速報です!何とヴィノス社員が日本一に??

うれしいニュースが入ってまいりました!
先日ヴィノスやまざき銀座店の四家ソムリエが「ナパヴァレー・ワイン・ベスト・エデュケーター2022」に選ばれました。


日本でトップのナパ・ヴァレーワインのエデュケーターとして、ナパヴァレー・ヴィントナーズ(NVV)に認定されたのです。

四家ソムリエは新卒でヴィノスやまざきに入社。
当店で0からワインを学んだヴィノスっ子!
普段は淡々としていて、あまり目立たないけど、地道に努力を重ねた姿、本当に胸がいっぱいです。

本人からも、

「現地での畑やワイナリーを研修させてもらったことも今回の要因だと思います。そして、何より生産者とお客様に育てていただいたおかげです。本当にありがとうございました。」

とコメントをもらいました。

本当に皆様のおかげで、ヴィノスやまざきのスタッフは育っていると改めて感じました。

何かお祝いをしたい・・特に育てて下さったお客様にお礼をしたいけれど、今の時期パーティも出来ないし・・そこで、本来は昨今のワインや物流費の高騰により値上げを予定していた、ヴィノス一番人気のナパ・ヴァレーのワインを、お祝儀価格でご提供させて頂くことにいたしました。

ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ ナパ・ヴァレー

このワインは、当店の長年のパートナーであるストーンヘッジ・ワイナリーのプレミアムワイン。
日本のお客様からも大変ご好評いただいておりました商品でしたが、残念ながら現地では終売をしてしまったのです。
しかし、日本のお客様からの熱いお声を受けて蔵元と交渉を続け、限定商品として復活したのです。
現地カリフォルニア、ナパ・ヴァレーでは入手不可能な一本となりました!
芳醇な果実味と、なめらかなタンニンがまさにナパ・ヴァレーの王道のワインです。
ナパのカベルネ・ソーヴィニヨンは様々あれど、その神髄を味わうことができる、力強い味わいが人気となっております。

実は、現在ナパ・ヴァレーのワイン業界は非常に困難な状況です。
一昨年の山火事、昨年の干ばつでぶどうの収穫量が激減し、ぶどうの価格が高騰。
また、ボトルの不足から瓶詰めすることができなかったり、流通に混乱が発生したり、コンテナが手配できず輸出に時間がかかる、燃料費の高騰で輸入にかかるコストが上がっています。
私たちもこれから値上げをしなければならない状況ですが、今は、とにかく感謝の気持ちで
「本当に美味しい蔵元直送ワインを手頃な価格で」お客様に恩返ししたいと、ナパ・ヴァレー以外の産地も含めて特別感謝フェアも企画いたしました。

特別感謝フェアはこちらをクリック!

現地も大変な状況ですが、蔵元、スタッフ一丸となって頑張ってお客様に美味しいワインをお届けしていきたいと改めて感じております。
四家ソムリエは、銀座の泰明小学校の目の前のヴィノスやまざき銀座店に勤務していますが、これからはナパ・ヴァレー産ワインの伝道師として、その魅力をさまざまなセミナーやイベントを通してお伝えしてまいります。

種本 祐子
シニアソムリエ、カリフォルニアワインマスター、他フランスのワインの騎士等、数多くの称号あれど、常にワインの師匠は「お客様」。お客様の求めるワインが、なければ造る!そんな思いでワイン一筋35年。

今週のインスタライブは!?大人気のナパワインが登場!

ボルドーワインの冬の陣ワインフェアがついに最終…
ゆうこ社長の独り言ブログで登場した「シャトー・ムーラン・オー・ラロック」「ユニメドック」「レイニャック」のストーリーと共に、お買い得価格でお楽しみいただければと思います。

そして、明日からは新たにワインフェアが開催しますが、今回は悩みました…

天候不順や原価が高騰し、円安や輸送コストの増加などによる価格上昇が進む中、何とか価格を維持してきましたが、価格を見直さなければ難しい…

そんな難しい状況でも、人気の蔵直ワインを思い、お客様への心からの気持ちで最後の価格にてご案内いたします。
(このフェアが終わり次第何種類かのワインを値上げすることを決断しようかと思います…)


その他にも、新しいフェアでは現在銀座店で取り扱っている有名グランヴァンや希少な蔵直グランヴァンも公式のオンラインショップでお買い求めいただけるように頑張りました。

また、今回初企画となる「春ワイン」(チャコリ)の発表など、新たなご提案をしていきたいと思います。

そんな中…
特に注目していただきたい大人気ワインを2月19日(土)15時からインスタライブにてご紹介します!

今注目の銘醸地「ナパ・ヴァレー」から、話題沸騰の「ストーンヘッジ カベルネ・ソーヴィニヨン リザーヴ ナパヴァレー」が登場します!
そして「ウォーターストーン メルロ ナパ・ヴァレー」とガチンコ対決!?
ヴィノスやまざきの蔵直ナパワインの魅力に迫ります!

2月19日(土)15時~15時30分 ヴィノスやまざき銀座店にて、「蔵直ナパワインの魅力」をインスタライブにて開催!
ヴィノスやまざき公式インスタはこちら!

ここでビッグニュースも発表します
ゆうこ社長も駆けつけてナパワインの魅力に迫る30分間、ぜひお楽しみに!

福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリスト、JSAソムリエ、きき酒師の資格を保有。

ボルドー冬の陣 最終章

1月からご案内させていただいておりました「ボルドーワイン冬の陣」もついに最終章。

先日ゆうこ社長が語ってくれた、ムーラン・オー・ラロック(ブログはこちらから)、ユニメドック(こちらから)のストーリーはまさにボルドーワインに革命を起こそうとした職人たちの想いに胸が熱くなりました。

私もぜひ、熱い想いをお伝えさせていただければ思っております。

私が最もボルドーで革命的シャトーだと思う蔵元がレイニャックです。

先日もお伝えさせていただきましたが、ボルドーには長い歴史の中でメドック格付け一級や、ペトリュスなどの数万、数十万円のグランヴァンがあります。
実は、90年代半ばから様々な審査会でそういったグランヴァン以上の評価を獲得し、世界のワイン業界で一躍注目を集めたワインがあります…

レイニャック キュヴェ・スペシャル赤 2014

実は、まだまだ彼らのワインが無名な時代にレイニャックを見つけ出し、日本への輸入を始めたのがヴィノスやまざきでした。
ボルドーの中では産地として一流とは言えない場所でしたが、オーナーのヴァテロさんの情熱と、徹底的なこだわりに共感してこのワインを見出しました。

(レイニャックのこだわりについて詳しくはこちらのブログ、または動画からご覧いただけます)

通常蔵元とは仲良くパートナーシップを結んでいると考える方も多いかもしれませんが、実はヴィノスは多くの蔵元と時には喧嘩ともいえるほどに激論を交わして日本のお客様にお届けしています。
特にヴァテロさんとは何度も何度も衝突が絶えませんでした…。

ワイン業界では常識として言われるのですが、世界的なソムリエや評論家に高い点数をつけてもらうと、ワイン自体は変わっていないにも関わらず、蔵出しの価格が上昇することがあります。

