赤ワインは渋くて飲みにくい?いいえ、秘密兵器があるんです・・・

お店に立っていると、
「赤ワインは渋くて美味しくない・・・」
「アルコール度数が高くて飲みにくい・・・」
という声を耳にすることがあります。

中には、
「それでも、健康のために赤ワインを飲みたいから、我慢して飲んでいる。」
というお声も・・・

・・・どうか、我慢しないでください!
そんな方のために造った、ワインのイメージを変えてくれる“秘密兵器”があるのです。

それがソレイユ・キュベ・ユウコ

アルコールが苦手な方のために造った、低アルコール(6%)の甘口赤ワイン。

ジューシーなぶどうの旨みたっぷり。
渋味や酸味は強くなく、甘口でとても飲みやすいのに、本格ワインの香りと風味が楽しめます。

「ワインが苦手な私でも、初めて美味しいと思える赤ワインに出会えた!」
「えっ、ワインってこんなに美味しかったっけ?もっと早く知りたかった!」


今ではこうした沢山のお声をいただきますが、もともとはどこにも無かったワイン。
数多くの蔵元に足を運び、断られてもあきらめず通い続け、ゼロから造りました。

ワインが苦手な方にも、もっと気軽にワインを楽しんでほしい。

その想いをお伝えしたく・・・
明日23時より、TVショッピングチャンネルのQVCで、このワインを造った弊社社長・種本自ら、全国の皆さまにお届けいたします!

このQVC専用に造っていただいている「ソレイユ・キュベ・ユウコ・プレステージ」は、カベルネ・ソーヴィニヨンという本格ワインにも使われるポリフェノールがたっぷり入ったぶどうを使用し、ワンランク上の味わいに仕上げています。

是非、ご覧ください。
こちらからもご覧いただけます。)

季節の変わり目で、健康が気になる季節。
体に優しく飲みやすいワインで、一緒に乗り切っていきましょう!

QVCチーム

入社11年目の告白:実はワインは苦手でした・・・

大変お待たせいたしました!
一時品切れとなっていたソレイユ・キュヴェ・ユーコが、ついに明日、店頭に到着します。

当店で一番人気の、低アルコール(6%)の甘口赤ワイン。
「赤ワインなのに、渋くなくて飲みやすい!」と、シリーズ累計の販売本数は135万本を超え、全国のお客様にお楽しみいただいております。

実は、私もそんな一人。
ヴィノスやまざきのスタッフは、もともとワイン好きが圧倒的に多いので、私のように入社前はワインが苦手だった・・・という人は珍しいかもしれません。
それでも入社したいと思ったのは、この「ソレイユ」を知ったからでした。

学生時代はワインをほとんど飲んだことはなく、美味しいと思ったこともありませんでした。
「ワインの仕事って、なんとなくオシャレな感じがするし、海外の生産者とも話せて楽しそう。」
当時はそんな軽い気持ちで参加した会社説明会で、出されたのが「ソレイユ」。

えっ、これがワイン?
全然渋くないし、甘口ですごく飲みやすい。
かといって、甘ったるい訳ではなく、すっきり飲める。

そう思っていたところ、こんな説明がありました。
「どこにも無かったので、オリジナルで造りました。」

きっかけは、現社長のお母さまの、この一言。

「どんなに良いワインでも、高齢でアルコールが弱くなってきた私たちには飲めない。健康のために、ポリフェノールたっぷりで、しかも美味しい低アルコールの赤ワインを仕入れてきなさい。」

国内にも世界中にもそんなワインは無く、「甘口で低アルコールのワインなんて・・・冗談じゃない」と色々な生産者に断られながらも、ようやく作ってくれる蔵元を見つけ出したのです。

お店に立っていると、
「ワインが苦手だけど、これなら飲める」
「ワインを初めて美味しいと思った」

と、「ソレイユ」をきっかけにワインを楽しんでくださるようになったお客様が多くいらっしゃいます。

「ワイン愛好家だけでなく、ワインが飲めないという方にも、ワインを広めていく」

口でいうのは簡単ですが、実際に実行するのは難しい・・・それを強い思いで実現してみせたのが、「ソレイユ」だと思うのです。

ワインをこれから始めようかな?という方は、ぜひ初めてのワインに。
そして、ふだんは本格ワインがお好きな方も、少しほっと一息つきたい時に。

湿度が高いこれからの季節は、冷蔵庫で1時間、キリっと冷やして。
また、氷を入れてオンザロックも、すっきり飲めて美味しいですよ。
ぜひお楽しみください。

本島

【プロフィール紹介】
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。

88歳米寿の母のアドバイスが、業界を変えた??

