ワインを飲んで、南アフリカを救う!?

 

皆さま、おうち時間、どう過ごしていますか?
 
「以前より自宅で過ごす時間が増えて、毎日毎日3食の献立を考えるのが、意外と大変で困っています...」
 
こんなお声を、ちらほら耳にするようになりました。
じつは、かく言う私も、そんな一人です。
 
そんな中ちょうど、地球の裏側・南アフリカから、美味しい便りが届きましたので、ご紹介したいと思います!
 
 
連絡をくれたのは、ケープタウンの街から車で約20分のところにある蔵元、ド・グレンデル
 
高台の丘に広がる美しい畑とワイナリーには、トリップ・アドバイザーでも高評価な人気レストランが併設されていて、美味しいワインとお食事をいただくことができます。
 
 
ふだんは地元の人に加えて、たくさんの観光客でにぎわうこちらのレストランですが、南アフリカは現在全土がロックダウンされていて、ワイナリーを訪れる人の姿はありません。
 
「今、自分たちにできることは何か?」を考えた結果、自宅でも美味しい料理とワインを楽しんでもらえたらと、シェフがレストランで提供していた自慢の料理のレシピを、シェアすることにしたそうです。
 
ちょうど昨日紹介してくれたのが、彼らが造るグレンデル・メルロにぴったりの、シェパーズ・パイ
マッシュポテトとたっぷりの牛ひき肉を使った、ボリューム満点のオーブン料理です。
(※詳しいレシピは、今日のブログの一番最後をご覧ください!)
 
 
合わせるメルロの赤ワインは、ド・グレンデルがもっとも得意とするぶどう品種。
海に近いド・グレンデルの畑は、じつはボルドー地方にも気候が似ていて、質の高いメルロが育ちます。
ステレンボッシュ大学で醸造を学んだ現オーナーのド・ヴィリエールさんが、代々家族が営んでいた農園が「ぶどう栽培に最適だ」と確信し、土壌の調査を徹底的に行って、自ら開墾し、1999年にぶどう栽培を始めました。
 
彼の情熱が、当時じつは別の大手ワイナリーで働いていた醸造家チャールズさんにも伝わり、2人はタッグを組んで約20年の間、ワイン造りを行ってきました。
 
 
ところで、現在ワイナリーでは、畑仕事や醸造は続けている一方で、4月末までのロックダウンのあいだ、国内の市場へワインを販売することが全面的に禁止されています。
 
先週、ようやく海外への輸出のみが許されましたが、ワイン造りを続けるためには海外の顧客に頼るしかなく、南アフリカのワイン業界は、依然として非常に厳しい状況に置かれています。
 
彼らのワインを飲むことで、ほんの少しでも力になれれば!
そんな思いで、今週末は、このワインを飲みたいと思います。
 
本島
 
 
【レシピはこちら!】
グレンデルのシェパーズ・パイ
 
▼材料(5-6人分)
 
・牛ひき肉 500g
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・にんじん 2本(みじん切り)
・ニンニク 4かけ
・粒コーン 1カップ
・グリーンピース 1カップ
・トマトペースト 小さじ2
・ウスターソース 大さじ5
・鶏ガラスープ 2カップ
・白ワイン 1と1/2カップ
・スパイスやハーブ 刻んでお好みで、小さじ1ずつ程度
(クローブ、コリアンダーシード、タイム、ローズマリーなど)
・塩コショウ 少々
 
マッシュポテトの材料
・じゃがいも 3個(皮をむき、さいの目切り)
・塩 小さじ2
・牛乳 150ml
・バター 2かけ
・パルミジャーノ 1/2カップ(すりおろす)
 
▼作り方
 
1.大きいフライパンを中火で加熱。オリーブオイルをひき、スパイスとひき肉を炒め、塩コショウで味を調える。色が変わったら、フライパンから取り出し置いておく。
 
2.同じフライパンにふたたびオリーブオイルをひき、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、タイムを炒める(約5分)。
 
3.フライパンに炒めたひき肉を戻し、トマトペースト、ウスターソース、鶏ガラスープを混ぜる。中火で水分が無くなるまで煮詰める。
 
4.グリーンピースとコーンを入れてよく混ぜ、火から下ろす。ここで味見をしてみて、味を整える。
 
5.鍋にじゃがいもを入れて、かぶるくらいの水と、塩小さじ2を入れる。中火で柔らかくなるまで加熱する。じゃがいもを濾して鍋に戻し、バターと牛乳を加えて、なめらかになるまでよくすりつぶす。
 
6.オーブンを180℃に予熱。油をひいた耐熱皿に、炒めたひき肉を入れ、マッシュポテトを均等に広げ、パルミジャーノをふりかける。オーブンでこんがり焼き色が付くまで30-40分焼いて、完成!

 

マルベック・ワールド・デーに楽しみたいワイン。

4月17日は、何の日かご存知でしょうか?
毎年4月17日は、「マルベック・ワールド・デー」です。
毎年この時期が近づくと、世界中でマルベックから造られたワインが楽しまれています。
 
何故こんなことを申し上げますかというと、私四家はワイン好きがこうじて、ソムリエは勿論、シニアワインエキスパートの資格も取得しました。
 
そして、一昨年念願の南米買付に行き、このマルベックの魅力を目の当たりにしてきたのです!
マルベックといえば、今ではアルゼンチンを代表する黒ぶどう品種として認知されていますが、元々は、フランスのボルドー地方に近い南西地方がマルベックの原産地として知られています。
 
ボルドーの格付けが制定された1855年当時は、同地方の全栽培面積の6割をマルベックが占めていた言われていますが、1956年の大霜害を機に徐々にメルローなどに植え替えられ、今では補助品種としてボルドーでわずかに栽培されています。
 
ボルドー・フロンサック村を代表する当店人気のシャトー・ムーラン・オーラロックでも、希少な古木のマルベックがブレンドにおいて重要な役割を果たしており、味わいに複雑さをもたらしています。

アルゼンチンに初めてマルベックがもたらされたのは1853年。
紫外線が強く、日照量が豊かなアルゼンチンは、マルベックにとってまさに理想的な環境であり、果皮が厚くて小粒なマルベックから力強いフルボディのワインが造られています。
今ではアルゼンチンの赤ワイン=マルベックと言っても過言ではないくらい、世界中のワインラバーからの人気を誇っています。

そんな年に一度のマルベック・ワールド・デーに楽しみたいマルべックが、つい先日、待望の再入荷を果たしました!
 
