社長も驚き!?蔵元がひっそり造っていたシークレットワイン!

「これね、ずっと欲しいって言い続けていたワインなんだけど、造ってくれているって知らなかったから、びっくりした」

えっ、そんなことあるの・・・!?と思いながら、フランスかぶれの突撃リポーターNが気になって仕方がない「とある新着ワイン」。
 

・ヴィノスやまざきと25年の付き合いのある、超超超人気ボルドー蔵元。
・ワイン漫画『神の雫』で紹介されたこともあり、過去には評価誌で「シャトー・ペトリュス(30万円~)」など、名だたる超高級ボルドーワインと同じ点数を獲得した実力の持ち主。
・その蔵元が初めて造った、果実味たっぷりの超限定白ワイン!

本日は、そのワインの素顔に迫ります。

▲今回の主役「シャトー・ムーラン・オーラロック」当主のトマさんと種本社長

三代目 ヴィノスやまざき取締役社長 種本 祐子
 

静岡県生まれ。1987年、実家である山崎酒店に入社。先代から受け継いだ「店はお客様のためにある」の思いで、フランスの無名産地より安くて美味しいワインの直輸入を決意。生産者の元を自分たちの足で訪問・交渉し、お届けする「蔵直便」のワインビジネスを始める。

「ずっと、トマ(当主)に白ワイン造ってよってお願いしていたんだけど、うちは赤ワイン専門だからって言って、聞いてくれなくて・・・」

そう語るのは、ヴィノスやまざき3代目の種本社長。
今日の主役は、当店ボルドー人気蔵元「シャトー・ムーラン・オーラロック」
当店とは長年のパートナー的蔵元で、もはや親戚みたいな存在。
だからこそ、セラーの奥にあるワインもこっそり出してきてくれますし、通常であれば値段が上がる熟成酒も特別な価格でお譲りいただけています。

本日、ついに「シャトー・ムーラン・オーラロック白」がお披露目になりましたね!
果実味がぎゅっと詰まっていて、ふくよかな味わいにびっくりしました!

「シャトー・ムーラン・オーラロックはボルドー地方にありますが、同地を代表するぶどう品種「ソーヴィニヨン・ブラン」100%で造られています。
樽でしっかり熟成し、濃厚ながらも繊細さを兼ね備えた味わいで飲みやすいですね。

今飲んでフレッシュな果実味を。少し熟成してから飲めば、よりふくよかで熟した果実の味わいを楽しむことができそうです。」


実はトマからこっそり聞いたのですが、今回の白ワインはヴィノスに頼まれたから造ったそうで、しかも、蔵元史上初の白ワインだとか・・・!?

「ヴィノスのコクあり赤ワイン代表の蔵元ですが、絶対白ワインもやれば美味しいものを造ってくれると信じていたので。
でも、白ワイン造って!と何年もお願いしてたのだけど、うちは赤ワイン専門だからと断られて。
それが、急に白ワイン造ったからって蔵元から連絡がきてびっくり!隠してないで教えてよって思いました笑」

なんと!まさかの蔵元シークレットワインだったのですね!
しかもこちら、生産数量が少ない(2020年ヴィンテージはたったの2,600本!!!)のに、2,200本以上日本で輸入しました。

「このワインはヴィノスの声で生まれたから、ほとんど日本に送ったよ!と、トマから連絡がありました。
もうほとんど現地にも残っていないので、まさに希少ワイン。ぜひオーラロックファンにはお試しいただきたいですね!」


こちらの新作は、明日からご購入いただけます!ぜひお試しくださいませ!
商品詳細はこちらから

まだまだこだわりを聞きたい・・・という方に朗報です!
なんと、西武渋谷20周年&新静岡セノバ店10周年を記念して、現地のシャトー・ムーラン・オーラロックとつないでオンラインイベントを開催することが決定いたしました!!

当日は、トマさんから現地最速情報をいただくとともに、ムーランオーラロックの珠玉のワインを語りつくします!
ぜひワインを片手にご参加くださいませ!
詳細・お申込みはこちら

以上、突撃リポーターNがお送りしました。
イベントで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

【プロフィール】
第二の故郷フランスのワインに傾倒していたが、ヴィノスに入りナパワイン「メリタージュ」やウルグアイの「ガルソン」を飲み衝撃を受ける。ヴィノスが世界中から探し出してきた「掘り出しワイン」とそのこだわりを探るべく、社長専属の突撃リポーターに就任!