最近、低アルコールのお酒がブームになっていますね。
大手ビールメーカーなども、アルコール度数が低めのお酒を次々と発売していて、テレビのCMなどでよく目にするようになりました。

「アルコールに強くない」という方だけでなく、「家飲みが増えて、健康が気になる」という方にも人気を集めています。

そんな低アルコールのお酒ですが、ブームになるずっと前から20年以上取り組んできたのが、ヴィノスやまざきです。

たとえば、本格ワインも数多く取り扱っている当店で一番人気のワインは、実は、低アルコールの甘口赤ワイン「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ」。シリーズ累計の販売本数は135万本を超え、全国のお客様にお楽しみいただいてきました。

※ただ今、ワンランク上の「ソレイユ・キュヴェ・ユーコ・プレステージ」が限定入荷中です!

誕生のきっかけは、今から20年前。
直輸入ワインがマスコミで取り上げられて、天狗?になっていた(と、社長本人いわく)時に言われた、社長のお母様の一言・・・

「どんなに良いワインでも、高齢でアルコールが弱くなってきた私たちには飲めない。健康のために、ポリフェノールたっぷりで、しかも美味しい低アルコールワインを仕入れてきなさい。」という無理難題。

日本国内に流通していたワインはもちろん、世界中を探しましたが、その要望に応えられるものは存在しませんでした。

無いなら造るしかない・・・と、色々な生産者にお願いするも、生産者たちは今自分たちが造っているワインに誇りを持っているため、「甘口で低アルコールのワインなんて、冗談じゃない」と、取り合ってすらもらえませんでした。

それでも、フランスの生産者の元に足を運んで何度もお願いし、ようやく納得できるものが出来上がりました。

ワインのアルコール度数は、通常約12~14%。
この「ソレイユ」は、その約半分の6%です。

「ソレイユ(=太陽)」という名前は、お母様に元気になってほしいと、名付けた名前だそうです。
キュヴェ・ユーコは、「ユーコ(祐子)のために造った」という意味で、当初は種本祐子社長がお母様のために半分特注品のように造ってもらっていたので、このように名付けたそうなのです。

私も、もともとアルコールにあまり強い訳ではありません。
ヴィノスやまざきの会社説明会で、初めて「ソレイユ」を知った時、その飲みやすさに驚いたことを、今でもよく覚えています。

当時、業界では「低アルコールのワインなんか売れるわけない」と言われていたそうですが、今では、大手ビールメーカーまで、こぞって低アルコールの開発をしています。
ヴィノスやまざきは、ワインを飲まない方・・・というマーケットを開拓してきたのかもしれません。
そんな会社で、マーケティングを学ばせていただき、とても勉強になります。

今日は、山崎酒店の先代でもあり、「ソレイユ」生みの親の、お母様の米寿のお誕生日です。

遠州出身のお母様は、「やらまいか!(遠州弁で、チャレンジしてみよう)」というのが口癖だそうです。
私たちも「やらまいか」精神で、日々、お客様に喜んでいただけるワインを開拓しています。

たとえば・・・

オーストラリアの人気蔵元が造るマスカットの微発泡ワイン「リッチランド・モスカート」や、

イタリアのぶどう農家が造る、赤の微発泡ワイン「ランブルスコ」など、甘口でも、完熟したぶどうの旨みをしっかりと感じる、低アルコールワインを数多く輸入してきました。

そして今月、低アルコールのワインが飲みたい、でも甘口ではなく、食事に合わせて飲める本格的な辛口を・・・という方に、カリフォルニアのぶどうから造る低アルコール(5.5%)辛口ワイン「LESS」が、新たに入荷しました。