レイニャックも高い評価を獲得し始めたことで、ヴァテロさんと話し合うために現地ボルドーまで飛び、何度も議論を重ねました。

「レイニャックは5大シャトーより高い評価を得るまでとなった。アメリカではもっと高いのに、ヴィノスは安く売りすぎる!レイニャックはブランドにしたい」

というヴァテロさんに対しこちらも、
「どんなに素晴らしいワインでも、消費者が飲める価格であること。1万円ではハードルが高い。それに、毎年試飲して、納得しなければ仕入れません。そして熟成中の樽の中でも、良くできた樽を選んで日本のお客様だけに特別なワインで提供してほしい」

無理難題と思う方もいるかもしれません。それでも、私たちは思いを伝えることをやめません。

「評論家ではなく、お客様のためにワインを造ってほしい。少しずつ時間をかけてワインの魅力を伝えていくことで、レイニャックを長年愛していただけるファンを作っていく。それが、私たちが考える誠実な商売のあり方です。」

それから日本に何度も足を運び、お客様の声に耳を傾け、お客様が求めるワインを追求するようになり30年来のパートナーとなりました。
ムーラン・オー・ラロック同様にこの年号をこの価格でご案内できるのはこれが最後になるかもしれません。

ボルドーワイン冬の陣、最後にどうしてもお伝えしたく筆を執らせていただきました。

レイニャック以上の高い評価を獲得するトップワイン「バルチュス」も特別価格でご案内している、店頭でのフェアも今週金曜日18日までですのでお見逃しなくご利用いただければ幸いです。

自称レイニャックアンバサダー 小林

学生時代に留学していたフランスのワインショップで偶然購入した「レイニャック赤」をきっかけにワインを好きになり、ワイン業界を志す。ヴィノスやまざきがレイニャックの輸入元であることを知り、入社。有楽町店を経て、神戸阪急店店長等経験、5月から広尾店店長に。フランスでの買付では、過去最多の試飲を行うも、結局はレイニャックや蔵直(R)ワインの実力を実感。実家の両親の経営するフレンチレストランにもレイニャックをすすめる、レイニャック愛に溢れるソムリエ。

ゆうこ社長の独り言 「冬の陣」で戦うボルドーワイン、その②

ボルドーワイン「冬の陣」の由来は先日のブログでお話しさせていただきました。(前回のブログはこちら!

実は、私の人生を変えたワイン、ヴィノスやまざきの運命を変えたワインは、フランス・ボルドーに多く存在します。

ワインの飲めなかった私が、ワインスクールでボルドーの1級シャトーの年代物を飲んだ瞬間、ワインがするりと入ってきたというエピソードは度々お話しさせていただいています。
私だけでなく、フランス・ボルドー地方の格付けシャトー、特にメドックの格付け一級の5大シャトーは世界の有名ワインに大きな影響を与えてきました。

「本当に美味しいワインを手頃な価格で、お客様にお届けしたい・・」

銀行で借金をしてまでフランスの無名産地を回っていた頃、やはり有名ワインも勉強したく、これら5大シャトーを何度か訪れました。
当時で数万円、今では数十万もする5大シャトー。
やはり、その味と品格に魅了されたことを覚えています。

そんな時、ふと、「これらの高級シャトーで働く従業員さん達は、どんなワインを飲んでいるんだろう?」と思いました。
まさか、こんな高いワインを毎晩飲んでいる…??と、聞いてみると、

「そんなはずないでしょ。実は、私のハウスワインでとっておきのものがあるの。」

と、教えてもらったのが、メドック農協です。

農協のワインは、農家の造った廉価なワインをブレンドして、紙パックで売っている…そんなイメージだったので意外でした。

実際に訪問して、ティスティングして驚いたのが、この「ル・グランダール カーヴ・サンジャン【別名 ユニメドック】」
農協のワインとは思えないコクと品格、素晴らしいぶどうから造られたワインだな、とすぐにわかりました。
さらに香ばしい樽の香りは、1級シャトーも使っていると思われる新樽の香りも…。
そして、驚くべき安い価格(2,480円)…なぜこの価格でできるのか…。

若き(当時は)醸造家のバッシェさんは言いました。

「私はボルドー大学で醸造学を学びました。同級生には有名シャトーの跡継ぎもいましたが、私の家はワインとは無縁の家系です。卒業後、ワイン造りをしたいとこの農協に就職したのです。当時は農家の造った安いワインをブレンドして売っていましたが、農家にワイン造りを止めるよう指導しました。その代わり、徹底的にぶどう作りをする指導を始めたのです。そして、良いぶどうを造るとそれに見合った価格で農協が買い取り、私が設備の揃ったメドック農協の醸造所で造る…という方法で、このワインは造られているのです。」

絶対に有名シャトーに負けないワインをいつか造る…
若き醸造家の情熱と、圧倒的なコストパフォーマンスに魅せられ、このワインの輸入を始めました。
しかし、商品名が長く難しかったので、POPには「農協ワイン ユニメドック」と書きました。
それが今から30年前…。
ユニメドックは、ヴィノスやまざきでは、何も宣伝しなくても売れる大ヒットワインとなりました。
そして、バッシェ青年は、今では、メドックで「匠」と呼ばれる、銘醸造家となりました。

格付けや、ブランドに負けず、新しい方法でワインを造り続けるバッシェさんは、今尚、農協の職員です。

「絶対に有名シャトーには負けない」バッシェさんの熱き戦いは、まだ続きます。

苦労や困難があっても、頑張ろう。そんな気持ちにさせてくれるボルドーワイン冬の陣、2つめのエピソードでした。

ゆうこ社長

種本 祐子
シニアソムリエ、カリフォルニアワインマスター、他フランスのワインの騎士等、数多くの称号あれど、常にワインの師匠は「お客様」。お客様の求めるワインが、なければ造る!そんな思いでワイン一筋35年。

ライブフェスタで「ボルドーワイン冬の陣」、いざ出陣!

前回のゆうこ社長のボルドー冬の陣ブログは、本当にお客様に喜んでいただけるワインを買い付けたいという情熱、そしてパートナーとして取り組んでいたエルヴェさんに対する想いなど読んでいて胸が熱くなりました。
→注目のブログはこちら!
【ゆうこ社長の独り言 ワインフェアを「冬の陣」と、名付けたわけ①】

私も、ボルドーワイン冬の陣ストーリーをお客様と一緒に共有したいと思いがあふれ出し、今週11日(金・祝)に銀座店から緊急ライブフェスタを開催します!
インスタライブにて下記のお時間に情熱をお伝えします!

【ライブフェスタ詳細】
日時:2月11日(金・祝) 15:00~15:30
リンク:こちらをクリック!

ワインは、先日お伝えさせていただいた、シャトー・ムーラン・オー・ラロック2011だけでなく、今やボルドー格付けワイン以上の評価も獲得しているレイニャックも登場。
さらに、 サプライズワインもあるかも…

当日は、銀座店にて同アイテムでのテイスティング企画も同時に開催します。
もちろん、感染対策を徹底してまいります。

ぜひ、「ボルドーワイン冬の陣」をライブフェスタで一緒に楽しみましょう!


