静岡本店が「1周年」を迎えました!

創業109年のヴィノスやまざきの静岡本店。
建物の老朽化で古い建物を取り壊し、今の青葉通りに移転してちょうど1周年になります。

そのおめでたい日に、凄いニュースが飛び込んできました。
アメリカではじめて開催された日本酒品評会にて、静岡の初亀醸造が出品した「純米大吟醸 東条山田錦 田尻農園作)が最高賞でもあるグランプリを受賞したのです!

静岡新聞や地元でテレビでは大盛り上がり。日本国内だけでなく、世界的に静岡の酒が評価されたのです。
ヴィノスの社内LINEでも、喜びの記事が回覧されました。
実は、静岡の酒を世に出したのは、ヴィノスやまざき(旧山崎酒店)の先代だったのです。
当時、静岡で酒が造られていることは知られていませんでした。

が、お客様の「静岡は水がいいのに、お酒はないの?」の声に、地元の蔵を回り始めました。
しかし、静岡の酒は原料酒として灘の大手酒メーカーに販売されていて、「静岡の酒」というものは広く知られておりませんでした。
が、飲んでみると本当に美味しい。
特に鑑評会用に造られた大吟醸が素晴らしく、全て買い取り、「静岡の酒」と、売り出したのがきっかけ。
その後、静岡県の工業試験場が「静岡酵母」を開発し、静岡の酒は全国区になったのです。

そんな、静岡の酒を、ずっと育てた、先代の山崎巽、そしてお客様たち…
そんな本店が、生まれ変わって1周年…
そんな本店の移転1周年を祝い、特別なセットをご用意いたしました。

静岡の本店に行けない・・という方に向け、オンラインSHOPにもご用意いたしました。
また、8日(土)~11日(月祝)の3日間、本店を応援してくださるお客様に振る舞い酒として無料テイスティングをおこないます!
上記セット6種類の日本酒すべて、無料にてワインバーでお愉しみ頂けます。
(12:00~18:00最終受付。感染症対策のため、ご来客状況により時間制限と待ち時間を設ける場合がございます。ご了承くださいませ。)

皆様で、是非、本店の1周年をお楽しみください。

静岡本店スタッフ一同