まさかのヴィノスやまざきの年末年始!



今年もお世話になりました!
今年は、静岡本店の移転リニューアルオープンのほか、銀座店がオープン!

そして新年は、元旦から特別なお酒を振る舞い、ワインや有機ジュースの無料振る舞いなど、新年からまさかのヴィノスです。

本日は2021年のヴィノスの「まさか!」ベスト5をご紹介いたします!

①まさか・・・第一弾!まさかの2つの本店オープン!?

「静岡本店が閉店式までやって、寂しくて泣いたわよ。なのに、実は新装移転だったのね。しかも青葉通りと銀座?まさか、びっくりしたわよ。」と、あるお客様に言われましたが、今年はまさかのダブル本店オープンとなりました。

銀座店は、銀座6丁目泰明小学校の前。

そして、静岡本店は、以前の本店の先を青葉通り沿いに曲がった右手角。駐車場はお隣です。

まだ新しいお店にいらしてないお客様。ぜひお正月、2つの本店に遊びにいらしてください。
元旦から営業するのは、こちらの店舗です。

【元旦から営業!】
西武渋谷店、広尾店、中目黒店、池袋店、エキュート品川店、武蔵小杉店、そごう横浜店、川崎アゼリア店、静岡本店、沼津店、サントムーン柿田川店、通販・WEBショップ(各店舗の営業時間はこちらから)

福袋や限定品をご用意してお待ちしています!

②まさか・・・第二弾!生産者の代わりにあの大物が店にやってきた・・・!?

静岡本店のオープンにはアメリカ大使館の農務公使モーガン・パーキンズ氏が来店。
そして銀座のオープンにも、ダブルで駆けつけてくれるという、まさかの出来事!

実はヴィノスやまざき社長は、カリフォルニアワインを日本で30年以上広めてきたことに対して、アメリカ大使館から「ホール・オブ・フェイム(名誉の殿堂)」の称号まで頂いているのです。

そんなアメリカとのパイプを生かして、一般的には数万円、数十万円のナパヴァレーの特定地域のワインを造って頂いています。

そんなワイン「メリタージュ・リザーヴ ラザフォード」が、両店舗のオープンを祝い、まさかの5,000円(税込5,500円)・・・!今、ご注文が殺到しています。

③まさか・・・第三弾!まるでサミット!?ウルグアイ大使、アルゼンチン大使が、お店でワインをPR

「ヴィノスさん、すごいですね。まさか、大使が来るとは・・・。」と驚かれた、銀座店のプレオープンイベント。

本当にありがたいです!
これは、「本気でお願いしますね。」という、両大使からの無言のメッセージなのでしょう。

ワインの小売店に大使が来るなんて、これも、素晴らしいワインを造ってくれている蔵元との出会いがあったから。

④まさか・・・第四弾!幻の日本酒誕生!

ヴィノスやまざき銀座店の日本酒の品揃えは、銀座の飲食店のお客様が驚かれることもしばしば。「磯自慢」「初亀」などなど、ヴィノスやまざきの先代は、小さな蔵の日本酒を世に出した人。

最後の教え子の私も、ワインで学んだことを生かした日本酒を造りたい・・・が念願でした。
そして、ついに、ついに・・・完成!本当に美味しいんです。

アペロS 純米吟醸 スパークリング

ワイン酵母を使用した日本酒「アペロS」のスパークリング。

瓶内二次発酵をさせ、キメの細かい泡と爽快な口あたり。
さらに、静岡県産の山田錦を使用した純米吟醸という本格派。
ですが、アルコール度数も8%とやや低めで、飲みやすいのも嬉しいところです。

⑤まさか・・・第五弾!ヴィノスやまざきがフランチャイズチェーンに??

実は、ヴィノスやまざきには、フランチャイズ店が2店舗あります。

一軒は、静岡県三島市のサントムーン柿田川のTSUTAYAブックストア

そしてもう一軒は、先月オープンした札幌店

実は、この2軒の伸び方がすごい。
専門店は「フランチャイズは無理」だと言われますが、パッションがあれば、可能なのだと分かりました。

そんなまさかの2021年も、あと一日。
ヴィノスやまざき全店舗(※札幌店除く)、31日最後の最後まで営業しています。
来年もヴィノスやまざきをどうぞよろしくお願いいたします。

福井 謙一郎

静岡県出身。ヴィノスやまざきの新卒第1期生として入社。先代・山崎巽の最後の教え子として、商人魂と日本酒の知識を学ぶ。2021年は銀座店プロジェクトの責任者として店舗を立ち上げ。