 
ビニャルバは、ヴィノスやまざきアルゼンチンワイン第1号となる人気の蔵元。
2007年の設立以来、わずか十数年の間でワインコンペティションで200個以上ののメダルと12個のトロフィーを獲得するなど、世界から高い評価を得ています。
 
2018年には、インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)で、「レッドワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。2017年の「アルゼンチンワイナリー・オブ・ザ・イヤー」受賞に続く快挙となりました。
 
 このワインに使用されるマルベックが育てられているのは、アルゼンチンワインのメッカ、メンドーサ州の中でも標高1,000mを超える銘醸地ウコ・ヴァレーの畑。
その高い標高からもたらされる昼夜の寒暖差により、パワフルさの中にもエレガントさを兼ね備えた高品質なマルベックが産み出されます。

イギリスの専門誌「デキャンター」では、アルゼンチンNo.1マルベックに選出されるなど、そのバリューな価格以上の高い評価を獲得しているのがこのビニャルバ・マルベック・レセルバなのです。

人気なワインが故、入荷待ちとなってしまうことの多いこのワインですが、マルベック・ワールド・デーに間に合わせるかのように、待望の再入荷を果たしました。

 
このようなご時世により、ご自宅でお食事をする機会が多くなる今日この頃。是
非、今週末はこのビニャルバ・マルベック・レセルバとお料理とのペアリングをお楽しみください。
 
やはり、お肉との相性が間違いありません! 
 
 マルベックのワインを通じて世界が一つになり、私たちの生活に少しでも小さな幸せが訪れることを願って、ウノ・ドス・トレス、サルー(いち、にの、さん、乾杯)!
 
 
 
南米ワイン買付隊 四家

感謝を伝える「蔵直ワイン定期便」

本日より、当店が長年ご案内し続けている「蔵直ワイン定期便」のお引渡しがスタート!

この度の新型コロナウィルスの影響を受けて、お引渡し店舗が休館になるなど会員の皆様にはご不便をおかけしております。

そのため、お引渡しに関するご案内を皆様にさせていただいたところ本当に本当にありがたい心温まるメッセージをいくつも頂戴いたしました。

-----------------------------

・いつもありがとうございます。スタッフみなさま、たいへんなときに、ご配慮をいただき、ありがとうございます。コロナ禍の収束と、みなさまの健康・安全を祈念いたします。

(たまプラーザ店ご利用)

・コロナでいろいろ大変ですが、負けないでくださいね。頑張りましょう!

(小田原店ご利用)

・非常時に柔軟な対応をありがとうございます。引きこもりの中、数少ない貴重なご褒美です!でも、受け取りがてら店頭でイッパイいただくのも楽しみにしていますので早く復活しますよう。皆さんも体調にお気をつけください。

(渋谷店をご利用)

・今のご時世、非常に助かります。ありがとうございます。

(セノバ店ご利用)

・不安なご時世の中、大切な気分転換のひとつです。大変だと思いますが今後ともよろしくお願いします。

(川崎店ご利用)

・大変な状況な中、ありがとうございます。みなさんが一生懸命お仕事してくださっているおかげて美味しいワインが届き、
素敵な時間が過ごせます。

(新宿店ご利用)

-----------------------------

まだまだたくさんのメッセージをいただいており、我々は改めてお客様に支えられているんだと痛感しました。

 

そもそも「蔵直ワイン定期便」は、30年前お客様からの「お任せするから美味しいワインを毎月見繕って欲しい」というご依頼から始まりました。

お任せいただけるわけですから通常の定番以上のワインもご提供したい。そんな想いで、現地へ買付に向かいました。

蔵元とも時間をかけて情熱を持って交渉を続け、カーブの隅々までチェックし、少しずつ希少なワインを譲っていただけるようになりました。

中には、現地の国内にすら流通していないワインを、お客様のためだけに輸入することもあります。

ワイン定期便には、我々を支えて下さるお客様に喜んでいただくべく、いくつものワインの中からスタッフが1本1本厳選しています。

そんな蔵直ワイン定期便の新規会員様募集を、此度の状況を受けて今月末4月30日(木)まで延長しております。


「こんなときだからこそ、ワインを通して笑顔をお届けしたい!」


そんな想いとお客様への感謝の気持ちを込めてご案内させていただいております。


また今月のお引渡しについては、送料・代引き手数料・クール代金を全て無料でご案内もしております!

我々スタッフが自身を持ってお届けする蔵直ワインを、是非ご自宅でご堪能下さいませ。

多くのお客様のご応募、心よりお待ちしております。

ヴィノスやまざきスタッフ一同

イタリアンの名店の味わいを自宅で!

 

外でゆっくりと料理を楽しむのが難しい状況を受けて、さまざまなレストランがテイクアウトの販売を開始していますね。
 
ヴィノスやまざきのワインが飲めるお店でも、テイクアウトをスタート!
 
■日本を代表するイタリアンの名店、キャンティ
 
 
キャンティは、今年で60周年を迎える老舗イタリアンです。
 
 
キャンティと言えば、「スパゲッティ バジリコ」。
バジルが手に入らなかった時代に日本にある大葉とパセリを使用し生まれた名店の一品です。
 
 
テイクアウトでは、ランチコースやディナーコースはもちろん、アラカルトも。
 
お皿に盛り付ければ、ご自宅があの名店に!
 
そして、キャンティの料理に合わせたワインはこちら。
 
 
 
以前のブログでご紹介したイタリアワインが苦手な私を変えてくれたワインです。
※以前のブログはこちらより。
 
このワインを造るマルケサートは、元祖スーパータスカンとして知られるサッシカイアと同じイタリア・トスカーナの高級ワイン産地ボルゲリ地区の蔵元です。
 
マルケサートのフラッグシップワイン「タラブーソ」は、サッシカイアを越える評価を獲得したことも。
 
現地のレストランでも、人気の「エミリオ・プリモ白」。
 
現地でマルケサートのワインをオンリストしているレストランに連れて行ってもらった際、あまりに人気で完売していました。
 
非常にバランスが良く味わいもまろやかで、料理にあわせやすい白ワインでレストランのソムリエなどプロからもご好評いただいております。
 
 
 
ご自宅で楽しむ名店の味わい!ヴィノスやまざきのワインが飲めるお店でテイクアウトがスタート!
 
