【食いしん坊Cookブログ】ワインと楽しむ、おうちハロウィン!

気が付けば10月も最終週。10月末といえば「ハロウィン」ですね!

例年はハロウィンイベントにお出かけされる方も、今年はご自宅で「おうちハロウィン」という方が多いのではないでしょうか。

そこで本日の【Cookブログ】では、おうちハロウィンにぴったりのレシピをご紹介いたします!
カボチャとチーズを使った、大人から子どもまで楽しめる簡単スイーツです。

ハロウィンの定番食材カボチャは、チーズとの相性がぴったり。
お子様が喜ぶモッツァレラなど伸びるチーズもいいですが、カボチャの甘味を引き立てるブルーチーズの塩味との組み合わせや、旨みたっぷりのハードタイプの熟成コンテなど、色々なタイプのチーズと楽しめます。

カボチャとチーズと片栗粉だけあれば作れる簡単レシピですが、今回は隠し味にみりんを使用しました。美味しく仕上げるために、みりん風調味料ではなく、ぜひ本みりんをご用意くださいね。

チーズを入れることで、ワインが進むこと間違いなしのレシピです!

中に入れたチーズによって、色々なタイプのワインと楽しめますが、中でも、まるでハチミツを溶かしたような濃厚な甘さのデザートワインがぴったりでした!

デザートワインと呼ばれる極甘口ワインの中でも、「貴腐ワイン」は別格です。

 
▼貴腐ワインとは?
極めて糖度の高い「貴腐ぶどう」から造られる極甘口ワインのこと。ボトリティス・シネレア菌(貴腐菌)がぶどうに付着すると、ぶどうの水分が蒸発して糖分やフレーバーが凝縮し、干しぶどう状になります。こうして出来た「貴腐ぶどう」から造られる「貴腐ワイン」は、濃厚な甘さと凝縮した味わいが楽しめます。

様々な産地で造られていますが、特にフランスのボルドー地方では、格付けもされている「ソーテルヌ」と呼ばれる数万円クラスの高級貴腐ワインが存在しています。
そしてコース料理の最後に、少しだけデザートやチーズと一緒に楽しむのが、至福のひと時の過ごし方。

まるでソーテルヌのような気品のある甘味で、ソーテルヌに負けず劣らない味わいなのに、2000円台で手に入る「コストパフォーマンスが抜群!」と人気のワインが3ブリッジズ貴腐ワインです。

こちらの貴腐ワインを造るのは、オーストラリアで3世代に渡って家族経営でワイン造りを行うカラブリア家。

オーナーのビル・カラブリア氏は、ワイン専門誌では注目の生産者として表紙を飾ったり、ワイン造りの功績が認められて国から女王叙勲賞を受賞するなど、地元のリーダー的存在です。

現在は息子のアンドリューとマイケルの兄弟が中心となってワイナリーを支えていて、大規模な生産者が多いこの地域で、質を大切にしたワイン造りを行っています。

そんな彼らが造るこの3ブリッジズ貴腐ワインは、アジア最大級のワインコンクール『ジャパン・ワイン・チャレンジ』において、デザートワイン部門で最高賞のトロフィーを、過去二回も受賞した実力派。

1,700種類以上ものワインが世界各国からエントリーされ、世界トップクラスの審査員たちによって厳正に審査されます。

以前行った当店のお客様によるファン投票でも、堂々の第一位を獲得するなど、多くのお客様からご支持をいただいているワインです。

芳醇な甘味を感じ、パイナップルやマーマレードのような香りに、ピーチや柑橘類の豊かな果実味がたっぷり。フレンチオークで10カ月熟成しているので、単に甘いだけでなく複雑味もあり、適度な酸味がバランスよいので、気品すら感じます。

しっかりとした甘さを感じるこのワインに、本日のチーズ入りカボチャレシピを合わせると、甘じょっぱさがたまらない、やみつきの組み合わせ・・・!

今年のハロウィンは、ぜひ美味しいワインとおつまみで「おうちハロウィン」をお楽しみください!

ソムリエ 岩谷