨日はさくらワインアワードの授賞式。
4652本の世界のワインの中から6%がダブルゴールド選ばれ、そしてその最高峰のダイヤモンドトロフィーに選ばれるのは1%未満
そんな栄えある授賞式で、本日複数のダイヤモンドトロフィーを受賞させて頂き、これも、素晴らしいワインを造って下さる作り手、そして育てて下さるお客様のお陰と、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

このコンテストはワイン研究家の田辺由美さんが8年前に、日本のワインマーケットを盛り上げよう、そしてこの業界で活躍する女性をもっと育て、さらに女性醸造家も育てようと始めたコンテスト・・
当初、このプランをお考えになった時に、真っ先に私達売り手にも相談して下さいました。

私は、勿論大賛成!最初は少なかった?エントリーも今ではこんなに増えて、今日の盛大な授賞式の日を迎えらせて、主催者の皆様の眼には光るものが??

■ヴィノスやまざきの受賞ワインはこちら
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/gCH01-04/

しかし、コンテストに参加すること、本当に良いのだろうか、そんな風に悩んだこともあります。
コンテストには賛否両論あります。
ワインの味も、その日と翌日は違ったりしますので、コンテストの結果が全てというわけではありません。審査員と私の好みは違う、そんな風に思われるお客様もいらっしゃいます。
また、弊社の取り扱い蔵元の中には、エントリーできない(受賞しても売るワインがないような限定品はエントリーしないことも多いのです)ワインもたくさんあります。
そういう蔵元が評価されなくなるのでは?という迷いもあり、一時は、コンテストへの参加そのものを辞退しようかと迷ったこともあります。

でも、今日、お互いにライバルであるはずの、他社の代表の方やバイヤーの方々と交流し、ワインを愛する気持ちは皆一緒なんだな、と、とても暖かい気持ちになりました。
そして、いろいろ世界が大変な中、在日大使館の方々も参加され、会場は、国や企業の壁を超えて、一つになれたと思います。

ワインを通じて、人と人との心が通い、世界の平和に少しでも貢献できたら…

コンテストは戦いではなく、愛と調和…久し振りに一同に介したワイン業界の誰もがそんな気持ちになりました。
どうか、ご家庭でも、ご友人同志でも、ワインを通じて、暖かな絆を深めていただければ、ヴィノスやまざき、そしてワイン業界皆からの願いです。

ヴィノスやまざきにはコンテスト受賞ワインや日本酒の他、エントリーもしない小さな蔵元ワインまで色々とご用意してあります。

ご自分にとってのダイヤモンドトロフィーは、ご自分の一番好きなワインだと思います。
それが世界で一番のワインです。

ヴィノスやまざきのお店や、コンテストが、ご自分にとっての一等賞を見つけるきっかけになれれば、こんなに幸いなことはありません。

種本 祐子

【5月】WEBショップで売れたワインとは・・・

昨日(5月28日(土))のライブワインフェスタはご覧いただけましたでしょうか?!

ヴィノスやまざきのカリフォルニアワインの歴史を振り返りつつ、原点となった静岡地酒の実力を改めて確認したフェスタでした。
まだご覧になられてない方も、こちらのヴィノスやまざき公式Instagramからご覧いただけますので、ぜひご覧くださいませ!

公式Instagram(@vinosyamazaki)
https://www.instagram.com/vinosyamazaki/

さて、25年以上続く蔵直®ワインは、お客様の「こんなワインはないの?」という声から、当時はまだ無名で誰も目を向けていなかった南フランスやカリフォルニアから始まりました。
「本当に美味しくて手頃な価格のワインを届けたい…」たった一つの想いを胸に、今も世界各地のワインを探し求めています。

そんな蔵直®の匠が丁寧に育てあげた、この季節に自信を持っておすすめできるワインのフェアが開催中です。

WEBショップでは、季節の変わり目ということもあり、滋養強壮や疲労回復のため、お肉料理などしっかりとしたお食事に合わせたワインが今売れています。中でも特に人気なのが・・・

ユニメドック 2016

ブルゴーニュと並ぶフランスの2大産地ボルドーの中でもトップの銘醸産地のメドック地区のワインです。2,000円台とお手頃な価格ながらもそんな銘醸ワイン達に負けない味わいが大人気で、当店でも20年以上愛されるロングセラーワインの1つです。

ユニメドックはボルドー地方の協同組合。一般的なボルドー地方の高級シャトーが造るものとは違います。シャトーものではない協同組合のワインは世界中で造られていますが、カジュアルに楽しめる価格ではありながら品質も…というものも少なくありません。

しかし、ユニメドックは違います。

20年以上前に出会った当時、ボルドー大学を卒業したばかりの新米醸造家だったバッシェさん。

「自分は農協の職員だが、いつかグランヴァンに負けないワインを造るんだ!」と高い志を真剣な眼差しで語っていたそうです。
彼は、約140軒もある農家に対し、ワインを造る代わりにぶどうの栽培を徹底させ、バッシェさんも、自ら1軒1軒農家を訪問し、どうすれば、より上質なぶどうを育てることができるのかを直接指導しました。

そして、良いぶどうができたら農協が買い取り、バッシェさんが醸造を行う、という方法に切り替えることで、ボルドー格付けワインの1/10以下の価格で、しかも140軒もの農家の内、どこかが良いぶどうを提供してくれるため、安定した品質のワインを造ることに成功しました。

ふくよかで完熟した黒い果実の深い味わい、そこに複雑に絡み合う旨味…バッシェさんの夢を間違いない体現したワインに仕上がっています。

気軽に楽しめて、それでいて本格派!
そんな「ユニメドック2016」を中心に、蔵直®の匠が丁寧に育てあげたぶどうから造る「初夏の蔵直®ワイン8本セット」もご用意しております。

5月のヴィノスやまざきのWEBショップで人気のワイン。ぜひこの機会にお楽しみください!
WEBショップ店長 井山