普段は予約困難な人気店など、なかなか食べられないお店の味をご自宅でゆっくりワインと共にお楽しみください。
 
 
キャンティでのテイクアウトは、飯倉本店と西麻布店の2店舗で行っております。
 
詳しくは、キャンティのHPにて。
 
PS:
キャンティの川添社長からのご依頼で、ただいま60周年のオリジナルワインをヴィノスがプロデュースさせていただいております。
60周年ワインのご用意が出来ましたら、改めてご紹介いたします。

 

最高賞を受賞した「青い」ワインが再入荷!

4月に入り、続々とワインが日本に到着しております!

その中で...今か今かと待ちわびた、人気のワインがあります!

それがこちらの「ウォーターストーン・スタディ・イン・ブルー2016」

 

先日のヴィノスダイアリーでもご紹介した、ナパの実力派蔵元ウォータストーンが手掛ける限定ワインです!

 

元々はナパヴァレーの中でも、厳選されたトップクラスのワインがひしめく「プレミアム・ナパヴァレー・オークション」に出品するためだけに造られた1本。

現地を訪ねたまたまテイスディングをした時、その美味しさに魅了された買付隊が、本当にわずかな在庫を譲ってもらうことに成功しました!

日本でリリースしお客様に楽しんでいただいたところ、大好評をいただきあっという間に完売となりました!

しかし、生産量が少なく一度店頭から姿を消すことに...。

 

その後、お客様から幾度となく

「あの、青いラベルのナパヴァレーワインはもうないの??」

というお声をいただきました。

 

その声を我々はウォータストーンワイナリーを訪ねる度に伝え続けていました。

すると、2018年に現地を訪れた際に出てきたのはスタディ・イン・ブルーの最新ヴィンテージのサンプル!

オーナーであるブレント氏が「日本のお客様のために特別に...」と、過去のヴィンテージにも負けない新生スタディ・イン・ブルーを造り上げてくれました!

その証拠に、今年行われた女性ソムリエによって審査が行われる日本でも有数のワインコンテンスト「サクラワインアワード2020」にてエントリーの中からわずか1%しか選ばれない最高賞「ダイヤモンドトロフィー」を見事受賞いたしました!

グラスに顔を近づけただけでも感じ取れる華やかな香り、そして口に含むと果実味がしっかりと感じれそのまますーっと滑らかに流れ、口の中には余韻だけが残ります。
 
エレガントさとパワフルさを兼ね備えた、ナパヴァレー最高峰のワインと言っても過言ではありません!
 
是非ご自宅で有意義にお楽しみいただける1本としてお楽しみ下さい!
 
高澤

 

食いしん坊Cookブログ【免疫力アップレシピ偏】

ヴィノスの食いしん坊Cookが、おうちワインにぴったりなレシピをご紹介しているこのコーナー。
今週は、限定で入荷するモッツァレラチーズと、春の野菜と果物を使用したサラダをご案内いたします。

本日ご案内のモッツァレラチーズですが、先日ワインとチーズをセットでご案内したところ、用意数すべて即日予約完売となりました。
せっかくお電話くださったのにも関わらずご用意できなかったお客様、大変申し訳ございません。

4月17日以降着分をただ今ご予約にて承っております。
詳しくは最後までブログをご覧くださいませ。


こちらのモッツァレラは、過去に日本一に輝いた事もある、匠の造る本当に美味しいチーズです。

北海道白糠町、自然に囲まれストレスなく育った牛の、その日の搾りたてミルクだけを使用しております。

当日の気温や湿度、牛の体調、乳質を見極める事のできる匠の井ノ口さんが、一人でほとんどの工程を行っているため大量生産は出来ず、地元や一部有名レストランを中心に出回るため入手困難なモッツァレラです。
シューシーでミルキーなこのモッツァレラは、当店チーズ部門10年間のベストセラーとなっております。

そのモッツァレラと、現在中目黒店や広尾店などで発売をしております、ヴィノスの地元静岡の農家が造ったわさび菜や、ハチミツとナッツなど美容と健康にいい物だけでワインに合うサラダを造りました。

わさび菜にはビタミンC、ビタミンB2やβカロテンなどの美容効果のある成分が豊富に含まれています。老化やがん予防の他、ストレスに強くなる作用にも期待されています。また、わさび菜に含まれるアリルイソチオシアネートという辛味成分には、抗癌や抗菌作用があるとされています。

ハチミツは、世界一の品質と言われ日本に2%しか流通していない稀少なハンガリー産ハチミツと、華やかでフルーティーな香りが特徴の鳥取県大山産ハチミツ、そして季節の国産百花蜜のブレンド。
それを、一般的に行われる加熱処理やろ過処理を行っていない、自然のままの完熟された生ハチミツを使用。
生ハチミツは、血糖値の上がりやすさを数値化した「GI値」の中でも、「低GI食品」に分類されるお豆腐よりもさらに低いGI数値28となり、身体に負担が少ない食品です。

ナッツはアーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツを焙煎職人が手作業で仕込んでいます。
ナッツに含まれる成分には、生活習慣病の予防や、アンチエイジング、ストレス軽減・快眠、便秘解消、美髪など様々な効能も。

そこにイチゴやレモンなど免疫力を高めるビタミンCが豊富な食材を加え、ワインに合うだけでなく、まさに食べるサプリメントとも言えるサラダになりました!
ぜひご覧くださいませ。

そしてこちらのセットには、しばらく店頭から姿を消し、「再入荷はいつ...?」と何度もお客様からもお声をいただき、今まで以上にパワフルになって戻ってきた「ダーム・ド・ペノティエ」の赤と白が入っております。

そして、過去には醸造コンサルタントとして故パトリック・レオン氏(オーパス・ワンやシャトー・ムートン・ロートシルトなどを手掛けた敏腕醸造家)が務めるなど、世界的コンクールにおいても数々の賞を受賞しているペノティエもラングドックを代表する蔵元です。

現在当主ミラン氏は、弛まない努力と情熱が評価されラングドックワイン委員会会長に就任するなど、地元ワイン界を代表する女性となりました。

そんなミラン氏と共に、ワインをブレンドし、味わいの選定からラベルのデザインまで手掛けたワインがこの「ダーム・ド・ペノティエ」です。
(ダーム=2人のマダムの意)

しあわせ野菜畑のオーガニック野菜!

