父の日に贈りたいとっておきの日本酒

昨日のライブワインフェスタでは父の日に贈りたいワインをご紹介させていただきましたが、「父の日にはお父さんの大好きな日本酒を!」そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実は私、有楽町店店長の芳賀も父の影響を受けてか、大の日本酒好き。
そんな私がヴィノスやまざきの原点でもある静岡地酒から、父の日に贈りたい日本酒をご紹介いたします!

國香酒造 山田錦 大吟醸 「感謝」

父の日のために、限定生産で特別に仕込んでいただきました。
爽やかなブルーのボトルと感謝の文字が目を引きますが、注目すべきはその味わいと丁寧な吟醸造りです。
口当たりは柔らかで、フルーティで華やかなメロンのような吟醸香が口いっぱいに広がります!
お米の本来の味わいがギュッと凝縮したような旨味と、キレのある味わい。
食中酒としても、お酒だけでお召し上がりいただいてもきっとご満足していただけるのではないでしょうか。

それもそのはず、静岡の吟醸造りを体現したこの日本酒は、静岡の袋井にある小さな酒蔵「國香」で仕込まれました。

注目の蔵元「國香酒造」の詳細はぜひこちらのブログをご覧くださいませ!
https://www.v-yamazaki.co.jp/blog/blog/b20220522/

当店の先代店主山崎巽への感謝も込められた、父の日のために仕込んだ特別な1本です。
日本酒好きのお父様にお贈りする、とっておきの限定酒となります。
本当に小さな蔵元で、杜氏自らがほとんどのお酒を仕込むため、このお酒もタンクひとつ分しかご用意できませんでした…
ぜひお早めにお近くのヴィノスやまざきまでお問い合わせくださいませ!
※日本酒の取扱いは店舗により異なります。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

実はもう1本、ご紹介したい日本酒がございます。

静岡で最も歴史のある酒蔵「初亀」(創業はなんと1636年!)の醸す、特別に仕込んだ日本酒「粋囲(いきがこい)」についてどうしてもお伝えさせてください。

私も何度も蔵元に訪れるほど、その魅力に虜になってしまう蔵元が「初亀(はつかめ)醸造」です。
先日の「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」酒部門にて最優秀賞のトロフィー獲得したのをはじめ、数々の賞を受賞するなど、国内外での目覚ましい活躍で今ひそかに話題になっている蔵元です。

そんな初亀が、
「農家と共に蔵自らが育てた」
「静岡の地元のお米(誉富士)で」
「お客様のために特別に仕込んだ」
お酒が“粋囲”なのです。

特に赤ラベルの「初亀 純米吟醸 粋囲」には、飲むたびにその味わいに驚かされます。
https://www.v-yamazaki.co.jp/shop/g/g10789N/

まろやかで芳醇な味わいは、酒米の王様「山田錦」に勝るとも劣らない静岡県の酒造適合米「誉富士」。
蔵元自ら朝比奈地区の農家と共に育てたお米は、まさに初亀の日本酒のためのお米に。
お米造りから仕込みまで、一貫したこだわりと熱い情熱の詰まった1本に仕上がっています。
じっくりと低温で発酵される、きれいな旨味を伴うバランスの取れた味わいです。

父の日にふさわしい、想いが溢れる日本酒をプレゼントしてはいかがでしょうか。

有楽町店 店長 芳賀聡史(はがさとし)
静岡市出身。JSAソムリエ。お酒の入り口は実はワインでは無く,父親と交わした日本酒が初めて。今でも実家を訪れる際には、静岡の地酒を手土産にすることも多いほど静岡の日本酒好き。現在は有楽町店から静岡のお酒とワインの魅力を発信中!