福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリスト、JSAソムリエ、きき酒師の資格を保有。

ゆうこ社長の独り言 ワインフェアを「冬の陣」と、名付けたわけ①

現在ヴィノスやまざき各店では「ボルドーワイン冬の陣」を展開中です。
若い社員からも「なんで冬の陣なのですか?」と聞かれることもありますが、その理由とは…。

ボルドーは世界を代表するワイン産地です。
シャトー・マルゴー、ラトュール、ペトリュス、オークションなどでもよく名前を聞く有名ブランドのシャトーがひしめき合っています。
実はかくゆう私も、昔はアルコールや渋みが苦手で、ワインが飲めなかった1人で、ティスティングだけはしても赤ワインを飲むと酔ってしまい…。
でもある時、ワインスクールの先生が「これ、飲んでごらん」と、あるワインを試飲させてくれました。
コクがあるのに柔らかく、渋みがあるのに溶けていて、熟成感があってするり~と、喉を通っていく…。
実は、今購入すれば数十万円(当時でも数万)するシャトー・マルゴーの年代物だったのです。
ボルドーワインは熟成すると美味しくなるものもあり(特にグランヴァンと呼ばれる銘醸酒)、それ故に価格も高くなる傾向にあります。

ネゴシアンと呼ばれるワイン商が、新酒を買い付けて熟成させ、年代物になると更に高く販売する…。
そのワインを飲まれるだけでなく、投資として購入される方や、オークション等に高額でかけられるものも。
ボルドーの高級ワインは単に庶民が飲むだけのものではなかったのです。

そんな本格シャトーワインを熟成したものが、普通の価格で販売できないだろうか…
「お客様に本当に喜んでほしい」と、30歳の頃、銀行に飛び込み1000万を借金し、無名産地のワインを輸入しこの商売を始めた私としては、どうしても、ボルドーの年代物を手頃な価格で販売したかった…。

その想いが叶い、運命的に出会ったのが、シャトー・ムーラン・オー・ラロックエルヴェさんでした。

畑仕事から醸造まで1人で行い、とてつもない高品質はボルドーワインを造っていました。
かつてワインの評価誌で、シャトー・ペトリュスという100万を超えることもある高級ワインと同点を取ったことがあるのに、何と価格は5,000円ほど…。

本来はあり得ない…。
フロンサックという小さな村で、とことん収穫量を落としたぶどうで、ぶどうが痛まないようホースも使わず造り上げます。
コンピューターに頼らず、ぶどうの様子を知るため、発酵の音が聞こえるようにタンクの横に寝袋で寝る…。

それも全て、お客様に本当に美味しいワインを飲んでほしいから。

まさに、一緒…。
だから、ワインが高くなってしまうからネゴシアンには売らない。ある意味ボルドーワインの反逆児です。

私が初めて訪問した時、

「あなた方のような方が来るのを待っていた…」

と、ネゴシアンに売らないで熟成した年代物をセラーの奥から出してくれた…。
それも、全く値上げもせずに、今と同じ価格で…。

さらに、「お客様の感想が聞きたい。」と、日本にも何度も来日。
店頭試飲でも店に立って、何度店番をしてもらったことか…。
「私はデジタルですので、店には立ちません。」という、若い社員に見せたかった…。

というのも、1昨年前に…エルヴェさんは、天に召されたのです。

悔しい…淋しい…一緒に戦ってきたのに…
そんな時、悲しみの中から立ち上がった息子のトーマが、エルヴェさん以上に頑張ってワイン造りを継承したのです。

「コンテストにはワインを出さない」お父さんでしたが、トーマはセカンドワインまで、有名評価誌に出し、そしてその結果は全てが、驚き(でもないですが)の、90点以上

そして、エルヴェさんが、大切に熟成していた年代物を、何とヴィノスに譲ってくれたのです。

もう、ここまで書いて涙が止まらないのですが…

これは、エルヴェさんが、私に託してくれたワイン。
高級な熟成ワインとして高く売るのではなく、お客様が買いやすい価格で売ってくれという…
でも、今は物流費、円安、全てが厳しい時代。
これが最後の特別価格3,980円となるかもしれません…。

【シャトー・ムーラン・オーラロック 2011】

エルヴェさん、ヴィノスやまざきは戦います。
美味しいワインを、手頃な価格でお客様にお渡しするために。

これは、私たちの想いが詰まった、ボルドーワイン冬の陣です。

「なんで冬の陣なんですか?」と、若い社員に聞かれたけれど、お客様からも聞かれたけれど、これが真実です。

ボルドーワイン冬の陣のストーリーは続きます…。


ヴィノスやまざき 買い付け隊長 ゆうこ社長

有楽町ワインバルで人気のデリをお届けします!

本日はどうしてもお客様にお伝えしたい!と有楽町店の芳賀がお送りします。

「最近お店になかなかいけないんだよ…。今月オススメのワインを何本か、自宅まで送ってくれないかな。」

実は今有楽町店では、お客様からこういったお問い合わせをいただくことが増えています。

かしこまりました!ヴィノスやまざきでは”GOYOKIKI”をご用意しております!
そして、このような時期だからこそ「ご自宅でヴィノスのワインやおつまみを楽しんでいただきたい!」という想いから、新着ワインやオススメおつまみを特別セットにしてお届けします!

その名も…【おうちバルセット・リターンズ】

昨年の夏に緊急事態宣言下で好評いただいておりましたおうちバルセット。
今回は前回ご案内していない新着ワインを入れて、有楽町店で人気のおつまみをセットにしてご用意しました!

今回は新着ワインと有楽町店おすすめデリをセットにした”おうちバルセット”の他、 おつまみだけの”有楽町デリセット”、さらにはノンアルコールとセットにした”ノンアルデリセット”と、3種類のセットでパワーアップしました。

中でも、先週テイスティングバーで提供したところ、非常に人気の高かったこちらのワインがイチオシです。

【キングス・オブ・プロヒビジョン シラーズ】
特徴的なボトルが目を引くこちらのワインですが、実は中のワインがすごいのです。
オーストラリアの銘醸地バロッサ・ヴァレーのシラーズを樽で熟成することで、濃厚でしっかりとした果実味にあふれるワインに仕上がっています。
オーストラリアのナパ・ヴァレーともいえるバロッサは、1万円を超える高級ワインも造られる銘醸産地です。
樽由来のチョコレートのような甘やかなフレーバーは、これからのバレンタインに合わせてチョコレート・ブラウニーと合わせてみても◎

さらにさらに!現在有楽町店のテイスティングバーでは、2月中旬のリニューアルに向けて奮闘中。
シェフには都内の隠れ家的人気レストランで腕を振るっていた伝説のシェフをお招きして、こだわり野菜とお肉を使ったフランス的な家庭料理を提供していく予定です!

おうち時間がまた長くなりそうな気配ですが、ご自宅でのワインライフをお楽しみいただければ幸いです。
有楽町店のテイスティングバーがリニューアルされた際には、またご案内させていただきます。


有楽町店 店長 芳賀
静岡市出身。JSAソムリエ。バーテンダーとして数多くのお酒に触れる中で、ワインの美味しさと奥深さに魅了され、自分たちの足でワインを買い付けてきたヴィノスやまざきに入社。2019年より有楽町店店長を務める。豊富なワインの知識に加え、静岡県人らしい持ち前の人当たりの柔らかさで、有楽町から静岡の魅力を全国に発信中!