ヴィノスやまざきの広尾や中目黒の店頭に最近入荷する静岡野菜が人気です。

「なぜ、ワイン屋さんが野菜なの?」と、思われる方もいると思います。

ヴィノスやまざきは、「ワインを通じてお客様の豊かな生活を提案する。」という想いで商売をやっています。


今のこの時、何ができるだろう・・と考えた時に、
 
自宅でゆっくりと美味しいものを食べたりワインを楽しみたい。というお客様と
 
飲食店様の自粛で行先を失ってしまったという農業生産者の方と
 
お客様と生産者を繋げて、よりお客様の生活にお役にたちたい、と、考えました。
 


そんな思いでサービスを開始いたしました。

お野菜と一緒に、美味しいワインもご注文いただくこともできます。
是非、美味しいお料理と、美味しいワインをご家庭でお楽しみ下さい。
 
ちなみに、野菜を使ったお料理にあう一押しワインは
 DNAヴィンヤードのピノノワールです。

ピノノワールは、なんか優しくて、心も体も疲れたかな?
赤にしようか白にしようか、 という時にもおすすめの品種。 そうあのロマネコンティの品種でもあります。DNAとのストーリーは、また後日お話しますね。
 
#リモートワークで、たくさん思いを伝えたい種本でした。
しあわせ野菜畑 オーガニック野菜BOX

人気No.1赤ワインの最新ヴィンテージが到着しました!

ヴィノスやまざきは、今日まで長年に渡りお客様に蔵直ワインをお届けして参りました。

その中でも、不動の人気を誇る人気ワインあります。

それがこちらの「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー」


およそ10年程前に誕生した同シリーズは、「数万円クラスの高級カルトワインにも負けないリーズナブルで本当に美味しいわワインを造る」という目的で、長年のパートナーであるストーンヘッジワイナリーと共に造り上げたワイン達です。

1976年のパリテイスティングで、フランスの有名シャトーのグランヴァンよりも高い評価を得たことをきっかけに、ナパヴァレー産ワインの注目は一気に高まりました。

以降、ナパヴァレーで採れたぶどうやワインの価格は高騰し続け、今や当時では考えられないような価格になってしまったワインもあります。

しかし、この「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー」は第1号が誕生して以来ずっと同じ価格で、しかも年々クオリティを高めた上で皆様のもとにお届けをしています。

もちろんそれは簡単なことではなく、現地ではその年のぶどうの出来栄えからブレンドの比率など、全ての面において長い時間をかけてディスカッションを行います。時には良いものを求めるが故に無理難題を突き付けることもあります。

しかし、ストーンヘッジ・ワイナリーの醸造長を務めるドン・ベイカーさんはことごとくその全ての要望に応えてくれます。


それは、ナパヴァレーの地で醸造人生のほとんどを費やし、全てを知り尽くしたその匠の経験と知識があるから。

そして何より、日本にいるヴィノスやまざきのお客様のために美味しくてリーズナブルなワインを造りたいという想いを我々と同じように持ち続けてくれているからなのです。

そんなヴィノスやまざきとストーンヘッジワイナリーの想いの結晶とも言うべきこちらのワインの新ヴィンテージ「ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー2017」がようやく日本に到着をいたしました!


今回はカベルネ・ソーヴィニョンを中心になんと5種類のぶどう品種をブレンド!

メインとなるぶどう産地は2011年に原産地呼称として認定された注目の産地クームスビルのものを使用。


とても小さいエリアながら、ナパヴァレーの中でも冷涼な気候で収穫量が少なく、繊細さと凝縮感を兼ね備えたぶどうが収穫されます!

その他ナパヴァレーの中でも特に高級ワイン産地として知られるオークヴィルやラザフォードのぶどうを一部使用してすることで、味わいにアクセントを加えています。

その後フレンチオークで長期熟成を経て出来上がった2017年のメリタージュは、濃厚な果実味かつ柔らかく滑らかな口当たりが高級感を感じさせる、過去のメリタージュに決して引けをとらない素晴らしい味わいに仕上がりました!



ストーンヘッジ・メリタージュ・ナパヴァレー 2017

本日より通販・オンラインショップで先行販売となり、明後日より店頭にてお買い求めいただけます!

どうぞ、お気軽にご注文・お電話下さいませ▼

ヴィノスやまざき通信販売部

TEL:0120-740-790

 

ヴィノスやまざきWEBショップ▼

https://www.v-yamazaki.com/


今週末のディナーのおともに、是非ともこのワインをご自宅でお楽しみ下さいませ。


高澤

自分で相性の良いおつまみを厳選!マリアージュ講座!

こちらのヴィノスダイアリーで食いしん坊cook等をはじめご紹介している様々なワインと食事やおつまみのマリアージュ。
 
毎回身近な食材を使ってご提案をさせていただいておりますが、「自分で相性の良い選ぶことは難しいの?」とそんなお声をいただくこともあります。

今日はご自身でできる簡単なマリアージュの方法を皆様にお伝えいたします!

 
1.色味で合わせるマリアージュ!

 
パッと見てすぐにできるのがこちらのマリアージュ。

例えば当店蔵直イタリアワインの中でも、抜群の人気を誇る「タラブーソ」
 

このワインが生まれるマルケサート農園は、世界的にも有名サッシカイアやオルネライアなどの高級ワインを造り出す産地、イタリア・トスカーナ州のボルゲリ村にあります。
 
実は、このサッシカイアの畑をマウリツィオさんの祖父が買い受け、ぶどう栽培をはじめたことがワイナリーの始まりです。
以降、試行錯誤を繰り返し品質を向上し続け、遂にはサッシカイアを超える評価を獲得したワインなのです。
 
凝縮されたカベルネソーヴィニヨンを贅沢に100%使用し、当店のワインの中でもよりパワフルな味わいが特徴です。
グラスに注いだ時は向こう側が見えないほどの濃厚さ...!
 
