今日から4月。
ヴィノスやまざきの東京オフィスでは、入社式が行われ、10名の新しい仲間が加わりました。
未曾有の年に就職活動を行ってきた、今年の新入社員たち。
先行きの見えない中で、不安もいっぱいあったことと思います。
入社式では、そんな新入社員たちに、一本のワインが贈られました。
ウォーターストーン・スタジオ・レッド2015
このワインを造るのは、ナパ・ヴァレーのウォーターストーン・ワイナリー。オーナーのブレントさんと醸造家のローリーさんが二人だけで造っている、小さなガレージワインです。
レストランなどが主な販売先で、「ナパ・ヴァレーで最もコスパの高いワインを目指す」と、ぶどう農家と連携し、とてもリーズナブルな価格で販売していました。しかし、コロナ禍で全米でのレストランからの注文が止まってしまい、昨年、一時はワイナリーの廃業まで考えていました。
私たちに何かできることはないだろうか・・・と、販売先の無くなったワインをヴィノスやまざきが全量買い付けし、そのワインを楽しんでくださったお客様のお陰で、彼らを救うことが出来たのです。
ブレントさんとは20年以上のお付き合いがあり、特別なオークションワインを譲ってくれたり、これまでも困ったことがあれば互いに相談に乗ったりと、ビジネスパートナーであると同時に、友人のような関係でもあります。
直接会うことはできなくても、協力して大変な時期を乗り越えたことで、その絆はますます深まったように思います。
協力し合いながら、困難を乗り越える力を付けてほしい。
そんな思いを込めて、一本一本、新入社員の一人ひとりに手渡されました。
新しい仲間と共に、新たな気持ちで、これからも皆様にワインのある豊かな生活をお届けできるよう、「Work for Others(利他の精神)」を忘れず取り組んでまいります。
これからもヴィノスやまざきを、よろしくお願いいたします!
ヴィノスやまざきスタッフ一同