シャルドネ・ヌーヴォーと合わせて~もっと楽しむマリアージュ

先日入荷した、2022年のオーストラリア・ヌーヴォー

オーストラリアの人気蔵元カラブリア家と一緒に当店オリジナルで造った、この季節限定でお届けする、
今年とれたてのぶどうから造るヌーヴォー(新酒)です。

さっそくSNSなどでも沢山の投稿をいただいていて、誠にありがとうございます!

ワインだけでお召し上がりいただくのも、もちろんおすすめなのですが・・・

今日はなんと!!
3人の匿名食いしん坊たちが考案した、シャルドネ・ヌーヴォーにピッタリな3つのレシピを紹介いたします!

1南米買付隊長 Fの奥様考案レシピ
ブログでも度々登場している、ヴィノスNo.1熱血営業マンである南米買付隊長。
実は・・・毎晩奥様の手料理でヴィノスワインとマリアージュを楽しんでいるのだそうです。
今回は奥様にレシピをうかがってみました!
シャルドネ・ヌーヴォーに合わせる美味しいお料理を3つ紹介いたします。

①簡単!ナスのカルパッチョ

レンジで柔らかくなるまで加熱したナスを冷水にとって粗熱をとる。
オリーブオイル、レモン汁に塩胡椒。
生ハムやベビーリーフ、シャインマスカットで盛り付ければ、ナスが主役のカルパッチョに!

②雲白肉

茹で豚と、きゅうりに自家製の薬味ソースを添えてちょっぴりスパイシーな味わい♪
シャルドネのフレッシュな果実味と相性抜群です!

③いちじくとモッツァレラのカプレーゼ

旬のいちじくに当店人気N o.1の酪恵舎のモッツァレラを組み合わせ、ナッツを添えて
シャルドネ・ヌーヴォーとペアリング。
さわやかな果実味といちじくとチーズの甘みと旨味が見事なハーモニー!

酪恵舎のモッツァレラ

2ヴィノス1イタリア愛好家Hの秘伝レシピ
入社2年目で普段は輸入調達の業務に携わり、休日はイタリア料理とワインのペアリングに余念がない男性社員です。

トマトのさわやかな酸味とアサリのコクが、シャルドネ・ヌーヴォーによく合います!

↑上記のレシピで使用したオリーブオイルはペトラリアオリーブオイル。
チリの人気蔵元テラ・マターが造る、こだわりのオリーブオイルです。
オリーブの豊かでフルーティーな香り、そのまま飲めてしまうくらいなめらかで芳醇な
味わいをお楽しみいただけます!

3とあるヴィノススタッフの母考案 簡単マリアージュ
このブログを書いている、スタッフEの母に教えてもらった簡単でシャルドネ・ヌーヴォーにぴったりの料理を
2つ紹介いたします!

どのお料理も辛口ですっきり爽やかな「リッチランド・ヌーヴォー・シャルドネ」と
合わせると、魚介類やソースの旨みとハーブの香りが引き立ちます。
生ハムやお肉の脂もさっぱり洗い流してくれるので、ワインも食事もどんどん進んでしまいますよ!

「あまり今日は酔いたくないな。」という日には、飲みやすさ抜群の低アルコール(6%)で甘口・微発泡の
ソレイユ・キュヴェ・ユウコR ヌーヴォー S 2022 に合わせてお楽しみいただくのもおすすめです! !

「オーストラリア・ヌーヴォー」と、美味しいお料理で、素敵な〝おうちヌーヴォー〟をお楽しみください!
皆さまもオススメのマリアージュがありましたら、SNSでシェアしてぜひ教えてください!
#おうちヌーヴォー または #おうちdeヌーヴォーをつけて投稿くださいませ!

ヴィノスやまざき食いしん坊チーム