だからこそ、合わせていただきたいのはステーキなど色味のしっかりとしたお肉!


ジューシーな味わいも含めて、この赤身の色が濃厚なワインとの相性は抜群です!
 
よくお肉には赤ワインと言いますが、実は色味の淡い鶏肉などは白ワインと合わせていただくのも大変オススメですよ!
 
こちらのマリアージュは想像もつきやすく、実践された方も多いかもしれません。


 
次は上級編!
 
2.味わいでお互いを引き立てるマリアージュ!

 
「これが難しい!」と思うことも多いかもしれませんが、そんなことはありません。
言い方を変えれば、反対の味わいで合わせるマリアージュと言いかえることもできます!
 
例えば、カリフォルニアワインにある秘境の産地メンドシーノで見つけた「ネルソン・オレンジマスカット」
 

オレンジ・マスカットは、まるでオレンジの花ような甘い香りがすることからその名がついたカリフォルニア独特の品種。

以前はカリフォルニアで数多く栽培されていたのですが、時代の流れの中で辛口ワインが主流となり、他のぶどう品種に植え替えられ、今や入手困難な希少品種の1つとなりました。
 

しかし、家族経営で丁寧なぶどう造りを続ける「ネルソン・ヴィンヤード」がなんとオレンジ・マスカットの栽培を続けていました。

その情報を聞きつけ現地を訪問して交渉を重ね、なんとか譲っていただくことができた希少なワインがこの「ネルソン・オレンジマスカット」なのです。
 
味わいはというと、本当に収穫したぶどうをそのまま頬張ったかのようなピュアな甘さが、飲んだ瞬間に口いっぱいに広がります。
「オレンジ」と名がつくだけあって、柑橘系のような爽やかなアロマもお楽しみいただくこともできます!
 
甘いワインには甘いデザートというイメージが多いと思いますが、このワインを引き立てるのにオススメなのが辛さと塩気を感じる「ブルーチーズ」
 
特に昨日ご紹介したタスマニア産チーズシリーズにある「ロアリング・フォーティーズ・ブルー」は一つ一つ手作業で丁寧に青カビの繁殖処理を行い、濃厚なミルクな味わいと絶妙のなバランスで青カビの塩気と辛みを感じることができます。
その塩気や辛さがワインの甘さを引き立て、そしてワインの甘さがブルーチーズの特徴を引き立てるのです。
もちろん、近い味わいを合わせるマリアージュとして濃厚なタラブーソにこちらのブルーチーズを合わせても相性抜群です!
 
本日ご紹介したマリアージュ以外にも様々な楽しみ方があり、あくまで参考であって正解はありません。
今まで試したこともがないような組み合わせで、新たな発見もあるかもしれません!
 
是非、この機会にご自身のオリジナルのマリアージュをご自宅でチャレンジしてみて下さい。
ヴィノスやまざきのスタッフにもお気軽にご相談下さい!
 
高澤
 
 

時間を気にせずご自宅で...!

ワインは不思議な飲み物で、空けてすぐに飲む味わいと時間がたってから飲む味わいが変化します。

最初は香りも感じず「渋くて飲めないな」といったワインでも、時間が経ち空気に触れることで、味わいも驚く程まろやかになり華やかで奥行きのある香りがグラスを近づけただけで広がります。

ワインの世界では「開く」などと言われるこの現象を、是非ご自宅で体感して欲しい1本のワインがあります。

それがこちらの「ウォーターストーン・カベルネソーヴィニヨン・リザーヴ2015」

 

偉大なワインを生み出す銘醸地として人気のカリフォルニアナパヴァレー。

今はワイン好きならば誰しもがいる産地ですが、ヴィノスやまざきが直輸入を始めた頃はまだ無名の産地でした。

しかし、20年以上も前に現地に足を運び、その味わいをいち早く日本のお客様に広めて参りました。

2015年にはその功績が称えられ、アメリカ大使館大使公邸にてU.S. Agricultural Trade Hall of Fame(名声の殿堂入り)という、名誉ある賞をワイン業界で初めて受賞させていただきました。

そんな蔵直カリフォルニアワインの歴史を支え続けてくれた蔵元の1つが「ウォータストーン・ワイナリー」です。

▲ウォーターストーン・ワイナリーのブレント氏

 

現在のナパヴァレーワインはオーパス・ワンやスクリーミング・イーグルなどの代表されるように、「高価なワイン」というイメージが強く、その価格も年々上昇を続けています。

そんな中でウォーターストーン・ワイナリーは「本物の美味しいナパヴァレーワインを安価な価格でお届けしたい」という想いのもと、ナパヴァレーの中でもより優れたぶどうを厳選しながら本当に素晴らしいワインを造り続けてくれています。

彼らのワインは高く評価をされており、有名カルトワインがひしめく「プレミアム・ナパヴァレー・オークション」にも出品!

実際にその評価は数十万円クラスのワインをも凌ぐ点数を現地評価誌でも残しています!

 

そんな彼らのフラッグシップワインともいうべきワインが先程ご紹介した「ウォーターストーン・カベルネソーヴィニヨン・リザーヴ2015」

 

こちらのワインを手掛けるのは、女性醸造家であるローリーさん。

 

ナパヴァレーで最も古い蔵元の1つである「ベリンジャー」というワイナリーで醸造長を務めたスペシャリストです。

彼女に注がれたこのワインを飲んだとき、その凝縮された果実味とスパイシーな味わいが印象的でした...

が、何よりも驚いたのは時間を空けてから飲んだ時の柔らかい口当たりとぶどう本来の香りだけではなく、樽熟成からくるスモーキーな複雑味のある香り!

長く口の中に残る余韻はナパヴァレー超高級カルトワインそのものでした!

ローリーさん自身も「是非時間をかけてゆっくり楽しんで欲しい」と語るこちらのワイン。

特にこだわっているのは食事との相性を考えたフランスボルドーを彷彿とさせるクラシックスタイルで仕上げるということ。

 

もちろんワインだけでも美味しくいただけるのですが、その味わいの変化に応じて様々なおつまみやお食事が楽しめます。

ワインのお供として忘れてはならないのが「チーズ」。

その中でも当店でしか手に入らないタスマニア産ブリーチーズはぜひともお楽しみいただきたい逸品です!