ようやく入荷!バレンタインを盛り上げるワイン

間もなくバレンタインデーということもあり、そろそろチョコレートの準備をしなくては!とソワソワしてきました。

意外と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、チョコレートとワインというのは定番の組み合わせの一つです。
私も家のみをする際にはダークチョコレートと赤ワインを合わせて楽しむことも多くあります。
そこで本日は、今年のバレンタインデーにワイン屋さんおすすめの商品をご紹介させていただきます!

イチオシは、チョコレートに合わせるワインを探してたどり着いたハートラベルワインがこの季節限定で到着!

ハッピーバレンタイン ジンファンデル

カリフォルニアを代表するこの品種は、ジャミ―(ジャムのような)と言われるような濃厚な果実の味わいが特徴です。なめらかな渋味と合わさって、チョコレートと相性抜群!
私も昨年初めてこのワインと合わせてチョコレートを食べたのですが、チョコレートの濃厚なカカオの香りと、ほろ苦い甘みが引き立って、ベストマッチしていました!

また、ワインと合わせて楽しむために某ブーランジェリーに当店のワインを使用してお作りいただいている「ワイン屋さんのチョコレートブラウニー」もいよいよ店頭に入荷いたしました。

今年はバレンタインフェアでもご紹介させていただいております、ピンクポートを使用してお作りいただいた、当店でしか手に入らない特注品です。
甘みを抑えつつも、ナッツの風味としっとりとした食感を出すために試行錯誤してたどり着きました。
実はこのブラウニーを毎年プレゼント用とご自身用でおまとめ買いされるお客様もいらっしゃるほどです。

もちろん、ヴィノスやまざきオンラインショップからもご購入・配送いただけますので、直接お会いできないけど、感謝を届けたい方へのギフトにもぜひおすすめしたい商品です。

また、それ以外にもチョコレートとの相性抜群のギフトにもおすすめの商品もご用意させていただいております。
家のみにもおすすめの赤白泡がそれぞれ一本ずつ入った「ハッピーバレンタインアソート」限定3本セットもございますので、下記ページよりご覧いただければ幸いです。

今年も自宅用でブラウニーを予約したソムリエ内藤

大学卒業後にフランスに留学。語学勉強をすると同時に興味のあったワインにも触れる。帰国後、別のワイン企業に就職。 ホテルやレストラン、ワインショップといった対企業販売をする中、「得意先の先にいるお客様が、どうワインを楽しんでいるのか知りたい」と思い、 ヴィノスやまざきに2019年に入社。毎日ワインを飲むことを日課としているワイン女子代表。

節分の家飲みに絶対飲みたいワインBEST3

いよいよ2月が始まりましたが、2月のはじめと言えば節分ですが、今年は2月3日が節分となります。

そこで、恵方巻以外にも、「家飲みの機会が増えている今こそ和食と合わせていただきたい」おすすめ蔵直ワインBEST3をご紹介させていただきます!


第三位 ワインが初めての方も楽しめる万能ワイン!低アル&甘口赤ワインでシリーズ累計130万本突破!

ソレイユ・キュヴェ・ユウコ プレステージ

赤ワインの渋味が苦手だという方からも「これなら飲める!」とお言葉を頂戴しているソレイユ・キュヴェ・ユウコ。 通常の白いラベルのソレイユが世界的な物流の混乱で入荷が遅れているということもあり、通常店頭では扱っていないワンランク上のプレステージを期間限定でご紹介させていただきます。
実はテレビショッピングでご紹介させていただいております、ワンランク上のプレステージ等、シリーズ累計で130万本を突破し、食品部門で第一位になっております。
低アルコール(6%)で、ぶどうの果実味たっぷりの自然な甘口、ポリフェノールたっぷりの赤ワインは、節分の様々なお料理に合わせてぜひお楽しみいただければと存じます。


第二位 飲食店でも好評だった、海鮮にベスト・マッチなすっきり白!

シャトー・レ・グラーヴ白

このワインは、当長年お寿司屋さんをはじめとする飲食店様からご愛用いただいているワインです。
20年以上に渡り変わらない味わいの秘密は、ぶどうにあります。
フランス・ボルドー地方の家族経営の小さな蔵元ですが、徹底して畑でのぶどう栽培に全力を注ぎ、毎年素晴らしい品質のワインを造っています。
ボルドー地方は赤ワインが有名ですが、大西洋に面した地方として、牡蠣なども有名で、ボルドー産の白ワインと共に楽しまれています。
このレグラーヴ白柑橘系のニュアンスを感じる果実味と、程よい酸味はお魚と合わせてお召し上がりいただくのにおすすめの一本です。


第一位 王道ボルドー赤で冬を乗り切る!

ユニメドック2016

え?和食に赤ワイン?と思われる方もいらっしゃるとおもいます。 和食とのマリアージュも大事ですが、やはり今飲みたいものといえば、結局コクのある美味しい赤ワインを一位に選んでしまいました…

現在店頭でもご案内させていただいております、「ボルドー冬の陣」ワインフェアでも人気のユニメドック。
ユニメドックは、フランス・ボルドーの中でも多くの高級ワインを産する銘醸産地メドック地区の農業協同組合。
実は、20年以上前に現地で「5大シャトーをはじめとする格付け高級ワイナリーの人たちはどんなワインを普段飲んでいるの?」と聞いて教えていただき、以来多くのお客様からご愛飲いただいております。

「これぞメドック!」といった王道のコクと渋味を楽しめるワインは、王道の味わいは暦の上では春間近ですが寒さの残るこの時期におすすめの一本です。


ご自宅で過ごされる時間も増えるこの機会に、ぜひお料理とワインの組み合わせをお楽しみいただければ幸いです。


マリアージュをおすすめしなくちゃいけない時も結局赤ワインを飲みたくなるトホホなソムリエ 保坂
大学卒業後新卒採用で入社。スーパーの売場づくり、海外買付のかばん持ち、武蔵小杉店・仙台店の立ち上げ店長を経て、挫折の中から「お客様に喜んで頂く商品を開発することがミッション」と開眼、現職に。ワインは新世界を中心にコクあり赤が好き。

ヴィノスの会員ってなに?知っているとお得な情報②

こんにちは!
本日もヴィノスやまざきのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

ヴィノスやまざきには会員制度が大きくわけて3つありますが、前回はポイントカード会員&WEB会員に関してお伝えいたしました。

そして今回は「LINE会員」をご紹介します!

お客様の間でも「お得でとにかく便利!」と好評頂いているLINE会員。
会員になる方法はとっても簡単。

① 各店舗にあるLINEお友達QRコードを読み込む
② 読み込んだ画面でお友達登録をする。

以上です!本当にこれだけです!

そして会員になるとこんなに良いことが!

