寒い冬を乗り切る!お鍋にあうワイン!?

寒い季節に食べたくなる、鍋料理。
店頭や通販でも「今晩はお鍋」というお客様の声を耳にします。

豊富なポリフェノールや抗酸化作用、抗菌力もあって体に良いといわれるワイン(※)と、お野菜がたっぷりとれる鍋料理の組み合わせは、健康が気になる方にもおすすめの組み合わせ。
(※参照『日本ソムリエ協会 教本2020』)

そこで本日は、ヴィノススタッフが選ぶ、お鍋におすすめワインをご紹介いたします!
ふだんお鍋にはビール派という方も、「お鍋とワインって本当に合うの?」という方も、ぜひお試しいただけたらと思います。


水炊き × ドイツの白ワイン

ドイツワイン上級ケナー・保坂のおすすめは、鶏だしの旨みたっぷりの水炊きと、ほんのり甘いドイツワインのペアリング。果実味たっぷりながら、上品な酸味もあるドイツワインは、野菜の甘さと鶏の旨み、そして塩気との相性が絶妙です。

合わせたワインは、ドイツの名門ハッグ家が造るウィリ・ハッグ・リースリングQBA

彼らの畑は、川に面した南向きの急斜面に位置しており、すぐ横には名だたる名蔵元の畑が立ち並びます。機械が入れないほどの急斜面のため、収穫はもちろん全て手作業です。

実は、ヴィノスやまざきのワインの取り組みで一番古いのは、ドイツワイン。ハッグ家とも、実は35年以上お付き合いがあります。

1970年代、先代の山崎巽が「ワインってこんなに美味しいんだ」と取り組み始めたのが、甘口のドイツワインでした。当初は国内のインポーターから仕入れていましたが、次第に価格も上がってしまい、味わいもドライなものが中心となっていきました。

そんな中、出会ったのが「ウィリ・ハッグ」のワイン。甘いだけでなく、しっかりと酸味もあってバランスの良い味わいに「これだ・・・!」と直感し、ドイツワインの直輸入を決意するきっかけとなりました。

それ以来長年にわたって、初心者からワイン好きまで、多くのお客様にお楽しみいただいています。


もつ鍋 × カリフォルニアのまろやか赤ワイン

博多っ子・寺田ソムリエのおすすめは、博多名物もつ鍋と、まろやかなカリフォルニアの赤ワインとの組み合わせ。完熟果実の旨みたっぷりの赤ワインが、にんにくが効いたこってり味のお鍋によく合います。

合わせたワインは、カリフォルニアの人気蔵元ウォーターストーンが造る、先月入荷したばかりの新作エストラーダ・クリーク・シラー

オーナーのブレントさんはぶどう農家と強い繋がりを持ち、世界トップクラスの産地ナパ・ヴァレーの中でも、有名ワイナリーも買い付けるような銘醸畑のぶどうから、手頃で美味しいワインを造ります。

そんな彼らのワインは、「ナパでもっともコスパが高い」とも言われるほど。今ご案内しているスタジオ・レッド・ナパ・ヴァレーもその一本で、今ケースでのご購入が殺到しています。

スタジオ・レッド」について詳しくはこちら

ブレントさんが強いパイプをもっているのは、ナパ・ヴァレーのぶどう農家だけではありません。カリフォルニアの他の地域からも、質の高いぶどうを見つけて、日本のお客様に手頃で美味しいワインを造り続けてきました。その中で、新たに造ってくれた赤ワインがエストラーダ・クリーク・シラーです。

今ご案内中のワインバスケット プレミアム赤ワイン 6本セットでもお楽しみいただけますので、家飲みにぜひご利用いただけたらと思います。


おでん × 辛口スパークリングワイン

WEB・SNS担当・主婦歴2年本島のおすすめは、作り置きもできて楽ちんな冬の定番おでんと、辛口スパークリングワインの組み合わせ。熱々のおでんにキリっと冷えたスパークリングが、仕事終わりにたまりません・・・

かつお節や昆布など魚介の出汁が効いた、優しい味わいのおでんに寄り添ってくれるような、ドライでクセのない味わいのワインがおすすめです。そこで合わせたワインは、パラウ・カバ・ブリュット

「カバ」は、シャンパーニュと同じ、ボトルの中で泡を発生させて熟成させる方法「瓶内二次発酵」で造られる、スペイン産のスパークリングワイン。

中でも、当店のスパークリングワイン部門で人気No.1の造り手モンマルサルが造るパラウ・カバ・ブリュットは、手に取りやすい価格で「いつ飲んでも飽きなくて、毎日飲みたい」と、定期的におまとめ買いされる方も多い人気ワインです。

大量生産ではなく、本当に美味しいカバを日本のお客様にお届けしたい。でも、手造りで造っている小さな蔵元もあるが、どうしても価格が高い・・・そう悩んでいた時に出会ったのが、自社ぶどうを中心に使用してこだわりのカバを造る「モンマルサル」でした。

どんなお食事にも合う万能な一本なので、家飲み用にストックしておいて損はないワインです。

先週のブログでご紹介した、すき焼きに合うワインはこちらから

明日から2月。寒い冬を乗り切る温かいお鍋と、美味しいワインで、ご自宅で楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

通販部 本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。