ナパ・ヴァレーの常識を覆したワイン

「ヴィノスのナパ・ヴァレーワインが一番美味しい・・・」

昨日、お客様でもあり友人でもあるワイン好きの方とランチをした時に、そんなお言葉を頂きました。
しかし、そう言って頂けるようになるまでは、決して簡単なことではありませんでした。
思えば、ナパ・ヴァレ―のワインに取り組み始めたきっかけは、1993年にカリフォルニア・ワインマスター・コンテストで優勝し、カリフォルニアのワイナリーをまわって勉強した時に、その品質の素晴らしさに驚いたことです。

訪問してから時が経ち、今やナパ・ヴァレー産ワインの実力は世界的にも知られることになり、「オーパス・ワン」をはじめとして、「ハーラン・エステート」や「イングルヌック」、「スクリーミング・イーグル」、「スタッグス・リープ」など・・・世界的に人気が高まっていきました。

世界トップクラスの高級ワイン産地であるナパ・ヴァレーには、現地でもなかなか手に入らない「カルトワイン」と呼ばれるものもあり、メーリングリスト(顧客リスト)に名前を登録して、順番がまわってくると売ってもらえる・・・しかも、何十万円もするような高級ワインなのですが・・・そんなワインが、ワイン通に人気です。

こうした高級ワインではなく、本気で美味しいワインを、毎日楽しめるような手頃な価格でご提供したい。そんな想いで、ナパ・ヴァレーのワイナリーの買付に何度も行きました。

しかし、どうしても高い・・・

何度も現地に足を運ぶうちに、
「有名ワインは、まずどこの畑のぶどうを使っているか。そして、誰が造っているかが大事。」
そう学び、ぶどうの調達から始めようと、数万円もする有名ワイナリーもこぞって手に入れたがる「アトラス・ピーク地区」のぶどうをまずは手に入れました。

そのぶどうを使って、カリフォルニアで多くの高級ワインの醸造に携わってきた匠ドン・ベイカー氏に造ってもらった「メリタージュ・ナパ・ヴァレー」は、「え??本当に2980円なの・・・?0をひとつ間違えていない?」と試飲したお客様に言われるほど、大ヒットワインとなりました。

そして、なんと、「メリタージュ」シリーズの白ワインも造っていただけることに。
こちらは、今人気の白ぶどう品種ソーヴィニヨン・ブランを使い、たっぷりと樽で熟成した、もう、それは贅沢な味わいなのです。

そして今日、「今、WEBで何が売れているの?」と、担当の本島ソムリエに聞いたところ、「圧倒的に、こちらです。リピーターの方が本当に多いのです。」と言ったのが、こちらのセット。

蔵元と共に造り上げたオリジナルワイン5本セット

うんうん。
アメリカ大使館からの「米国農産物ホール・オブ・フェーム(殿堂)」受賞を記念して造ってもらった「トロフィーワイン」(詳しくはこちらから>>)に、この「メリタージュ」の赤と白。

そして、フランスのシャトー・ド・ペノティエで、ボルドー格付け一級のシャトー・ムートン・ロートシルトの元醸造長の指導のもと、マダムと共に造ったワインまで入っていて、この価格ですから・・・。
本当にお買い得なセットだと思います。
もちろん単品でも売れに売れているのですが、まだお試しでない方は、是非こちらのセットをお試しください。

買付隊長 種本
シニアソムリエ
初代カリフォルニア・ワインマスター
米大使館より米国農産物HALL OF FAME(殿堂)受賞