強い海風が吹きつけるタスマニアの牧草を食べた牛のミルクは、ふつうのミルクより少し黄色みががっていて、栄養価も高く、奥深い味わいのチーズが出来上がります。

 

通常のブリーチーズであればワインのパワフルな味わいに負けてしまいますが、この濃いミルクの味わいはワインの長い余韻と相まって交互に口に含むことが思わず止まらなくなってしまいます!

 

レストランで食事をすると、なかなか時間が気になってしまいワインの味わいの変化を楽しむことはできないと思います。

しかし、ご自宅ならばゆっくりと時間をかけてワイン、そしてお食事を心置きなくお楽しみいただくことができます!

 

きっと新しいワインの魅力が発見できます!是非この機会にご自宅でオススメチーズ&ワインをゆっくりとご堪能下さい。

 

高澤

ワインと食で豊かな生活を提案します!

本日緊急事態宣言が発令され、お客様から

「ヴィノスやまざきは営業しますか?」

というお声がありました。

 

 

ご安心ください!一部ショップを除き、皆様の食を支えるワインショップとして多くの店舗が営業をしております!▼

【4月 ヴィノスやまざき各店 営業時間短縮及び臨時休業のお知らせ】

 

現在はリモート飲み会など、ご自宅でワインとお食事を楽しむ方が多くいらっしゃいますよね!

当店では、画面越しでも思わず「食べたい!」と思わせような人気のチーズ、北海道の酪恵舎が手がける「モッツアレラチーズ」を合わせた限定セットもご用意しております!▼

?セットをご購入で話題のモッツァレラチーズが付いてくる限定ワインセット!?

春の蔵直家飲みワイン6本セット

 

某有名雑誌で日本一のモッツァレラとして紹介され、数量限定でご案内している人気チーズです!

 

店頭ではその他にも様々なワインや食材をご紹介させていただいておりますが、現在はコロナウィルス感染防止の観点から、いつもは情熱とおしゃべりが止まらないスタッフも少しご案内の口数を控えさせて頂いております...。

オススメポイントや商品の詳細などを知りたい方は、是非当店のWEBショップから商品を検索・ご注文してみて下さい!▼

https://www.v-yamazaki.com/

 

お店へ行かなくてもこ、いつもご利用いただいている店舗にお電話いただければ、こちらのGOYOKIKIサービスにて代引き手数料・クール代金を無料で商品をご配送させていただきます!▼

ヴィノスやまざき通信販売部

TEL:0120-740-790

福井

手間なし簡単マリアージュ!

昨日は食いしん坊cookによるお料理をご紹介させていただきました!

しかしながら

「なかなか料理する時間ができなくて...」

「手間なくパパっとおつまみが食べたい!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方のため、今回特別なおつまみをぎご用意いたしました!
それがこちらの「メゾンポワール」シリーズ。

 

メゾンポワールはフランス語で「家」と「飲む」を合わせた造語。

まさに、家飲みでワインを楽しむのために生まれたおつまみなのです!

温めるだけで本格的なおつまみが楽しめる上に、種類も豊富でバラエティ豊かなワインとのマリアージュがお楽しみいただけます!

「国産和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」には、最近ようやく再入荷を果たした「ビニャルバ・マルベック・レゼルバ2017」がオススメです!

 

このワインを造るエルヴェさんは、実はフランスのボルドー生まれで、ワイン商を営む家に育ちました。
ボルドーワインはもちろんのこと、ブルゴーニュの最高級まで知り尽くしたスペシャリストです。

「世界で最高のぶどう産地を追及した末にたどり着いたのがアルゼンチンだった」とのこと。
アンデス山麓の標高1000mで栽培されるぶどうは、昼夜の激しい寒暖差で味わいに深みが増します。

しっかりと煮込んだ凝縮な味わいに、最高樹齢100年を超えるマルベックのぶどうをふんだんに使用した濃い味わいは相性抜群です!

そして「瀬戸内産たこのアヒージョ」には、白ワイン部門で人気のロングセラーワインの1つ「ジボー・ソーヴィニヨンブラン」

 

ジボーは、フランス・ロワール地方の中でも、ソーヴィニヨン・ブラン種の白ワインが有名なトゥーレーヌ地区にある蔵元。
当主パスカルさんと、奥様のダニエルさんの夫婦二人三脚で、丁寧にワイン造りを行っています。

 

ギリギリまで完熟まで待つため、同地区の中でも特に遅い時期にぶどうを収穫しています。

このため、ソーヴィニヨン・ブラン特有の青っぼい香りが少なく、酸味が穏やかで、アロマティックでふくよかなワインに仕上がります。

 

少し温めたアヒージョのオイリーかつ蛸の歯ごたえあるボリューム感に、すっきりさを持ちながらもそれ果実味あふれる味わいがお互いを引きたててくれます!

 

お忙しい皆様にも簡単にお楽しみいただけるおつまみやマリアージュのご提案、まだまさせていただきますのでお気軽にGOYOKIKIサービスをご利用下さいませ!▼

ヴィノスやまざき通信販売部

TEL:0120-740-790

 

スタッフのオススメ家飲みプランをご提案させていただきます!

 

高澤

食いしん坊CooKブログ 【春野菜編】

 

昨日のブログの通り、広尾店・中目黒店を先駆けに、ヴィノスやまざき発祥の地である静岡県から、産地直送の野菜の販売を開始いたしました!
作日のブログはこちらよりご覧ください
http://www.v-yamazaki.co.jp/staffblog/buyer/2020/04/post-2571.html 
 
そして、さっそく美味しい新鮮な春野菜を使った「家族で楽しめるオープンサンド」を、今週も食いしん坊クック岩谷がご提案させて頂きます。
火を使わないので、小さなお子様も安心してお手伝い頂けます。ご家族一緒にぜひ、お試しください。

 

 

今回のレシピのポイントは、「コクのあるチーズ」そして「新鮮なお野菜」です。
 
スクランブルエッグには「コンテ24か月熟成」を入れる事で濃厚で、そのままお弁当のおかずにもオッケー!
チーズのコクが、野菜の持つ苦味を中和し、野菜嫌いなお子様ももしかしたらお召し上がりいただけるかも。
 
本来、灰汁の強いほうれん草のような野菜も、農家が一生懸命造った新鮮な物は生でもいいし電子レンジで少し温めるだけでお召し上がりいただけます。
もちろん他の野菜も同様です。むしろ水溶性ビタミンが損失する事ないので茹でるよりもおススメです。
 
どんなお野菜でも作れるレシピですので、楽しみながら、お子様に「好きなように飾ってみて!」と言ってみてはいかがでしょうか?
 
