蔵直ボルドーの快進撃!嬉しいニュースが続きます!

先日ご紹介のシャトー・ムーラン・オー・ラロック続いてボルドーの人気蔵元シャトー・ド・レイニャックから嬉しいニュースが届きました!

フラッグシップワインである「レイニャック」の最新ヴィンテージをはじめ、彼らが造るワインが世界的な評価紙、評論家から軒並み90点を超える高得点を獲得しました!
常に進化を続け、毎年安定して高評価を獲得するレイニャックにはいつも驚かされます。

レイニャックは、90年代半ばから様々な審査会で、ボルドーの1級シャトーや、ペトリュス、シュヴァル・ブラン、アンジェリュスなど名だたる格付けシャトーを圧倒し、世界に知られるようになりました。

まだ無名な時代にレイニャックを見つけ出し、日本に輸入したのがヴィノスやまざき。
最高のワインを造りだすために敷地内の改革を行い、ワイン造りに全身全霊を傾けてきたオーナーのヴァテロさんとは、レイニャックが誕生して間もない頃から約30年来のパートナーです。

レイニャックが毎年高品質な秘密は「グランヴァンに負けないボルドーワインを造る」というというヴァテロ氏の情熱のもと、ぶどうのために敷地に湖を作り、数々の有名シャトーを手がけた世界的醸造家を招き、最新鋭の醸造タンクや回転樽をいち早く取り入れるなど、手間を惜しまないことです。

さらに現在は、「格付けシャトーに負けない毎日飲めるボルドーワイン」をコンセプトに常に進化を続けます。近年では「HVE」という自然なワイン造りの認証も取得し、自然でナチュラルな造りにも気を配っています。

そして、本日22日(土)からは長年のパートナーだからこそ、ヴィノスのお客様には飲み頃のワインを楽しんでほしい、と特別に譲っていただいた、8年熟成の「レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014」を通常5,800円のところ3,980円(4,378円・税込)という特別価格という本当に特別な価格でご案内いたします。

レイニャック・キュヴェ・スペシャル2014

レイニャックの最高峰「バルチュス」や先日もご紹介した「シャトー・ムーラン・オー・ラロック」など、快進撃を続ける蔵直®ボルドーワインに焦点をあてたフェア「ボルドーワイン 冬の陣」が本日1月22日(土)より遂にスタートです! 今まさに飲み頃を迎えているヴィノスやまざきの自然派ボルドーワインをぜひお楽しみください!

広尾店 店長 小林

学生時代に留学していたフランスのワインショップで偶然購入した「レイニャック赤」をきっかけにワインを好きになり、ワイン業界を志す。ヴィノスやまざきがレイニャックの輸入元であることを知り、入社。有楽町店を経て、神戸阪急店店長等経験、5月から広尾店店長に。フランスでの買付では、過去最多の試飲を行うも、結局はレイニャックや蔵直®ワインの実力を実感。実家の両親の経営するフレンチレストランにもレイニャックをすすめる、レイニャック愛に溢れるソムリエ。