① 初回お友達登録で蔵直ワイン10%OFFクーポンを配布。
② チャット機能を使い、店舗スタッフにリアルタイムでお問い合わせが出来る。
③ 登録店舗のお得な情報やイベント情報等を楽に入手できる。


特に好評頂いているのが、②のチャット機能です。これが本当に便利!
皆様、これからお店に向かう時に

「あのワイン在庫あるかな?…」
「時間がない!でもお土産のワインを選ばないと…」

と思ったことはありませんか?
そんな困りごとを解決したのがこのLINEチャット機能なのです!
このチャットはリアルタイムで店舗のパソコンに繋がっています。チャットで在庫のお問い合わせは勿論、店舗でアイテムを選ぶ時間がなければ、事前にチャットで用途や味の好み等をお伝えいただければ、店舗スタッフがおススメの商品をお選びします。店舗についたらお会計だけでOK!とてもスムーズに、そしてスマートにお買い物ができます!

さてLINE会員いかがでしたか?とってもお得で便利なので、是非ご利用頂ければと思います。

そして既に会員のお客様!
問い合わせだけなく、味の感想等もお待ちしています。

「もっとこういうワインが欲しい」
「こういう味のワインがほしい」

なんでも良いです!お客様の声が私たちの商品開発の大きな力となります!
ポジティブでもネガティブなものでも、ご遠慮なさらずに、ご意見バシバシ送って下さい。
お待ちしております。

店舗の外でも、お客様の困りごとを解決し隊
佐々木
2016年入社。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートでありながら大の甘党。
ヴィノスの中では「スイートワイン」に最も詳しい「スイートワイン伝道師」。

南米ワインのイメージを覆すワインとは??

昨日、銀座店で初の南米ワインフェスタを開催しました!

店頭で実際にイベントを行うだけでなく、同時にLIVE配信をすることで、店舗に来ることができないお客様にもご視聴いただくことができました。誠にありがとうございます。
※当日の様子はヴィノスやまざき公式Instagramからご覧いただけます。
ヴィノスやまざきの南米ワインの魅力を多くのワイン好きの方にお伝えいただければ嬉しく思います。

今回、南米ワインフェスタを開催するきっかけは、銀座店オープンに駆けつけてくださった大使の情熱をお伝えしたいだけではなく、実はもう一つの理由(ワケ)がありました。

それは、当店とも長年のパートナーとしてお付き合いのある南フランスのドメーヌ・ラグラ―ヴを訪問した際の事でした。
現地でも数多くのコンクールでも賞を受賞し、地元の英雄とも言われているオロスケットさんが、地元の郷土料理と合わせて自信満々に新作ワインを振舞いながら買付隊長の種本にコメントを求められた時のことです。

「オロスケットさんのワインはどれも素晴らしいのですが、近年品質の上がってきている南米ワインも脅威ですよ…」

その瞬間、普段は優しいオロスケットさんが興奮して「最近出てきたばかりの南米ワインと一緒にしないでほしい!」と怒ってしまいました。
ヨーロッパの一部の生産者にとって南米産ワインについて、認めていないんだと思い寂しい気持ちになりました。

しかしその後、オロスケットさんにも世界中のワイン生産者とお客様との交流イベント「蔵の祭典」に参加していただき、お客様が南米ワインのブースで盛り上がっている様子や実際にテイスティングをしたことでヴィノスやまざきの南米ワインの実力を認めていただき、その後のワイン造りに大きな影響を受けたと語ってくれました。

ワインと言えばフランス!というイメージがあるかもしれません。しかし、チリをはじめ、アルゼンチンやウルグアイなど確実に品質が上がっており、当社の取り扱い蔵元のワイン造りに対する情熱と合わせてイメージを覆したいという想いも込めて開催を決意しました。

今回、ご紹介したワインの中でも特に長年ロングセラーワインでもある「アルタム シラーズ」が大好評でした。

「コクありワイン好きの私にとって果実味しっかりして美味しい!」
「チリワインと思えない濃いんだけど上品な味わいで驚きました…」

と、お客様からコメントをいただいております。

このワインの生産者テラ・マターとは、約15年前のまだチリワインがそれほど日本で知られてない時期から当店のチリワイン直輸入第一号のパートナーとして取り組みが始まりました。
家族経営で自社ぶどう畑を所有し、コストパフォーマン高いワイン造りを行い、当店のロングセラーワインとして人気があります。

今回の「アルタム シラーズ」は、アルタム(高貴な)の名の通り彼らのプレステージワインとして、ブロック67という小区画の単一畑のぶどうを使用します。
現地を訪問した際も、地質を調べた上で植樹をおこない、品種と土壌の相性がよい区画をアルタムとしてリリースしていると伺いました。

かつては、「アルタム メルロ」が芸能人の格付け番組の刺客ワインとして紹介され、ワイン通も間違えてしまったことで話題となりました。
チリワインの常識を覆し、世界トップレベルまで成長したアルタムを是非一度お試しください。

また、今回の南米フェスタでご紹介した赤ワイン4本セットをヴィノスやまざき全店の店頭でもご案内することとなりました。
▼4本セットはこちら!

今後も日本全国、いや世界中?のワイン好きに向けてライブ配信しながらワインの魅力を伝えていきたいと思います。
ワインライフを一緒に楽しみましょう!

ヴィノス南米買付隊 福井
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリスト、JSAソムリエ、きき酒師の資格を保有。

大使の情熱を伝えたい…。なのでインスタライブ開催します!

突然ですが、1月29日(土)15時から南米ワインのインスタライブの開催が決定いたしました!

ヴィノス銀座店のオープンの際には、まさかの大使達が駆けつけてくれて、まるでサミットのよう!と、皆様から驚きのメッセージを頂きました。

1小売店に、大使が来てくださるのは、ウルグアイ、アルゼンチンと、まだまた日本では無名の産地である南米のワインを現地まで買い付けに行き、販売しているヴィノスやまざきへのエールとそして、日本のお客様に会いたくても来られない生産者の代弁者として来てくださったのです。

私達も頑張らなくては!
と銀座店では1月29日(土)15時より、ちょっとした試飲会を開催すると同時にインスタライブの開催を決定!お店に来られない方でもお楽み頂けます!

当日のラインアップはこちら!
アルゼンチン新鋭ワイナリーの有機ワイン、「オトロニア ピノ・ノワール」

ウルグアイの蔵元ガルソンの代名詞的ワイン「タナ・レゼルブ」

専門誌で肉に合うワインNO.1に輝いたアルゼンチンワイン、「アングロイノチェンティ・CS」

濃厚でパンチのある味わいが人気。長年愛されている濃厚赤ワイン「アルタム・シラーズ」

上記4本をまとめたワインセットも現在こちらでご案内中!

実際に南米に買い付けに行った買付隊が、大使に変わり、南米ワインのアンバサダーを努めます。人気の限定セットや、当日の気になるワインを飲みながら、南米フェスタをお店で、もしくはご自宅でお楽しみ下さい。


インスタライブの詳細はこちら

では、1月29日(土)15時から開始します。
一緒に楽しみましょう。
サルー!

南米買付隊隊長
福井 謙一郎
静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリスト、JSAソムリエ、きき酒師の資格を保有。

池袋店、まさかの・・・・!

