ヴィノスの日本ヌーヴォー到着まであと2日!

日本産ヌーヴォーの当店のリリースまであと2日…
昨日は静岡産シャルドネ・ヌーヴォーをご紹介させていただきましたが、当店の日本産ヌーヴォーは白だけではありません!

本日は長野県塩尻市産の黒ぶどうコンコード種を使用した赤ワイン「コンコード・ヌーヴォー」をご紹介させていただきます。

長野県塩尻市は日本のぶどう産地の中でも有数の銘醸地。
ぶどう栽培に向いた気候と先人の尽力により、日本でも有数のワイン産地として知られています。
なんと、このワインにはその中でも数千円の高級赤ワインも造られる有名産地「桔梗ヶ原」産のぶどうも使用しているのです!

実はこの商品は、信濃ワインさんに特別に造っていただいた「日本産ソレイユ・ヌーヴォー」をお召し上がりいただいたお客様から、
「こんなに美味しいヌーヴォーができるなら、ぜひお食事にも合わせやすい辛口の赤ヌーヴォーも飲んでみたい!」
と、お声をいただいたことからスタートしました。

蔵元と何度も協議を重ね、味わい、仕様、価格など、お客様にご納得いただける商品になるか本当に不安でした。
しかし、昨年初リリースした際には、予想以上の反響を頂戴し、あっという間に完売してしまい、リピートできなかったお客様もいらっしゃたほどです。

そんなコンコードの収穫に今年は新入社員も含め、ヴィノスやまざきスタッフも参加してまいりました。

今年の収穫報告、ぶどうの出来はこちらのスタッフダイアリーをご覧ください。
スタッフダイアリー 220928

この収穫の後、丁寧な醸造を行っていただき、なんと最後には酸化防止剤無添加で仕上げられました!
※自然発生するSO2が含まれています。

塩尻ワインの塩原さんからのコメントが参りましたので、ご紹介いたします!

「今年は昨年の様にお盆時期の長雨もなく、ぶどうの品質が良い。ワインは密度が高く充実しています。華やかな果実香が立つ、みずみずしいぶどうの美味しさが口いっぱい広がります。さっぱり辛口に仕上がっているので飲み飽きせず杯が進みます。」

華やかな香りと、みずみずしい味わい…今から味わえることが楽しみです!
ご予約ももうすぐ締め切り!ぜひこの機会にご利用くださいませ!

商品部 保坂