蔵直(R)ワイン定期便、ここだけの(秘)内部情報とは・・・?

実はヴィノスやまざきで、お客様から最も多くお問い合わせやクレームをいただくのが、「蔵直®ワイン定期便」。「美味しかったからまた買いたいのに、どうしたら買えるのか?」が一番多いお問い合わせです。

「蔵直®ワイン定期便」は、30年以上にわたってお客様からご愛顧いただいている、月々のワインの頒布会。(詳しくはこちらから)大好評いただくようになり、業界でもこの言葉を使った頒布会が増えてきました。

この秋から、さらにパワーアップしてお届けします!

一体、何がどうパワーアップしたのか?
それを伝えるべく、早速、全国の店舗のスタッフを繋いで、オンラインで勉強会を開催しました。

そこでスタッフたちに伝えた㊙情報を、本日はブログをご覧の方だけに、こっそりご紹介させていただきます・・・!

注目のワインは数々ありますが、今、赤ワイン好きのお客様からご予約が集中しているのが「こだわり赤ワインコース(税込5,225円/月)。生産数のあまりの少なさから全店での通常販売が出来ないワインなど、人気蔵元のプレミアム赤ワインを、会員様限定でご用意しております。

今回、数十種類の候補の中から厳選したワインを、さらに全店長たちが試飲し、10月~3月までの6カ月分を選び抜きました。

その中でも、店長たちが「このワインをどうしてもお届けしたい!」と選んだワインが・・・

「R・ド・レイニャック」

このワインを造る蔵元「レイニャック」は、ブラインド(目隠し)テイスティングでボルドーワインの頂点とも言われる5大シャトーに勝利したこともある、ボルドーの革命児的蔵元。長年多くのお客様からご支持いただいている、当店の蔵直®ボルドーを代表する蔵元の一つです。

そんな彼らが、なんと「10年以上ぶりに新作ワインを造った」という情報を入手。
「定期便のお客様に、ぜひファースト・テイスターになっていただけたら・・・!」と交渉を重ね、リリースされたばかりのファースト・ヴィンテージを、当コースのお客様のためだけに買い付けました。

そのワインは、彼らが初めてカベルネ・フラン種100%で造る、全く新しいレイニャック・・・!

試飲した店長たちからは、
「レイニャックらしい果実の豊潤さはそのままに、より力強いタンニン(渋味)を感じる・・・」
「複雑で濃厚・・・!これなら、こだわり赤ワインコースのお客様にも気に入っていただけるはず。」

との声が次々と上がりました。

実はここだけの話、生産量が非常に少なく、まずは現地のお得意様のために造ったので、輸出された海外マーケットはまだほとんどないとのこと・・・もともと「1樽分しか用意できないよ」と言われたところを、何とかお願いし、2樽分譲っていただくことができました。

その他のコースについても、店長たちが自ら試飲して、コースの内容を考え抜きました。
食材のコースも、ワインとのマリアージュを、一つ一つ自分たちで確かめて選んでいます。

各コースともに数に限りがあり、先着順となりますので、どうぞお早めに!
この秋から「蔵直®ワイン定期便」で、ワインをより一層楽しみましょう。

蔵直®ワイン定期便チーム長こと 商品部 保坂

【プロフィール紹介】
大学卒業後新卒採用で入社。スーパーの売場作り、海外買付のかばん持ち、武蔵小杉店・仙台店の立ち上げ店長を経て、挫折の中から「川上から仕入れたワインを売るのではなく、お客様に喜んで頂く商品を開発することがミッション」と開眼、現職に。お店を支える裏方として、定期便のワインの生産者からの仕入れ交渉にも奔走。