生放送の舞台裏

深夜2時。
テレビショッピングQVCに社長の種本自らが出演し、たった今、1時間の生放送を終えました。

この時間にも関わらず、全国から沢山のご注文をいただき、ご用意していた5000本は完売!
それくらい、低アルコールワインが今、大人気です。

QVCの担当として、これまで何度も放送に立ち合ってきましたが、よくこう聞かれます。

番組は深夜や早朝のことも多く、しかも生放送。
でも、どんなに忙しくても、どんな時間帯でも、社長自らが出演を続けている・・・。
社長はなぜ、そこまでするのか?

それは、「ワインは飲めない・・・そう思っている方にも、ワインの美味しさや楽しさを知ってほしい」という、強い想いがあるから。

27年前の直輸入開始当初から、社長は、南フランスやボルドーのワインを自らの足で探し、数々の大ヒットワインを産み出してきました。
そんな時ただ一人、その種本社長に厳しいことを言った人が、社長のお母様。

「いくら通に好まれるワインを売ってもダメ。私たちのようにアルコールに弱い中高年の女性でも飲めるワインを売らなければ、ワインの市場は広がらないよ。あなたも商人としては、まだまだだね。悔しかったら、低アルコールで甘口の赤で、ポリフェノールたっぷりの美味しいワインを探しておいで。」

しかし、そんなワインがある訳もなく・・・

そして数年の年月をかけて、ついに南フランスの蔵元にお願いして、オリジナルで造ってもらった大ヒット商品が、ソレイユ・キュベ・ユーコ

そして14年前。
ソレイユの存在を知ったQVCのバイヤーから、1本のお電話がありました。

「是非、ソレイユをQVCで販売させてもらえないか。」

最初は断ろうと思ったそうです。
しかし、ワインが飲めない全国のQVCのお客様に、ワインは美味しいものだと、ぜひ直接メッセージを伝えてほしい・・・という依頼に、自ら出演することを決めました。

実はQVCでは、「ソレイユ」が登場するまで、どんなに有名産地のワインもなかなか売れず、1回限りの放送で終わってしまっていたそう。

ですが、社長のお母様の一言から生まれたこのワインが、沢山のワインが苦手な女性たちから、

「ワインが飲めるようになった!」
「ようやく私が飲めるワインに出会えた!」


と嬉しいコメントを頂くようになり、ワインは難しいと言われていたQVCで、10年以上続く大ヒットとなったのです。

お客様が必要としているものは何か、考え、見つけ出し、お届けする。
これが私たちの役割なんだ・・・と、今日の生放送を近くで見つめていて、改めて学びました。

そんな大ヒット商品「ソレイユ」。
いつも支えてくださるお客様に、もっとお得に手に取っていただきたい・・・と、会員様だけの特別価格でお楽しみいただけます。

「ソレイユ」で、暑い夏も、健やかにお過ごしください!

営業部 加藤

【プロフィール紹介】
大学時代を過ごした静岡でヴィノスやまざきに出会い、入社を志す。営業部、通販部、商品部を経て、現在は営業部のリーダーとして全国のお取引様をサポート。QVCも担当し、放送当日は裏方に徹しています。