2022年は1月をもって池袋店は15周年を迎えました。
池袋サンシャインの中に15年前にオープン。さまざまなテナントが入れ替わりするサンシャインのようなショッピングセンターで、15周年を迎えることが出来て、感無量です。 コロナ禍が始まった時には、観光客も減り、いよいよ閉店か・・と、心配もしましたが、長年のお客様に支えられて、まさかの15周年を迎えることが出来ました。

15年という大きな節目を迎えられたのも長年にわたりお支えいただいたお客様のおかげです。心から感謝申し上げます。

私が池袋店に着任して約6年。着任当初はワイン歴の長いお客様からワインを教えていただくも多々ありました。こうして感謝を申し上げられるのも池袋店をご利用いただいたお客様の支えがあってこそ。
お客様に恩返ししようと、実は、今月15周年記念のパーティを企画したのですが、この時節がら、中止に・・・
何か、お客様に恩返ししたい・・・
そこで・・・

今回、池袋店15周年を記念して特別なワインセットをご用意いたしました!
池袋店でも人気のワインや来日蔵元のワインを詰め込んだ池袋店の思い出がたくさん詰まったワインセットです。
特におすすめなのがお客様からの人気も高く、思い出深いフランスのシャトー・ムーラン・オーラロックが造るワインが入ったこのセット。

当時オーナーだったエルヴェさんは池袋店のオープンの際も来日いただきイベントを盛り上げてくださいました。
その時にもお客様にお飲み頂いたのが【シャトー・ムーラン・オーラロック2011】

「シャトー・ムーラン・オーラロック」は、ボルドー北東部のフロンサックという村にある、家族経営の蔵元。
完熟した健康なぶどうの粒だけを徹底的に選び抜いて造るワインはとても品質が高く、
様々なワイン専門誌やコンテストでは時価数十万円のワインにも負けない高得点を獲得するほど。
イベントの際も、

「ワインの複雑味とそれに負けない果実の力強さ。飲み口の柔らかさもバランスが最高」
「この上質で贅沢なワインをこの価格で手に入るなんて夢のよう!」

とお声をいただきました!

その他にも池袋店と同じ15年の時を歩んだ熟成ボルドー赤ワイン「ヴェリー2006」
池袋店コクあり白ワイン売上NO.1「ペノティエシャルドネ樽熟成」
すっきり白ワイン売上NO.1「マリオンリシャールシャブリ」
毎年ボジョレー解禁のたびに来日、大人気のギヨさんが造る「ギヨガリーグスパークリング」
シャンパーニュ売上NO.1、三ツ星レストランにもオンリスト「ヴーヴジャックマールブリュット」

の6本をセットにしてご案内!
またこのセットの他多数のワインセットをご用意しております。

感謝の気持ちを胸に、これからも多くのお客様に美味しいワインを提供できるよう精進して参りますのでよろしくお願いいたします。

池袋店 田中良平
上野出身。お酒をもっと楽しみたいと2016年新卒でヴィノスに入社。初着任の池袋店でお客様に育てられながら早6年。いつかは上野店・・・を目標にするも、池袋のお客様からの絶大な人気で、今では、池袋系ソムリエに!JSAソムリエ。でも、資格は関係ない。ワインの師匠は池袋のお客様!

ヴィノスの会員ってなに?知っているとお得な情報シリーズ①

こんにちは!
本日もヴィノスやまざきのブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

さて、突然ですがヴィノスの会員とは何かご存知でしょうか。
実は大きく分けて3種類ございます!

① ポイントカード会員(店舗)&WEB会員
② LINE会員
③ 定期便会員

本日は①ポイントカード会員(店舗)&WEB会員について、ヴィノスのお客様歴7年の佐々木がご案内しましょう!

ポイントカード会員は店舗でご案内している物で、ご希望のお客様には店舗にて無料でポイントカードを発行いたします。

110円(税込)で1ポイント貯まり、1ポイント1円からお使い頂ける得なカード!
そして毎月第4の土日はポイント5倍DAYでございます。これを上手く利用すれば以外にもポイントはすぐ貯まっていきます。
過去、佐々木はポイントを貯め、正月恒例の1万円でドンペリが当たるかも福袋をポイントで購入しました。
毎回のお会計の端数をポイントで支払うお客様もいて、使い方は自由です。
他にもポイントカード会員になると、会員限定の特別価格で一部商品がお買い求め頂けます!

今月はこの4本!

銘醸地ボルゲリから果実味たっぷりの凝縮赤!イタリア「エミリオ・プリモ 赤 2018」 辛口 ¥4,180(税込)⇒¥3,718(税込)
フリウリ州の特徴を感じられるコクあり白!イタリア「マス・ダ・リーヴェ・シャルドネ・樽熟成 2018」辛口 ¥3,850(税込)⇒¥3,388(税込)
家飲みスパークリングにおススメ!オーストラリア「リッチランド スパークリング」辛口 ¥1,848(税込)⇒¥1,628(税込)
幻の!?デザートワイン!チリ「テラ・マター レイトハーヴェスト」甘口 ¥2,750(税込)⇒¥2,178(税込)


さて、ここまでお読みになられて「あれ?WEBは何かないの?」と思われたお客様もいらっしゃるかもしれません。


ご安心ください!

WEBは別途WEB会員を用意しております!
店舗が近くになく、普段WEBでお買い物をしているお客様も、下記から登録をして頂ければ、ポイントが貯まります。※1
もちろん上記の特別価格ワインもお楽しみ頂けます。
▼WEB会員登録はこちら!

最後に注意点!
ポイントカード会員(店舗)ですが、WEBにて本登録をお済ませにならないと、ポイントの利用と特別価格ワインの紹介が受けられません。※2
本登録がお済みではないお客様は、下記よりご登録をお願いいたします。
▼ポイントカード会員本登録はこちら!

※1店舗とWEBのポイントは共有できません。ご了承下さい。
※2店舗にて手書きでお客様情報を提出して頂いたお客様に関しては、既に登録済みとなっております。

佐々木
2016年入社。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートでありながら大の甘党。
ヴィノスの中では「スイートワイン」に最も詳しい「スイートワイン伝道師」。
かばんの中には必ず甘い物が入っている。

「日本酒が苦手な私でも飲めた!」と話題のお酒とは?

寒い日が続いているので、日本酒好きの私としては熱燗をキュッと飲みたくなります。
熱燗は本醸造などのアルコール添加したものが合うと一般的には言われますが、

こちらは「食事を彩るお酒、食の場を彩るお酒」を目指して醸された、蔵元渾身の食中酒。
冷やはもちろんのこと、辛口でありながらも水のようにすっきりとした「淡麗水口」であることからこの時期は燗をつけても美味しく召し上がれる本格派の日本酒です。

しかし、辛口は普段日本酒を飲まれない方には少し飲みづらいですよね。

新入社員の時に、日本酒の蔵元に泊まり込みで酒造りの研修を行い、蔵人の方に多く知識や日本酒も魅力を教えていただいたことは、入社したばかりの私にとってはかけがえのない経験でした。
三千盛は先代の山崎巽が愛飲していた辛口酒の代名詞で、「一度酒造りを見ないと魅力がわからないよ!」と言われ岐阜県まで訪問したのを今でも懐かしく思います。

「多くのお客様に日本酒の魅力を伝え、日本酒を飲む機会がない方や、日本酒はちょっと苦手で・・・という方にも、美味しい!と楽しんでいただける日本酒を、いつかご提案したい」

という想いを持ち続けていましたが、昨年末、その想いを叶える1本を遂にリリース致しました!