お客様から「低アルコールワインってあまり選択肢がないと思っていたけど、どれもはずれが無くて、しかも種類が豊富で助かります」と仰っていただくことがありますが、ただブームだからではなく、長年取り扱ってきて、そして、多くのお客様にお楽しみいただいてきたからこそ出来たことだと思います。

88歳の社長のお母様に教えていただいたDNAかもしれません。
山崎美奈子先輩、米寿のお誕生日、本当におめでとうございます。

本島

【プロフィール紹介】
ヴィノスやまざき、マーケティング隊
2010年ヴィノスやまざき入社。学生時代はほとんどワインを飲まず、ヴィノスやまざきの開発した甘口&低アルコール赤ワイン「ソレイユ」に衝撃を受けて入社。広尾店店長、商品部にて輸入業務を担当した後、現在はWEB・マーケティングを担当。JSAソムリエ、SAKE Diploma、WSET Level3。WSET Diploma受験中。

ワインが苦手でも大丈夫!新たなスタートを応援する一本

こんにちは。
通販部の熊谷です。

昨年の4月に入社して、一年が経ちました。
入社してすぐ、これまでに無いような環境となり、たくさんの不安を感じていましたが、多くのお客様に「いつも通りワインを届けてくれてありがとう」「大変だと思うけど頑張ってね」という温かい声をいただきました。これまでヴィノスやまざきが築きあげてきたお客様との繋がりを、強く感じる一年となりました。

さて、明日からは新年度になり、新たなスタートを迎える方も多いのではないでしょうか。
ヴィノスやまざきは、そんな皆様の新生活を、ワインで応援いたします。

まだワインを飲んだことがない方や、渋いワインは苦手・・・でもこれからワインを飲み始めてみたいという方に、ぜひお試しいただきたい1本、ソレイユ・キュベ・ユーコ・プレステージが入荷しました!

ふだんはTVショッピングQVCのみで限定販売しているのですが、通販部では、

「ワインが苦手だったけど、飲みやすくてびっくり。美味しかったから、まとめ買いがしたい。」
「家族や友達も大好きだから、みんなで集まる時に準備をしておきたい。」

といったお声もいただいておりました。

そんなお客様からのお問い合わせも多いソレイユ・キュベ・ユーコ・プレステージが、このたび期間限定でご案内できるようになりました。

もともと当店で人気の「ソレイユ・キュベ・ユーコ」シリーズは、通販部で年間を通して一番人気の、低アルコール(6%)甘口赤ワイン。

赤ワインは渋くて飲めない、アルコールに弱い、でもポリフェノール豊富で体に良いと言われる赤ワインを飲みたい・・・そんなお客様の声に応えたいと、ヴィノスやまざきがオリジナルで開発しました。

アルコールは6%と普通のワインの約半分で、渋みや酸味も控えめだけれども、本格ワインのような香りと風味が楽しめます。非常に飲みやすく、店頭やWEBショップでも大変人気の商品です。

そして、そのワンランク上のソレイユ・キュベ・ユーコ・プレステージは、本格赤ワインに使用されるカベルネ・ソーヴィニヨンというぶどうを使用し、よりコクのある味わいに仕上げています。

そのままでももちろん美味しいですが、ロックで爽やかに、サングリア風にフルーツを漬け込んでよりフルーティにお楽しみいただくのもおすすめです。

さらにスクリューキャップですので開けやすく、そのまま閉めるだけで保存もしやすいため、一度にたくさん飲めないという方にもぴったりです。

変わらず予断を許さない状況が続いていますが、新たなスタートに合わせて、この1本から新しいワインライフをはじめてみませんか?

大変ご好評につき、ぜひお早めにご利用くださいませ!

通販部 熊谷

【プロフィール紹介】
2020年入社。岩手県出身。大学時代はテコンドーに打ち込む体育会系。お酒が好きで、蔵直便でワインを届けるヴィノスやまざきに興味を持ち入社。通販部に配属され、お電話・LINE・メールなどでお客様と向き合う日々を過ごし、お客様の声から日々勉強中。