先代の想いを受け継ぎたい!店長の蔵元訪問記

「ワイン専門店なのに日本酒もあるのですね」
店舗にご来店されたお客様の中にはそう思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ヴィノスやまざきの原点は、日本酒の取組み。
古くは大正時代から、やまざき酒店のフィロソフィーは始まっていたのです。

1913年に静岡の小さな酒屋として創業し、先代・山崎巽は、地元静岡をはじめ、全国の地酒を自らの足で探して、お客様へお届けしてきました。
時には若手の蔵人とともに、これからの静岡地酒について熱く語り合っていたそうです。

その根底にあるのは、「お客様が本当に求める旨い酒をお届けしたい」という思いです。

この先代の思いを受け継ぎ、蔵元のもとへと足を運び、販売するだけでなく、蔵元たちと共に、オリジナルの日本酒も開発しています。
つい先日も、静岡の蔵元をめぐる中で改めて酒造りの情熱を間近に感じ、新任店長たち含め全員が「蔵元の想いと共にお客様へ届けていきたい」と感銘を受けました。

蔵元ごとの訪問レポートは、改めてご報告いたします。
さて、今週末の10月1日(土)は「日本酒の日」
10月はちょうど新米が出来上がる季節でもあり、全国各地で酒造りがスタートするのがこの頃だからだそうです。

そんな日本酒の日に、何かヴィノスやまざきとしてもイベントが出来ないかと思い立ち、
10月1日から「テイストオブSAKE」と題して、静岡地酒の試飲イベントを開催いたします!

まずは10月1日の銀座店インスタライブを皮切りに、静岡地酒を飲み比べる「テイストオブSAKE」
テイスティングバー併設の日本酒取り扱い店舗にてお楽しみいただけます。
開催店舗(静岡本店・新静岡セノバ店・銀座店・有楽町店・流山店・コレド室町店・武蔵小杉店・川崎店・小田原店)
 

さらには、磯自慢の限定酒や季節限定酒など続々入荷します。
前回の入荷時は即完売した磯自慢 純米大吟醸ブルーボトル&修道士の赤ワインの静岡清酒と南仏ワインセットも限定販売いたします。
オンラインショップでは明日9月28日から先行販売、静岡本店、新静岡セノバ店、銀座店は
10月1日から販売いたします
※写真はイメージ画像ですので実際の商品と異なります。ご了承ください。
 

※9月28日までページへ接続いただけません。ご注意ください。

10月1日から始まる日本酒ウィークをお楽しみください。


静岡地酒の伝道師になりたい! 芳賀 聡史

【プロフィール】
静岡市出身。JSAソムリエ。お酒の入り口は実はワインでは無く,父親と交わした日本酒が初めて。今でも実家を訪れる際には、静岡の地酒を手土産にすることも多いほど静岡の日本酒好き。現在は有楽町店から静岡のお酒とワインの魅力を発信中!