ワイン酵母を使用した日本酒「アペロS」のスパークリングです。

納得できる味わいに仕上がるまで、約1年以上の歳月をかけて試行錯誤を重ね、やっと完成しました!

ヴィノスやまざきは、先代からまだ日本で無名の地酒を世にだした地酒専門店という一面もあり、蔵元との長い繋がりがあります。だからこそ、このようなまったく新しい日本酒を造り出す取り組み可能です。

想いは人一倍ありますが、お客様に美味しい!と喜んでいただけるか、ワクワク・ドキドキしながらワインバーをご利用いただいているお客様に試飲をしていただき、
「普段あまり日本酒を飲まないのですが、これは美味しいです!」
「シュワっとした爽快な飲み口と、お米の旨味を感じてほんのりフルーティーな味わいで、飲みやすい!」
と声をいただきました。

ソムリエの資格を持つ店舗スタッフも、口を揃えて
「米の旨味と酸味のバランスが良い。ワイン好きの方にもおすすめしたい!」
と、社内でも話題に。

瓶内二次発酵をさせ、キメの細かい泡と爽快な口あたりでありながら、さらに、静岡県産の山田錦を使用し、精米歩合が60%の純米吟醸という本格派。

お刺身、和食はもちろん、ワイン酵母で造っているからこそチーズとの相性も抜群です!

アペロ S 純米吟醸 スパークリング 720ml

Apero(アペロ)とはフランス語で「食前酒」の意味で、気軽に楽しんでほしいというコンセプトをそのまま表現した、ワイン酵母のスパークリング日本酒です。アルコール度数も8%とやや低めで、気軽に飲みやすいのも嬉しいところ・・・。

ワイン酵母×山田錦で日本酒の魅力を存分にお楽しみください。

福井 謙一郎

専務取締役
福井 謙一郎

静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。米国ワインエデュケーター協会認定CSWワインスペシャリスト、JSAソムリエ、きき酒師の資格を保有。

蔵直ボルドーの快進撃!嬉しいニュースが続きます!

先日ご紹介のシャトー・ムーラン・オー・ラロック続いてボルドーの人気蔵元シャトー・ド・レイニャックから嬉しいニュースが届きました!

フラッグシップワインである「レイニャック」の最新ヴィンテージをはじめ、彼らが造るワインが世界的な評価紙、評論家から軒並み90点を超える高得点を獲得しました!
常に進化を続け、毎年安定して高評価を獲得するレイニャックにはいつも驚かされます。

レイニャックは、90年代半ばから様々な審査会で、ボルドーの1級シャトーや、ペトリュス、シュヴァル・ブラン、アンジェリュスなど名だたる格付けシャトーを圧倒し、世界に知られるようになりました。

まだ無名な時代にレイニャックを見つけ出し、日本に輸入したのがヴィノスやまざき。
最高のワインを造りだすために敷地内の改革を行い、ワイン造りに全身全霊を傾けてきたオーナーのヴァテロさんとは、レイニャックが誕生して間もない頃から約30年来のパートナーです。

レイニャックが毎年高品質な秘密は「グランヴァンに負けないボルドーワインを造る」というというヴァテロ氏の情熱のもと、ぶどうのために敷地に湖を作り、数々の有名シャトーを手がけた世界的醸造家を招き、最新鋭の醸造タンクや回転樽をいち早く取り入れるなど、手間を惜しまないことです。

さらに現在は、「格付けシャトーに負けない毎日飲めるボルドーワイン」をコンセプトに常に進化を続けます。近年では「HVE」という自然なワイン造りの認証も取得し、自然でナチュラルな造りにも気を配っています。

そして、本日22日(土)からは長年のパートナーだからこそ、ヴィノスのお客様には飲み頃のワインを楽しんでほしい、と特別に譲っていただいた、8年熟成の「レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014」を通常5,800円のところ3,980円(4,378円・税込)という特別価格という本当に特別な価格でご案内いたします。

レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014

レイニャックの最高峰「バルチュス」や先日もご紹介した「シャトー・ムーラン・オー・ラロック」など、快進撃を続ける蔵直®ボルドーワインに焦点をあてたフェア「ボルドーワイン 冬の陣」が本日1月22日(土)より遂にスタートです! 今まさに飲み頃を迎えているヴィノスやまざきの自然派ボルドーワインをぜひお楽しみください!

広尾店 店長 小林

学生時代に留学していたフランスのワインショップで偶然購入した「レイニャック赤」をきっかけにワインを好きになり、ワイン業界を志す。ヴィノスやまざきがレイニャックの輸入元であることを知り、入社。有楽町店を経て、神戸阪急店店長等経験、5月から広尾店店長に。フランスでの買付では、過去最多の試飲を行うも、結局はレイニャックや蔵直®ワインの実力を実感。実家の両親の経営するフレンチレストランにもレイニャックをすすめる、レイニャック愛に溢れるソムリエ。

【速報】高得点の嵐!?ボルドーからの嬉しいニュース

速報です!
当店と30年来のお付き合いがあるボルドーの人気蔵元シャトー・ムーラン・オーラロックから、数々の世界的な評価誌で高得点獲得のニュースが入りました!

トップワインシャトー・ムーラン・オーラロックの最新ヴィンテージ2019は、『ワイン・スペクテーター』誌で92点&TOP10インプレッシブ・バリューを獲得!ジェームズ・サックリングなど世界的な評論家からも軒並み高得点を獲得しました。

セカンドワインのエルヴェ・ラロックの最新ヴィンテージ2019、さらに当店からの長年の依頼で彼らが初めて造った白ワインシャトー・ムーラン・オーラロック白2019(このワインの誕生秘話はこちらも、92点を超える高評価!

この高得点の嵐には、私たちスタッフも驚きました・・・!
彼らの実力を、改めて実感する機会となりました。

一般的にボルドーワインは、ネゴシアン(仲買人)が間に入って取引されますが、「ブランドではなく品質で扱う人にしか売らない」と、約30年前にヴィノスやまざきと出会って以来、直輸入を開始し、家族のようなお付き合いが続いてきたシャトー・ムーラン・オーラロック

実は、お父さんのエルヴェさんの代の時には「ワインは評論家ではなく、お客様に楽しんでいただくもの」と、評価誌やコンクールにはほとんど出品していませんでした。

近年息子のトーマさんがワイナリーを受け継ぎ、実力を知りたいと出品したところ・・・見事多数の高得点を獲得する結果となったのです!

フランスでは感染の再拡大などで厳しい状況が続いていますが、そんな逆境を跳ねのける嬉しいニュースとなりました。ぜひトーマさんのワインを飲んで、応援していただければ幸いです。

そんな応援の気持ちも込めて・・・
来週からは、今日ご紹介した「シャトー・ムーラン・オーラロック」のワインをはじめ、ボルドーの常識を覆してきた蔵直ボルドーの革命児たちのワインフェアがスタート予定ですので、どうぞお楽しみに!