 
ワインも小さな農家の造るコクありシャルドネと合わせました!
 
 
プティ・プロは、当店の白ワイン直輸入蔵元第一号です。
今でこそ、この地方でも多く栽培されているシャルドネ種など有名な品種は、現オーナー・アニックさんのお父さんが植えたのが始まりだそうです。
 
金色に輝く濃厚な味わいは、まるでブルゴーニュ産の高級シャルドネのような力強さもありながら、南国フルーツのような凝縮感も味わえます。
 
そして日本のお客様のために、プティ・プロが所有している畑の中でも選りすぐりの限定された区画のぶどうを使用!
小さな農家ですので、全てぶどうの栽培からワインの瓶詰まで自ら行っており、今なお当店でも人気白ワインのこの
 
 
お買い求めご希望のお客様は、お気軽に広尾店・中目黒店にお電話下さいませ!
GOYOKIKIサービスにて、全国各地のお客様にクール代金・代引き手数料をサービスでお届けさせていただきます。
食のプロの方からも支持を頂いているプティプロを、春野菜のオープンバゲットと共にお試しください。
 

ヴィノスやまざき中目黒店:03-6303-2107

ヴィノスやまざき広尾店:03-5789-7701

 

 

 

お客様の生活をより豊かにします!

晴れやかな日が続き、今年の桜は穏やかに私達を見守ってくれているように思えます。

外出自粛が要請されるなか、ヴィノスやまざきの一部店舗も今週末は臨時休業及び営業時間の変更をさせていただいております▼

【4月 ヴィノスやまざき各店 営業時間短縮及び臨時休業のお知らせ】

 

そんな中、私達はお客様のために、そして社会のために何ができるだろうか、そんなことを一生懸命考えております。

そして立ち返ったのが、「店はお客様のためにある」というWork for others(利他の精神)という我々の基本理念でした。

 

創業者の山崎豊作は、大八車で一軒一軒行商で味噌や醤油や米を農家からお届けしていました。

 

二代目の山崎巽は、御用聞きでお客様の求める地酒を販売いたしました。


25年前からはお客様の声をもとに、世界の農家から良質のワインをご紹介しております。

 

そして現在、我々がお客様のためにできることは「ワインを通じてお客様の生活をより豊かにるする」こと。

ワインを中心に、ご自宅でのより豊かなライフスタイルそのものをご提案することが重要だと考えました。

 

その考えを体現すべく、本日から新しい試みもスタート!

広尾店・中目黒店でヴィノスやまざき発祥の地である静岡県から、産地直送の野菜の販売を開始いたしました!

 

減農薬で育てられた、今が旬のお野菜のみを厳選して収穫したてのものを市場を通さずご配送いただいていますので、まさに新鮮そのものの採れたて野菜をご用意いたしました!

 

その他、ご自宅の食卓をバラエティ豊かに楽しむためのおつまみや調味料も続々と入荷しております。

 

もちろん、お野菜だけではなくワインのお供「チーズ」がついてくるオススメの家飲みワインセットもご用意いたしました!

「春の蔵直家飲みワイン5本セット」

 

ワイン専門店だからこそご提案できるレシピやワインとの様々なマリアージュもご案内させていただきます!

お買い求めご希望のお客様は、お気軽に広尾店・中目黒店にお電話下さいませ!

 

GOYOKIKIサービスにて、全国各地のお客様にクール代金・代引き手数料をサービスでお届けさせていただきます。

ヴィノスやまざき中目黒店:03-6303-2107

ヴィノスやまざき広尾店:03-5789-7701

 

この他にも、現在お客様にご案内できる企画やサービスを日々考えております!

本当の春が訪れるその日まで、スタッフ一丸となって精進して参りますので、引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます!

 

高澤

 

今週末はご自宅でお花見はいかがですか?

4月に入り、春らしい暖かな気候で、都内の桜は見頃に。

ですが、今年は「お花見での外出はちょっと...」とお考えの方が多いはず。


そんな時はご自宅でお花見はいかがですか?

こちらは京都の妙心寺退蔵院の桜の様子です。


ただいま、3分咲きで4月8日から10日が見頃のようです。
知人の松山副住職から写真を拝借いたしました。

そして、こちらが満開の様子。

「そうだ 京都、行こう。」のCMで放映された、あの桜です。

きれいな桜を見ていると、なんだか心も弾みます。

そして、お花見のお供には、ワインとおつまみが欠かせませんね!


爽やかな南フランスの白ワインとウルグアイの果実味豊かな赤ワインにおつまみをセットでご用意!



甘口の低アルコールのロゼワインとノンアルコールのお花見セットもご用意しています。


そして、せっかくだからちょっといいワインをお楽しみになられたい方には、
90年代の飲み頃ワインも入ったプレミアムなセットもご用意しています。

コンテ24ヶ月とパルミジャーノ36ヶ月もセットで!

また先日よりご紹介していた自宅でお楽しみいただきたいお得な「ハッピーバッグ」も若干数ご用意がございます。

今週末は、ご自宅でお花見をお楽しみください!


ただいま当店では「GOYOKIKI(御用聞き)サービス」を行っております。

自宅で過ごす時間は有意義に、そして存分に楽しみたい!
そんな方へ、店頭へお越しいただかなくても、いつものお店にお電話いただければ、いつものスタッフがお客様のご要望にお応えいたします。

また今週末は、臨時休館の店舗もある為、店舗スタッフがフリーダイアルでのお問い合わせを対応させていただきます。

サービス期間中は「代引手数料」、更には「クール代金」はいただきません。
ワインだけでなく、チーズもぜひご自宅でお楽しみください。

▼「GOYOKIKIサービス」の詳細はこちら

お電話でのお問い合わせもお気軽にご連絡ください!
TEL:0120-740-790

深澤

今週末のオススメマリアージュは??