商品部 保坂

大学卒業後新卒採用で入社。スーパーの売場づくり、海外買付のかばん持ち、武蔵小杉店・仙台店の立ち上げ店長を経て、挫折の中から「お客様に喜んで頂く商品を開発することがミッション」と開眼、現職に。

静岡セミナー開催!ヴィノスの南米ワインが注目される理由とは?

つい先日、2022年初となるワインセミナーを静岡で開催しました。

テーマは「今注目の南米ワイン!」ということで・・・
南米買付隊として現地に赴いた私としては、いても立ってもいられず、講師として参加させていただきました!

安全対策に取り組みつつ、直接お客様と共にワインを楽しむことができ、沢山のうれしいお声をいただきましたので、本日のブログでご紹介させていただきます。

▼右から順に

① ビニャルバ シャルドネ
【アルゼンチン・すっきり白】税込1,848円

今回のセミナーで10人中9人が選んだ、一番人気のコスパある白ワイン。
「今まで飲んだ白ワインで一番美味しいね!」と評価いただきました。

② ガルソン アルバニーリョ レセルバ
【ウルグアイ・コクあり白】税込2,948円

珍しいウルグアイの白ワインは、過去になんと世界的コンクールでベスト南米白ワインにも選ばれた一本。
「和食に合わせたい。クセになる美味しさ!」と白ワイン好きの方から好評いただきました。

③ テラマター ピノ・ノワール
【チリ・すっきり赤】税込1,848円

当店がチリワインの直輸入を始めるきっかとなった蔵元のピノ・ノワール。
ピュアでフルーティーな味わいが「するする飲める!」と女性に人気でした。

④ アングロ・イノチェンティ カベルネ・ソーヴィニヨン
【アルゼンチン・コクあり赤】税込2,728円

ふだんから店頭で「お肉に合う濃厚な赤ワインといえばこれ」と人気の一本ですが、「ストーリーを聞いて飲んだら、さらに美味しく感じた!」という声をいただきました。

⑤ ガルソン シングル・ヴィンヤード タナ
【ウルグアイ・コクあり赤】税込5,500円

そしてスペシャルワインは、現地で飲んでその濃厚さにノックアウトされた、ウルグアイの赤ワイン。
「コクがあるけどスムーズな口当たりで驚いた!奥深い味わい。」
「ウルグアイワインを初めて飲んだけど、美味しくて驚いた。」
と、驚きを共有することができました。

こうしたお客様のお声を、今年もワイン選びに生かしていきたいと思います。

そして、セミナーに直接ご参加になれないお客様にもお楽しみいただけたら・・・と、今回登場したワインを南米ワインセットとしてご用意いたしました!

コスパの高さから近年注目を集める南米ワインですが、ヴィノスやまざきでは15年以上前から現地に足を運び、険しい道を進みながらも探してきたからこそ、お客様や大使館からも高いご支持をいただいてきました。

そんなヴィノスの南米ワインを、ご自宅でもぜひお楽しみください!

南米買付隊 福井

静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。美味しいワインがあると聞けば、南米や南アフリカなど地球の裏側まで足を運ぶ、その情熱とフットワークの軽さはヴィノスでNo.1。

ヴィノスやまざき「ジェイアール名古屋タカシマヤ」オープンのご案内

1月12日(水)、ヴィノスやまざきは、ついに「ジェイアール名古屋タカシマヤ」に小さいながらも、売り場を頂けることになりました。「ついに」と、言いますのは、ここに来るまで、本当に長い道のりだったからです。

8年ほど前、ジェイアール名古屋タカシマヤの催事「フランス展」のワインを担当させて頂くようになりました。

高島屋は、「ロマネ・コンティ」をはじめとするブルゴーニュの有名ブランドワインで有名な百貨店。
売り場には、こうした有名ブルゴーニュのほか、エノテカさんがボルドーのグランヴァンを中心に揃えていらっしゃいます。

そんな中、フランス展では、ワインの苦手な方のために造った低アルコールワイン「ソレイユ」や、1000円代の南フランスワインがすごい人気で、毎年のイベントを楽しみにしてくださるお客様も増えました。

また、こうしたお客様方から、ナパ・ヴァレーをはじめとする新大陸のコスパワインのご注文を通販で頂くようになり、「名古屋にお店出してください」とのお声もたくさん頂いておりました。

そんなお客様の声に、やっとお応えできる・・・と、思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

3月にはジェイアール名古屋タカシマヤのフードメゾン岡崎にもオープンいたしますが、ジェイアール名古屋タカシマヤの売り場は小さな、小さな売り場です。この売り場をスタート地点として、愛知県のお客様に、蔵直ワインの魅力を伝えていければ幸いです。

イベントに通ってくださったお客様や、通販でお買い求めいただいている名古屋のお客様には、改めてご案内を送りますが、とてもお得なジェイアール名古屋タカシマヤ店 オープニングセットなどもご用意いたしました。

どうぞ、名古屋にご友人、ご親戚がいらっしゃる皆様、こちらの情報を共有してくださると嬉しいです。

名古屋店を立ち上げる、南フランス大好きソムリエ
鶴見 明

ヴィノスやまざきのフランスワインにはまり、銀行をやめてフランスにワイン留学、帰国後ヴィノスやまざきに入社。静岡本店の新装開店を見届けた後、新天地でお客様に蔵直ワインをお伝えしたいと名古屋店の立ち上げ責任者に。

祝・成人の日!低アルコールワインで、ワインデビューしませんか?

1月10日は成人の日。
新成人の皆さま、おめでとうございます。

成人を迎え、「ワインを飲んでみたい」という方!
ヴィノスやまざきでは、低アルコールで飲みやすいワインを沢山ご用意しております。

■人気No.1は・・・

「アルコールが苦手」「ワインは渋くて飲みにくい・・・」そんな方のために造った、当店オリジナルの低アルコール(6%)&甘口赤ワインのソレイユ

冷やしてそのままでももちろん、お好みでカットフルーツを浮かべてサングリア風に、またこの季節はホットワインもおすすめです!

■白ワイン派に人気なのは・・・

完熟マスカットのたっぷりの果実味に、シュワッとした微発泡のリッチランド・モスカート!低アルコール(8%)で甘いだけでなく、心地よい酸味もあるので、甘さがしつこくなく美味しい!という声を多くいただきます。

■辛口ワイン派にぴったりなのは・・・

本格ワインにも使われる人気ぶどう品種「シャルドネ」を使った、低アルコール(5.5%)ワインレス・シャルドネ。カリフォルニア産の完熟ぶどうから造られ、辛口ですがフルーティなので、するする飲めてしまいます。

どれもスクリューキャップなので、オープナーいらずですぐに開けられて、閉めるだけで簡単に保存できるのも嬉しいところ。

今年はぜひ、低アルコールからワインを始めてみませんか?
新成人の方はもちろん、ワインに苦手意識をお持ちの方も、どうぞお気軽にスタッフにお声がけください!

中目黒店 店長 塩野

2017年入社。日本ソムリエ協会ソムリエ。フランス留学時は現地の蔵元や畑を自転車でまわり、情熱を日本に伝えたいとヴィノスやまざきに入社。昨年春から中目黒店店長に就任。ワイン通の方だけでなく、ワインが初めての方にも美味しさを知ってほしいと日々奮闘中!