本日は天候にも恵まれ、桜も綺麗に咲き誇る姿を見ると、ようやく春本番だと感じられる日となりました!

 

そんな中であってもコロナウィルスに伴う影響は続いており、当店においても今週末は感染防止の観点から都内を中心に一部店舗の臨時休業や短縮営業を実施させていただく次第です▼

【4月 ヴィノスやまざき各店 営業時間短縮及び臨時休業のお知らせ】

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

このような事態では今週末は、ますますご自宅でお過ごしになる方が多いかと思われます。

ならば!ご自宅の生活をより充実してお楽しみになるしかありませんよね!

そのお手伝いを、是非我々ヴィノスやまざきスタッフにおまかせ下さい!

 

各店店長よりオススメのマリアージュをご提案させていただきます!

 

新宿店の木村店長がオススメするのは初入荷を果たした「バサ・ローレ・チャコリ白」「きのこのアヒージョ」とのマリアージュ!

買付隊が食の聖地スペインの「バスク地方」で出会ったのがこちらのチャコリ。

バサ・ローレは、チャコリでも最も古い蔵元の一つ。古くから所有していた農場をワイナリーに改築し、1930年からぶどう栽培を開始しました。

ぶどう栽培から瓶詰までを自ら行い、オーダーをもらってから瓶詰めするほどの小規模生産者です。

青りんごやミントなどを感じさせる爽快感あふれる春らしい味わいは、あたたかいこのシーズンにぴったりです!

 

合わせていただきたいのが、同じくスペイン発祥の「きのこのアヒージョ」。

当店の人気オリーヴオイルを使って仕上げた結果、少量でもしっかりとした味わいと香りが楽しめます!

サラダなどにかけて、チャコリと共に召し上がるのが木村店長のおすすめです!

 

広尾店の小泉店長がオススメするマリアージュは、「3ブリッジス貴腐ワイン」とタスマニアで造られる「ロアリング・フォーティーズ・ブルー」

オーストラリアのカラブリアファミリーが手掛ける当店の甘口部門不動の人気No.1ワイン!

この貴腐ワインは、貴腐ワインの本場「ソーテルヌ」のものと同じ、セミヨン種を使用。
 
パイナップルやマーマレードのような香りに、ピーチや柑橘類の豊かな果実味がたっぷり!
甘いだけでなく、フレンチオークで10カ月熟成しているので複雑味もあり、適度な酸味がバランスよいので、飲み飽きもしません!

そのクオリティの高さは、アジアでも有数のコンテスト「ジャパン・ワイン・チャレンジ」にて、甘口ワイン部門で2度の最高賞をいただくほどです!

 

「甘口には甘いものが相性がいいすよね?」

そう思われる方も多いと思いますが、正反対の味わいでお互いを引き立てるマリアージュもあるんです!

そこで合わせていただきたいのがタスマニアで造られる「ロアリング・フォーティーズ・ブルー」。

年中、緑の牧草が生い茂るタスマニア。牛たちは、すべてを見渡せないほど広い農場に放牧されていて、一年を通して新鮮な牧草を食べることができます。

そして、強い海風が吹きつけるタスマニアの牧草を食べた牛のミルクは、ふつうのミルクより少し黄色みががっていて、栄養価も高く、奥深い味わいのチーズが出来上がります。
 
その中でもブルーチーズは、一つ一つ手作業で丁寧に青カビの繁殖処理を行い、濃厚なミルクな味わいと絶妙のなバランスで青カビの塩気と辛みを感じることができます。
 
食後のデザートワインのお供に、小さく切ってクラッカーに載せて食べればそれだけで十分!
きっと思わず笑みがこぼれてしまいます!
どうしても気分が落ち込みがちな日々が続きますが、ワインを飲んで少しでもハッピーになれるように当店スタッフがご提案させていただきます。
 
週末休館の店舗も、本日・明日は営業しておりますのでお気軽にご連絡いただき、GOYOKIKIサービスをご利用下さいませ▼
 
ご自宅ワインのマリアージュで、素敵な春を満喫しましょう!
 
高澤

食いしん坊cookブログ【パスタ編】

先日ご紹介した食いしん坊cookブログですが、当店には食いしん坊がたくさんおりまして...。

本日は普段は輸入を担当しております、商品部の梁がご紹介させていただきます!

 

今回のパスタは「アッチュガータ風スパゲッティ」「ダーム・ド・ペノティエ・シャルドネ2017」のマリアージュをご紹介いたしますので、是非ご自宅でもお楽しみ下さいませ▼

アッチュガータとは、イタリアでカタクチイワシのこと。アクセントとしてアンチョビを使用しています。

今回のベースとなるオリーヴオイルは、昨日ご紹介した「エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル・ペトラリア250ml」。

しっかりとした味わいを持つオリーヴオイルなので、アンチョビの味わいにももちろん負けません。

最後の仕上げは当店の人気チーズの1つ「コンテ24ヶ月熟成」

代表的なチーズではありますが、当店でご案内しておりますのは24ヶ月という長期熟成タイプ!

もちろんそのままカットして召し上がっていただいても美味しいのですが、削ってかけると旨味がしっかりと凝縮されているため、クリーミーでコクのあるまろやかさを演出してくれます。

 

合わせるワインは「ダーム・ド・ペノティエ・シャルドネ2017」

 

大人気の南フランスの蔵元ペノティエのマダム・ミランと買付隊長の種本が一緒にワインをブレンドし、味わいの選定からラベルのデザインまで手掛けたワインです。

今回待望の再入荷となった2017年は、前回より凝縮感の高いものが採れる特別な区画のぶどうを使用し、トロピカルフルーツのような果実味だけではなく、樽熟成のよる余韻の長さも感じさせる高級感溢れる1本に仕上がりました!

 

今回はパスタで合わせましたが、白ワインながらも様々なお料理とのマリアージュをお楽しみいただけること間違いありません!

 

ご自宅でも簡単にできますので、皆様もお試し下さいませ!

こちらのワインや使用した食材をセットにした特別セットをオンラインショップで販売いたします!

 

他にも様々なレシピをこれからもご紹介させていただきますので、是非お気軽にご連絡下さいませ▼

ヴィノスやまざき通信販売部

TEL:0120-740-790

 
次回の配信もお楽しみに!
 
 
商品部 梁